![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:59 総数:399007 |
2年 学年発表会の様子(4)![]() 初めての学年でとりくんだ合奏でした。練習のたびに、どんどんみんなの息が合っていきました。今日の演奏が最高でした。 12)ともだちになるために 突然CDの調子が悪くなるアクシンデントを逆に楽しみ、なごやかな雰囲気で合唱できました。「君と君と友達♪」のところを歌うときに、お互いに顔を見合わせて、とってもうれしそうな顔をしていました。 みんななら,どこのどんな人とも、きっと友達になれるはず。 ![]() 2年 学年発表会の様子(3)![]() ![]() ![]() 正確なリズムで演奏していました。楽器のバランスもよく今までで1番格好いい「かっこう」でした。 9)かえる はきはきと明るい顔で暗唱していました。早口のところも間違えずに言えましたね。すごい! 10)こぎつね 練習の時から一生懸命練習していました。歌声と楽器が良いハーモーニーを奏でていました。 2年 学年発表会の様子(2)![]() ![]() ![]() みんなで言うところと、一人で言うところを工夫して、リズムよく暗唱できました。 6)いるかはざんぶらこ 3拍子のリズムにのったバンブーダンスは、練習の成果を発揮し大成功でした。会場からの手拍子の応援もうれしかったです。 7)九九 ピシッと暗唱する姿がかっこよかったです。言う人が変わるときの移動の仕方も決まっていました。 2年 学習発表会の様子(1)![]() ![]() ![]() 元気に、はきはき言えていました。最後の盛り上がりも良かったですね。 2)カントリーロード リズムにのって歌えました。最初のアカペラも上手でした。 3)すっとびとびすけ グループ発表のトップバッターで少し緊張していましたが、しっかり言えました。 4)えがおで今日も 自分たちで振り付けした踊りと、曲がマッチしていました。鍵盤ハーモニカも上手でした。 沸騰したときに出るあわの正体は?![]() ![]() ![]() 疑問が出てきましたので,今回はそれを解決します。 沸騰させたときに出てくるものにスプーンや試験管を近づけると・・・。 あわの正体がわかったところで,今度はそれを集めてみました。 水の変化っておもしろいですね。 明日は1組でします。 2年 もうすぐ学年発表会
2月17日の水曜日に行います。
子どもたちは、はりきって練習しています。 よろしくお願いします。 ![]() 2年 ドッジボール大会![]() ![]() 体育委員会のお兄さん・お姉さんにお世話をしてもらいました。 冷やすと・・・。じゃあ,あたためると?![]() ![]() ![]() では,熱し続けるとどうなるでしょうか。 1分おきに水の温度と水の状態を観察しました。 「すごい!どんどん温度があがっている。」「あわみたいなものが出てきた。」 「あれ,97度からあがらなくなった。」「水のかさがへっているぞ。」 など,たくさん気づくことができました。 水の変身をまた一つ学ぶことができました。 色水をこおらせたよ。![]() ![]() ![]() 「氷は0度からとけはじめ,完全にとけると温度が上がりはじめる。」 前回の実験から,水の変化の仕組みが少し分かりました。 このときに,数人の子どもが「こおると水のかさがふえている。」ことに 気づきました。そこで,実際にこおらせてみると・・・ やっぱり印より上にこおっていました。「水がこおるとかさがふえるんだ・・・。」 氷が水にうくのはなぜなのかも話し合いました。 最後に,色水をつくってこおらせてみました。 お家でも簡単にできます。ぜひやってみてください。 太陽と月の関係はこうなっているんだ。![]() ![]() そこで,電球とボールを使ってモデル実験をしました。 自分を地球に見立てて,太陽の方へ月をかざすと・・・。 「太陽の光が見えない。かげになっている。」 次に左回りに回っていくと・・・。 「右側が少し光に照らされて明るくなっている。これが三日月か。」 さらに回ると・・・。 「全部輝いている。太陽と反対の位置にあるときが満月だ。」 天体の学習は,大きすぎてイメージがわきにくいです。 そこで,このようなモデル実験をするととてもわかりやすくなります。 太陽と月の関係っておもしろいですね。 (左の写真は11日ごろの月,右の写真は満月です。) |
|