![]() |
最新更新日:2025/07/01 |
本日: 昨日:82 総数:546962 |
3月1日の給食
◆ 今日の献立 ◆
・ 麦ごはん ・ 牛 乳 ・ カレー ・ 野菜のソティ 今日はみんなの大好きなカレーでした。サービスホールでは,展示食をみた子どもたちが喜んでいる声が響いてました。 ![]() わくわく科学教室![]() ![]() ![]() 今年の科学教室には100名を越える児童・保護者に参加いただき、 「自由電子が見えたなら」「ふわふわちょうちょを作ろう」というテーマで 話をしていただいたり、工作をしたりしました。 「自由電子が見えたなら」は小池晴夫先生にしていただきました。 お金や折り紙など、身近なものを使って、電気がとおるかどうかを調べました。 「ふわふわちょうちょを作ろう」は吉田秀樹先生にしていただき、 パタパタ羽ばたくちょうちょを作成しました。 子どもたちの作ったちょうちょはどれも素晴らしい出来で、 パタパタと動かすと、本物のちょうちょのように見えました。 低学年の子どもたちには少し難しい内容も含まれていましたが、 これを機に科学に興味を持ち、科学を好きになっていって欲しいです。 2月26日の給食
◆ 今日の献立 ◆
・ 胚芽米ごはん ・ 牛 乳 ・ 親子煮 ・ 細切り昆布の煮つけ 今日は新献立の「細切り昆布の煮つけ」でした。煮干しでとっただしで煮て三温糖・しょうゆ・みりんで味をつけてコトコト煮ました。三陸海岸でうまれた料理です。 ![]() 京フィルとあそぼう!はじめてのクラシックコンサート![]() ![]() ![]() 「京フィルとあそぼう!はじめてのクラシックコンサート」ということで、 京都フィルハーモニー室内合奏団の方々にすばらしい演奏をしていただきました。 曲目は、 ・カルメン前奏曲 ・ヴァイオリン協奏曲集「四季」より <春>の第1楽章 ・クラリネットキャンディ ・人形の歌(ソプラノ) ・交響曲代5番ハ単調 作品67 「運命」の第1楽章 ・ウィリアム・テル序曲 ・コンドルは飛んでゆく ・ふるさと と、どこかで聴いたことのある曲ばかりで、 子どもたちもオーケストラの生演奏に聴き入っていました。 オーケストラの演奏にあわせて歌うジョイントコンサートでは、 低学年が「君をのせて」、高学年が「未知という名の船に乗り」、 全員で吉祥院小学校校歌を歌いました。 また、ヴァイオリン体験コーナーでは、 1年生と6年生の児童1名ずつが、 ヴァイオリンを演奏させていただきました。 どの子どもたちも本格的な演奏に感動していました。 これを機に、クラシックに興味を持って、感性を高めていってほしいです。 2月25日の給食
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん ・牛 乳 ・ほたてのクリームシチュー ・ひじきのソティ 給食では,ごはんと食べるのは初めてのほたてのクリームシチューでした。 パンとの組み合わせになれている子どもたち いつもに比べると少しごはんが残ってしまいました。 ほたては,『帆立』と書きます。泳ぐ姿が,「船の帆を立てた」ように見えることからその名がついたそうです。 今が旬のほたてを子どもたちは しっかり味わってくれたようです。 ![]() 明日は京フィル![]() 吉祥院小学校体育館にて 京都フィルハーモニー室内合奏団のコンサートがあります。 今日は5年生が準備をしてくれていました。 低学年は天空の城らぴゅたの「君をのせて」を、 高学年は「未知という名の船に乗り」を 京フィルの方々の演奏にあわせて合唱します。 本格的なクラシックコンサートが初めてという子どもも多いと思いますので、 ジョイントコンサートも含めて楽しんでほしいと思います。 2月24日の給食
◆ 今日の献立 ◆
・ チーズコッペパン ・ 牛 乳 ・ さわらのからあげ ・ ポトフ 給食のポトフはブイヨンなど一切使わず野菜の旨みを引き出して,作っています。 ![]() 2月23日の給食
◆ 今日の献立 ◆
・ ごはん ・ 牛 乳 ・ プルコギ ・ わかめスープ ・ いよかん 今日のプルコギに「にら」が入っていました。にらは冬から春にかけて葉がやわらかくおいしくなります。千年以上前から日本で作られてきました。 ![]() 2月22日の給食
◆ 今日の献立 ◆
・ 麦ごはん ・ 牛 乳 ・ セルフおにぎり(うめ・さけ) ・ 大根葉のごまいため ・ みそ汁 ・ 手巻きのり 今日はおにぎりの具とごはんをのりで巻いて食べる献立でした。麦ごはんの苦手な子どもでも食べやすいので,ご飯の残菜がありませんでした。 ![]() 2月19日の給食
◆ 今日の献立 ◆
・ ごはん ・ 牛 乳 ・ えびととうふのケチャップ煮 ・ ほうれん草ともやしのいためナムル ・ じゃこ 今日のえびととうふのケチャップ煮は,ケチャップ味で子どもたちの食べやすい献立でした。 ![]() |
|