京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up17
昨日:32
総数:627856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

みさきの家情報 9

画像1画像2
朝一番の画像が届きました。
朝の集いと 朝食の様子です。

みんなちょっと疲れ気味かな?

3日目の活動はクラフトとフリータイムです。

朝ごはんをしっかり食べて、がんばれ!


みさきの家情報 8

画像1
昨夜のキャンプファイヤーの様子をお届けします。

キャンプファイヤーは、みさきの家の最後の夜ということもあり最高に盛り上がりました。改めて友達のすばらしさを感じた一時になりました。



みさきの家情報 8

画像1画像2
21日目18時現在、全員元気、快調です。発病、怪我0です。
ただし寝不足の子どもたちは多数います。
落し物も多数あり(笑)これから夕食、そしてキャンプファイヤーです。
雨もすっかりあがっています。



みさきの家情報 7

画像1画像2
大野浜に到着!あれだけ降っていた雨もあがりました。
波打ち際で子どもたちはおおはしゃぎです。最高の気分!
お腹がヘっているのも忘れて楽しそうです。


みさき情報 6

画像1画像2画像3
麦崎で活動中、大雨になりました。
日食観察は残念ながらできません。子どもたちは、海に入っているので雨を気にしていません。
はしゃぎ回っていますが、予定を早めて戻ることにします。


あっ 雲のすきまから

画像1画像2
厚い雲で覆われている空を見上げて、今日は無理かなあと半ばあきらめていたところでしたが、なんと雲が薄くなり、雲の切れ目に太陽が!
子どもたちは「たいようめがめ」をグループでまわしながら、日食の観察を楽しみました。
「わあ、太陽が三日月みたいになってる」
「あれ?だんだん大きくなってきた」
宇宙の不思議に触れた瞬間でした。
 そういえば、朝うるさいほど聞こえていたせみの鳴き声がピタッととまっています。
 生き物はきっと何かを感じているのでしょうね。

みさきの家情報5

画像1画像2
おはようございます。みさきの家第2日目です。
昨夜のナイトゲーム後の反省会の様子と今日の朝ごはんの様子です。
みんな元気いっぱいです。
今日はメインプログラムの麦崎へ磯観察にいきます。
太平洋をバックに皆既日食を観られたら最高ですね。


みさきの家情報 4

野外炊事も無事終わり、子どもたちは今、入浴の時間です。
19時30分からのナイトゲームの準備も着々と整っているとのこと。
今は雨も降っていないようです。

子どもたちのがんばりが、本当に雨雲を追い払ったのでしょうか。
一日目の活動はすべて予定通り進んでいます。

参加した子どもたちは全員、怪我もなく元気に過ごしているとのことです。

みさきの家の一日目、楽しい思い出がいっぱいできたことでしょう。


みさきの家情報 3

画像1画像2
みさき情報がとどきました!


野外炊事が始まりました。6年生のリードで4年生もがんばっています。
みんな元気いっぱいです。
お天気は曇っていて、今にも雨がふりそうです。でも活動には支障ないです。


みさきの家情報 2

画像1画像2
 11時45分無事到着しました。船旅も最高!みんな元気です。入所式もバッチリできました。

 心配している天候についてですが、現在小雨程度で、活動するには問題がないとのことです。

 今日の主な活動は「野外炊事」と「ナイトゲーム」です。
 無事、楽しくできますように!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 支部育成学級お別れ会
3/6 われらエコファミリー クリーンキャンペーン10時学校集合 折戸公園〜山科川堤防〜栗陵中学校まで清掃活動をします。 支部部活動バレーボール交流会
3/8 朝会  クラブ活動

学校だより

学校評価

おしらせ

わたしたちのやくそくについて

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp