京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up2
昨日:59
総数:399007
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 もっと町の人となかよくなろう☆その4

町探検に行きました。
 
昨日までは雨でしたが,今日はいい天気になってよかったです。
 
 

 

画像1画像2

金属は水溶液にとけるの?

画像1画像2画像3
子どもたちが調べたいことから,今日は「他の金属はとけるのか?」ということ
を調べました。
塩酸と水酸化ナトリウムの水溶液にアルミニウム・鉄・銅を入れ,様子を観察
しました。
「あわがでてきた。」「すごい!」「とけてる。」と変化に興味津々。
水溶液には,金属をとかすものがあるということが分かりました。
次回は,この塩酸にとけたアルミニウムがどうなったのか,行方を追っていきます。

2年 もっと町の人となかよくなろう☆その3

町探検にむけて準備中です。
 
どんなことをするかや,どんなことを質問するかを
 
グループごとに話し合っています。
 
どのグループも熱心に話し合っています。
 


画像1画像2

空気が温められると・・・?

画像1画像2
今日は,空気が温められるとかさはどうなるのか?という実験をしました。
ほとんどの子は,
「空気が温められるとかさが増えるだろう。」「冷やされるとかさがへるだろう。」
と予想していました。
課題を解決するためにグループで考えた実験方法で確かめていきます。
すぐに結果が出るグループ,なかなか結果が出ず困っているグループなど,
実験を一生懸命がんばっていました。
結果があらわれると,「すごーい。」「先生,見て見て。」と喜んでいました。
実験結果から,「空気は温められたり冷やされたりするとかさがかわる。」
ということが分かりました。
最後に,試験管に1円玉をのせ,ぎゅっとにぎってみると・・・。
なんと,1円玉が手もふれずに動くではありませんか。
これも科学。今日の学習が分かったからこそ原理が分かるのです。
また,お家でもやってみてください。

自然の川も同じだ!

画像1画像2画像3
前回,流れる水のはたらきを調べるために実験を行いました。

その結果,流れる水のはたらきには,

「けずるはたらき」「運ぶはたらき」「積もらせるはたらき」があることが

分かりました。自分たちがつくった川だけでなく,自然の川も同じなのかなぁと

いうことで,自然の川を観察しに行きました。

校区にある沈砂池には,川の流れがよく分かるところがあります。

ちょうどカーブしているところを見てみると,いろいろ発見できました。

外側の方が内側よりも速いこと,外側は速いので深くけずられていて,

内側はおそいので砂が積もっていたこと,などとても分かりやすかったです。

さらに,くわしく調べるために,教師が川の中に入って葉や砂を流したり,

板の上で砂や小石が運ばれていく様子を見せたりしました。

やはり,自然の川も同じはたらきが見られました。

体験をして,より確かなものにできたことと思います。

月の動き&秋の生き物 まとめ

画像1画像2画像3
今日は,月の動きと秋の生き物の様子のまとめをしました。

月は東から上って,西へ沈むというのを確認したあと,

ちょうど満月から7日たった半月が西の空に見えました。

また,校門のサクラを観察し,新芽があることに気づくことができました。

冬に近づくにつれて,もう春の準備をしているのですね。

他にも,生命が輝いているものを見つけてみてください。

月の動き方が分かったよ!

画像1画像2画像3
先週,学校で半月の動きを観察しました。

3時ごろ東の空に見えた半月は,5時ごろには少しずつ西の方へ動き,

位置も高くなっていくのが分かりました。

そして今週,家で満月を観察してもらいました。

今日,結果を交流してみると,「同じ時刻でも日によって位置がちがう。」

「どの日の月も東の空から上って,右上の方に動いている。」

「太陽や半月の動きと同じだ。」ということが分かりました。

月の観察の仕方は個人差があるために,先生が撮影した月の動き方をみんなで

見ることにしました。すると,やはり同じ結果でした。(1枚目の写真)

ICT機器を活用すると,こんなことにも役立ちます。

子どもたちは,「他の月も見てみたい。」「もっと調べたい。」と言うので,

インターネットで調べることにしました。視覚的に訴えることができ,

子どもたちも満足しているようでした。また,お家でも月を見てみてください。


あきをみつけにいったよ!

画像1画像2
宝ケ池の憩の森まで落ち葉やどんぐりをみつけに行きました。赤や黄色の色づいた葉っぱやいろいろな大きさのどんぐりをみつけ、子ども達は大満足でした。

リトマス紙で水溶液の性質調べ

画像1画像2画像3
前回調べたいことがたくさん出てきたので,まずはいろいろな水溶液の性質に

ついて調べることにしました。そこで登場するのが「リトマス紙。」

まずは,水・塩酸・水酸化ナトリウムの水溶液を調べました。

リトマス紙の色の変化から,酸性・中性・アルカリ性の3種類にわけられること

が分かりました。そこで,今まで学習につかった水溶液や身近な水溶液を

さらに調べることにしました。

どの水溶液も酸性・中性・アルカリ性にわけられました。

これで,水溶液を見分ける方法をまた一つ学習することができました。

水曜日は2組が同じように実験をします。

流れる水のようすを調べよう

画像1画像2画像3
「なぜ水がにごるのか。」「けずれるのはなぜだろう。」など,いろいろ

学習問題を前回の授業でつくりました。今回は,それを確かめていきます。

課題別グループで計画した実験を行いました。

「外側の方がよくけずれている。」「水が流れる速さがゆるやかだと砂が積もる。」

など,体験を通して様々なことに気づきました。次回,まとめていきます。

水曜日には2組も同じように実験をしていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/1 朝会・委員会(最終)・なかよしグループ(1〜5年,3校時)
3/2 フッ化物洗口
3/3 3くみなかよしお別れ会・ひなまつり給食
3/5 5年学年発表会

学校だより

保健室だより

給食室

研究発表案内

学校評価

緊急時の非常措置

その他

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp