![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:35 総数:349246 |
3年生 授業参観![]() ![]() 3年生は、算数です。 たし算とひき算の筆算の単元で、暗算を学ぶ学習です。 どんな風にしたら、暗算が楽になるか? いろいろな意見を出しながら、暗算の良さに気付き、 後半は実際に、自分たちで暗算に取り組みました。 計算ボックスを使い、楽しみながら、子ども達は活動に取り組んでいました。 2年生 授業参観![]() ![]() 2年生は、ふれあい学習です。 授業では、韓国、朝鮮の歌を歌ったり、手遊びをして、他国の文化に触れる活動に取り組みました。 中でも、日本では、「おちゃらかほい」と似たようなリズムを使って、じゃんけんをする遊びは、とても盛り上がっていました。 じゃんけんに勝つと手を振って「バイバイ」、負けると「アンニョン」とあいさつ、あいこでは、「ココ」と言って鼻を触ります。 じゃんけんの後の動作に、最初は少し苦戦していたようですが、慣れていくと、とても楽しそうに活動していました。 6年 体育科 走り高跳び
水曜日の6時間目は,走り高跳びの学習をしました。
準備が終わると,日直さんを中心に今日のめあてを確認し,学習を進めていきました。 自己記録更新や目標記録に近づくたびに,子どもたちの喜びの表情が見られました。 学習後 「先生,次は,いつ高跳びするの?待ち遠しいわ。だって115cmを跳びたいもん。」 という子がいました。 前向きな発言がとてもうれしかったです。 ![]() 6年 家庭科
火曜日の5・6時間目に,家庭科の学習で洗濯をしました。
子どもたちは, 「うわぁ。めちゃくちゃきれいになる。」 「手洗いは,たいへんやなぁ」 などとつぶやきながらタオルや靴下,体操服・・・を洗っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年 自由研究![]() ![]() 友達の作品のよさを見つけることができました。 自由研究は,今,教室に展示しています。 5年 ランチルーム給食![]() ![]() いつもとちがう場所で給食を食べるだけでも、 なぜか嬉しくなってしまう!? 栄養指導の先生から、おかしの食べ方についてのお話がありました。 寝る前におかしを食べている子どもがたくさんいて、少し驚きました…。 3年1組 教育実習、小松先生の初授業![]() 音楽で、リコーダーの「ド」を教えてもらう授業です。 緊張の初授業!・・と思いきや、とってもリラックスした雰囲気で、 子ども達も、新しい曲に一生懸命に取り組んでいました。 これからも、たくさん勉強を教えてもらったり、遊んだりできるといいね。 5年 毛筆書写![]() ![]() しんにょうにの形や書き順に注意して書きました。 筆づかいが難しかったですね。 5年生 ジョイントプログラムテスト!![]() ![]() ジョイントプログラムの確かめテストを行いました。 しっかり自主学習を含めた復習がしっかり出来ていれば 簡単に解けたと思うのですが・・・ 結果が楽しみであるとともに、その結果に一喜一憂 することなく自主学習や復習の大切さを 感じてほしいと思います。 5年 夏休み自由研究発表会
夏休みに取り組んだ自由研究の発表会を行いました。
内容や自分の思いを簡潔に話すことは難しかったですが、 一生懸命に伝えようとする姿が印象的でした。 「家から学校までの最短ルートはどの道か?」 「自分のお気に入りサッカー選手調査」 などのユニークなものや、 「家でのエコ大作戦」 「花粉の研究」 といった実践報告満載の力作など、多種多様の自由研究が教室を 彩っています。 ![]() ![]() ![]() |
|