![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:33 総数:443891 |
授業参観2日目no.2![]() ![]() 授業参観2日目![]() ![]() お家の方たちの前で,緊張しながらも張り切っている子どもたちのうれしい姿が,どの学年でも見られました。 また,お忙しい中,懇談会にも多数ご参加いただきありがとうございました。 【2年生】音楽「みんなであわせよう」の授業の様子 授業参観no.3![]() ![]() 授業参観no.2![]() ![]() 授業参観![]() ![]() 2月23日(火),今日は,3くみ・1・3・5年生でした。 どのクラスも落ち着いた雰囲気で授業が進められ,学年最後にふさわしい子どもたちの姿を見ていただけたのではないでしょうか。 【3くみ】図工「砂絵遊びをしよう」 と 【3年生】学級活動「からだを知る」の授業の様子 春はすぐそこに…![]() ![]() 子どもちたは汗をかきながら,春を待ちかねていたように元気に遊んでいました。 そして,ほかにも春の訪れを待っていたものが。それは池の金魚。楽しそうに泳いでいます。そして,ひょうたん池にも「めだかの学校」が戻ってきて,元気よく泳いでいます。子どもたちと同じ気持ちなのでしょうね。 雑巾がけ![]() ![]() ![]() 体育館の床が汚れているのに気づき,みんなで雑巾がけをしてくれました。 体育館の端に並んで, 「ようい,はじめ!」 はやい!はやい! 端まで行ったらまた戻ってもう一回。 見違えるようにきれいになりました。 ありがとう! 本当に楽しそうに雑巾がけをしてくれた子どもたちでした。 今月の詩![]() 2月は,3年生の教科書から,『わたしと小鳥とすずと』を掲示しています。 紹介します。 わたしと小鳥とすずと 金子 みすヾ わたしが両手をひろげても お空はちっともとべないが とべる小鳥はわたしのように 地面をはやくは走れない わたしがからだをゆすっても きれいな音はでないけど あの鳴るすずはわたしのように たくさんなうたは知らないよ すずと,小鳥と,それからわたし みんなちがって,みんないい 「声に出して読んでみましょう。」と,子どもたちには呼びかけています。 言葉のもつ力をそれぞれが豊かに感じ取ってくれることを願っています。 学校運営協議会理事会![]() まず,放課後まなび教室,安心・安全,ふれあい活動,学校環境の4つの部会から活動が報告されました。 次に,学校評価の結果をもとに,意見交流を行いました。 どの理事の方からも,学校教育への熱い想いが伝わってきて,改めて感謝の思いを深くしました。 一年間ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。 とけい![]() ![]() ![]() 学習用の時計を手に,やる気満々です。 「はじめは,9時です。」 「かんたん!」 先生の指示で,いっせいに時計の針を回します。みんなできました! 「次は,6時半です。」 これもみんなすぐできました。 「次はちょっと難しいです。9時32分。」 大丈夫です。ちょっと時間がかかった子もいたけど,みんなできました。 デジタルの時計が多くなったからでしょうか。時計の針を回すのが,うれしくてしょうがない子どもたち。 何度も何度も自分の指を使って操作を繰り返しながら,理解を深めていくことの大切さを改めて感じました。 |
|