京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up6
昨日:23
総数:627868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

みさきの家情報 1

画像1
午前11時に みさきの家情報1が届きました。

賢島に到着しました。みんな元気いっぱいです。これから船でみさきの家にむかいます。


元気に出発!

画像1画像2
大きな荷物を背負って子どもたちが集合しました。
さあ、いよいよ出発です。
6年生の司会係よって、出発式が進められました。
校長先生のお話をしっかりと聞いて、みんな、気持ちを引き締めます。

たくさんの保護者の方や、教職員に見送られて、バスは走り出しました。

みんなの元気と笑顔で、重たい雲を吹き飛ばしてほしいものです。

気をつけて、行ってらっしゃい!

4・6年のページ 「みさきの家」に出発!

 7月21日(火)
 いよいよ今日から2泊3日で自然体験宿泊学習「みさきの家」に出発します。
 朝7時前から子どもたちは重たいリュックをかついで登校してきています。みんな笑顔です。4年生の子どもたちにとっては,初めての宿泊学習で少し不安そうな顔をしている子どももいます。
 6年生は昨年5泊6日の長期宿泊・自然体験学習を経験しているので余裕をもって,わくわくどきどきで話も弾んでいます。
 京都では体験できない活動や学校では経験できない自然体験学習をして,すばらしい思い出を作って帰ってきます。
 現地での活動は,H.Pにアップしますので,どうぞご覧ください。
 それではいってきまーす!

4年・6年のページ 明日から「みさきの家」!

 4年生・6年生の皆さんへ
 いよいよ明日から2泊3日で「みさきの家」に出発します。準備はできていますね。もう一度,自分で持ち物点検をしてください。
 明日は,少し早いですが7時15分運動場に集合です。5分前行動でお願いします。バスは7時30分発車します。
 時間に遅れないように全員が集合し,元気に出発したいと思います。「早寝・早起き・朝ごはん」を忘れないように!
 保護者の皆様には,お弁当作り等お世話になりますが何卒よろしくお願いいたします。
 
 

放送設備が新しくなりました。

 もう40年近く使っていて故障ばかりしていた放送室の調整卓(設備)をこの度新しく取り替えていただきました。音がわれたり,ハウリングしたり,音がでなかったり・・・という悩みが解消されました。
 これから,放送委員会の子どもたちは,今まで以上にはりきっていい放送をしてくれそうですね。
 また,職員室からの緊急放送設備も新しくなり,一斉放送だけでなく,校舎別に放送したり,運動場のみ放送したりできる機能がつきました。
 
画像1

緑のカーテン情報

 7月19日(日)
 ヘブンリーブルー(あさがお)はすっかり職員室を多い,緑のカーテンの役目をしてくれています。大輪の花も20〜25咲いていてきれいです。
 ゴーヤの方は,今日もたくさん収穫できました。毎日平均5個程度収穫しています。
画像1
画像2

4年・6年生のみなさんへ 準備OKですか??

 21日(火)からの「みさきの家」に向けて,持ち物の準備はOKですか?スーパーの袋等に小分けして,自分の手で確認しながら用意してくださいね。お家の方をたよっていると,「みさきの家」に行ってからどこに何が入っているかわからなくなりますよ。常に持つ小さなナップザックには,「お弁当・水筒・ハンカチ・はなかみ・しおり・筆記具・かさ(かさ)」を入れておくこと。その他はすべて大きなリュックの中に入れます。

夏休み前の部活動をがんばっています。

画像1画像2画像3
 夏休みに入ると,各部活動の全市や支部交流会があります。子ども達は交流会に向けて暑さに負けずにがんばっています。

がんばれ マット運動

毎週 がんばって取り組んできたマット運動
色々な技ができるようになりました

倒立前転やロンダートに挑戦する子も
前転・後転から挑戦している子も
みんな がんばって色々な技ができるようになりました 
画像1画像2画像3

2年のページ  ねん土細工の授業で型おしで作品作り!

画像1
画像2
画像3
 7月17日(金)
 先日も紹介しましたが,2年生は図工でねん土を使った取組をしています。今日は家から持ってきたいろいろな型を利用して,一つの大きな作品に仕上げていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 支部育成学級お別れ会
3/6 われらエコファミリー クリーンキャンペーン10時学校集合 折戸公園〜山科川堤防〜栗陵中学校まで清掃活動をします。 支部部活動バレーボール交流会
3/8 朝会  クラブ活動

学校だより

学校評価

おしらせ

わたしたちのやくそくについて

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp