![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:59 総数:399008 |
寒くてもへっちゃら!![]() ![]() ![]() 1年生は,体育で「ボールけり」をしています。 サッカーの基本となるボールけり。 ここから未来のサッカー選手が誕生するのかな? 子どもたちは,ところせましとボールを追いかけています。 みんな楽しそうでした。 鉄心や導線を太くすると?![]() ![]() ![]() 子どもたちの疑問「鉄心や導線を太くすると電磁石は強くなるのか?」という 課題に取り組みました。 条件をそろえるために,鉄を切って鉄心の太いものと細いものを用意しました。 また,導線の太いものと細いものを用意しました。 子どもたちはいろいろな根拠をもとに予想を立てていました。 さぁ,実験です。 「やっぱり予想通りだ。」「あれ,電流が大きいぞ。」 たくさんのちがいに気づきました。 実験から,「鉄心や導線を太くすると,電磁石は強くなる」ようだということが 分かりました。 最後に,生活に利用されている電磁石ということで,モーターや携帯電話, 電車やクレーンなど,様々なところで利用されていることが分かりました。 電磁石を上手に利用できるといいですね。 空気はどのようにあたたまるのか。![]() ![]() ![]() 金属みたいに?水みたいに?予想が分かれました。 線香の煙を使ったり,温度計ではかったりして,空気のあたたまり方を 調べました。すると・・・, 「うわ。煙が上に上がっている。」「上の煙は下におりてきたよ。」 「ぐるぐる回っているなぁ。」と結果をしっかりとらえていました。 温度計も,ストーブの横より上の方が早くあたたまっていました。 最後に,空気のあたたまり方を利用して,ゴミ袋で熱気球をとばしました。 「3,2,1,0。うわー,浮かんだ!」子どもたちは大喜び。 もっと大きな熱気球をいつかとばしてみたいですね。 スチューデントシティに行ってきた!6![]() ![]() ![]() そして,これからの自分の生き方につながるといいね☆☆☆ スチューデントシティに行ってきた!5![]() ![]() ![]() スチューデントシティに行ってきた!4
この真剣なまなざし!!
![]() ![]() ![]() スチューデントシティに行ってきた!3![]() ![]() ![]() スチューデントシティに行ってきた!2
全部で12のブースが。「本物」です。
![]() ![]() ![]() スチューデントシティ学習に行ってきた!
10時間の事前学習を経て,京都学びの街生き方探求館内にある
スチューデントシティに行ってきました。 働くこと「を」学ぶのでなく,働くこと「で」学ぶ経験です。 5年の子どもたち一人ひとりは,何を学ぶことができたのでしょう。 事後学習で整理していきたいと思いますが。 ただ,とにもかくにも,この子どもたちの様子から,確かな学び・経験が できたこと言うまでもありません。 今日1日,気を張って,大変疲れたことでしょう。お疲れ様☆☆☆ ![]() ![]() ![]() 水のあたたまり方![]() ![]() ![]() 自分たちが考えた実験方法ですすめていきます。 結果,水は金属とちがって,上の方からあたためられることが分かりました。 サーモインクやサーモテープの色が熱せられているところよりも, 上の方から色が変わっていく様子を見て, 「えーっ。何でなん?」「すごい,上から変わっていく。」 「動いているみたい。」「冷たい水が下の方に動いていって・・・。」 などいろいろつぶやいていました。 では,水はあたためられるとどう動くのかを確かめるために,みそを入れた水を あたためました。すると・・・,みそが上の方へ動いていくのが見えます。 「なるほど!分かった。」と子どもたちは納得した様子。 次は,空気のあたたまり方を調べます。 |
|