最新更新日:2024/10/18 | |
本日:2
昨日:25 総数:265169 |
箱の秘密を調べました
箱の形を写し取り,面・辺・ちょう点について,グループで調べました。
面の大きさはどうなっているかな? 長方形や正方形がある。 向かい合っている面は同じ大きさになっている。 辺の長さはどうなっているかな? 4本ずつ同じ長さがある。 ちょう点の数はどうなっているかな? どの箱も8つになっている。 様々な意見が出て,交流しましたね。 実際に作ったり調べたりすることで,分かった事がたくさんあるのではないでしょうか。またいろいろな箱について,調べてみてください。 社会見学に行ってきました!
先日,3年生32人で,【京の田舎民具資料館】と【京都タワー】に行って来ました。社会科『昔を伝えるもの』の学習の一環で,昔使われていたいろいろな道具を見たり,京都タワーから今の京都の様子をながめたりしました。
【京の田舎民具資料館】 駅から歩くこと約20分。着いたところは本当にたくさんの道具が置いてありました。今まで見たことも聞いたことも無いような道具から,「これ習ったのと一緒や」というものまで。 また館長さんにも「龍骨水車」と「大唐臼(精米機)」を実際に動かしていただきました。みんな真剣に話を聞き,メモを取っていましたね。 昼食は,外でお弁当。とっても良い天気でみんな大満足でした。 【京都タワー】 展望階に上り,360度辺りを見回しました。遠くに小さく見えるお城や,川,ビルまでたくさん見ていました。「怖い」と言う子もいましたが,しっかりと学習できたのではないでしょうか。 地下鉄〜京阪〜JRと,乗り継ぎも多く,また移動距離も多く大変でしたが,しっかりと最後までがんばれたと思います。リーダーは自分の班をまとめ,また他の人たちも,協力して行動できていました。 このがんばりを生かして,次年度は宿泊学習が入ってきます。自分の身の回りの世話もできるように,今から練習をしておきましょう。 昔の遊び
2月20日(土)に地域の方にお世話になって,「昔の遊び」を開催しました。4つのグループに分かれて,こままわし・竹とんぼ・おじゃみ・けん玉のやり方をていねいに教えてもらいました。地域の方たちはさすが「昔とった杵柄」,すぐに「昔の遊び」のやり方を思い出して子どもたちに伝授してくれました。子どもたちもほっこりと楽しい一日をすごすことができました。
図工展 がんばりました!
平面作品『版画〜竜〜』と『お話の絵〜ドラキュラ・キューラはねこぎらい?〜』
立体作品『切って切ってトントントン〜のこぎり・くぎを使って〜』 版画は,画用紙のみを使って,何十にも重ねて作りました。うろこを細かく作った人,手足の付け方を工夫した人,火を噴いたり顔の表情を工夫した人,いろいろなところでみんなの個性が現れました。 刷るのはとても難しかったですね。何度もやり直し,とても立派な作品が仕上がりました。 立体は,のこぎり・かなづちを初めて使う子が多く,大変でした。でも,みんな真剣に取り組んでいました。のこぎりは使い方がだんだん上手になってきていました。 くぎは,接合するだけでなく,デザインとしても使えるようにしました。大きいくぎもこわがらず,しっかりと打つことができました。 限られた材料で,自分の思いに合う作品を作ることは簡単ではないですが,とてもよくがんばりました。 図工展が終われば,みんなでかんしょう会をしましょう! 早朝マラソンをしています!
雨でなかなか始められませんでしたが,ようやく,早朝マラソンが始まりました!
低学年は,内側コース,高学年は外側コースを,それぞれ自分のペースで走っていきます。 朝の5分間という短い時間ですが,しっかりと走り,寒さに負けない体を作っていきましょう! 先生たちもがんばるぞ! スチューデントシティに行ってきました。
待ちに待ったスチューデントシティに行っていました。
この日のためにたくさん勉強して、この日を迎えました。 どきどき わくわく 社内会議を行い、 いよいよ仕事を始めます。 「いらっしゃいませ」 「こちらの商品は・・・」 みんな一生懸命です。 自分の仕事に責任をもち、真剣に取り組んでいます。 ショッピングも楽しいです。 そのお店の商品の説明を聞き、考えて買います。 買った後はお小遣い帳に記入。 とても楽しい一日でした。 「働くことの大変さが分かったよ。」 「お父さんやお母さんに感謝をしなきゃ。」 いろいろ学んだことを、これからに生かしていきます。 豆つかみ大会!
今週は,『給食感謝週間』です。
毎日欠かさず給食を作って下さっている調理員さんに,心から「ありがとう」の気持ちを伝えたいですね。もちろん,日頃からいつも持ち続けている気持ちだとは思いますが,この期間を有効に使い,改めて“食”について考えていきたいですね。 感謝週間の一環として,【豆つかみ大会】がありました。 3年生は・・・最高記録,27個!!! 30秒間で27個とは,とっても良い記録だと思います(先生は,22個でした・・・)。 参加してくれた子は,必死で豆をつかんでいましたね。お箸の使い方も,もう一度確認をして,またお家でもチャレンジしてみてください。 人を良くするために「食」があるのです。 「生命のいのちをいただきます」という気持ちを大切に,これからもおいしく・楽しく給食をいただきたいと思います。 シュート
体育でバスケットをしています。
「ドリブル、ドリブル」 「シュート、シュート」 みんなで声をかけながら頑張っています。 「今日初めてシュートが入ったよ。」 「チームでたてた作戦がうまくいったよ。」 「ドリブルをして、パスができたよ。」 みんなで汗だくになりながら、コートの中を走り回っています。 すごい!!頑張れ!!
2月9日は豆つかみ大会がありました。
豆は つるつる。ころころ。こんころりん。 と転がっていきますが、頑張ります。 よ〜い。どん。 「頑張れ!」 「頑張れ!」 おしまい。 せっせ、せっせと箸を動かし、たくさん豆をつかみました。 いち、に、さん・・・ と数えていきます。 30こ、31こ、32こ すばらしい!! すばらしい成績のチャンピョンが誕生しました。 もちやきをしました!社会科「昔を伝えるもの」の単元とのつながりで,学校にある【七輪】を使って,“もちやき”をしました。 地域の方々にも多数ご協力いただき,グループに分かれていざ開始! 新聞紙を丸め,木を積み,炭をのせる・・・。 初めて体験する子が多く,火がついたら「うわぁ」と,声を上げる子どもたち。 七輪の使い方から,丁寧に実践していただき教えてもらいました。 また,お餅も(一人一つというルールで残念でしたね・・・)とってもおいしく食べることができました。 普段ではなかなかできない体験をすることができました。 地域の方にも優しく教えていただき,本当に良い活動ができました。ありがとうございました。 次は,社会見学ですね!がんばろう! |
|