京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:3
総数:48195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
清水小学校は,平成23年3月24日をもって閉校しました。本当に長い間ありがとうございました。

地域の方から学ぶ2

画像1画像2画像3
5年生で取り組んでいる来夢学習では,地域のことを調べて疑問に思ったことを,いろいろな方から教えていただいています。今日は,地域の少年補導や清水寺の警防団などで活躍されているTさんから,地域団体での活動の様子や,清水の街づくりなどについて教えていただきました。(6月26日)

もうすぐ みさきの家

画像1
来週から入る7月には,子ども達の楽しみにしている「みさきの家宿泊学習」があります。今日,その説明会を行いました。小学校に入ってから初めての宿泊学習です。保護者の方々もいろいろとご心配な点があるかと思いますが,説明会でお話ししましたように,元気で楽しく,思い出に残る宿泊学習にしていきたいと思います。準備等でお世話になりますが,よろしくお願いいたします。(6月26日)

前より上手にできたかな?

画像1画像2
6月26日。2回目の調理実習を行いました。前回行ったごはんと味噌汁の実習を生かして,今日は,「もっと上手に調理をしよう」をめあてに,グループで相談し,計画を立てて取り組みました。すべてのグループが,「前回よりも上手にできた」と言えればよかったのですが・・・・?

梅の実落ちた

画像1画像2画像3
5月頃にでき始めた梅の実が,黄色く熟してきて,下に落ちてくるようになりました。来年も,また,きれいな花を咲かせてくれるといいな。(6月25日)

緑色の松ぼっくり

画像1画像2画像3
校内にある松の木に,今,松ぼっくりができてきました。まだ,鮮やかな緑色をしています。秋になれば茶色に変わり,1・2年生の秋見つけの学習で,松ぼっくりを使った飾りなどに使われることと思います。(6月25日)

清水タイムで発表

画像1画像2画像3
6月24日(水)。自分達のお気に入りの場所について調べたことを,今日の清水タイムで,全校の友達の前で発表しました。とても緊張したけれど,頑張って発表しました。みんなに聞いてもらえて良かったです。

英語で1・2・3

画像1画像2
今日の全校集会の時間に,簡単な英語を使ったチャンツを教えてもらいました。リズムにあわせて1・2・3・・・を歌いながら行うゲームです。短い時間でしたが,みんな楽しく活動できました。

プールに入ったよ2

画像1画像2画像3
2年生にお手本を見せてもらったり,励ましてもらったりしながら,カエルさんやワニさんになって,プールの中を歩いたり走ったりしました。

プールに入ったよ1

画像1画像2画像3
6月24日(水)。待ち遠しかったプールのシーズンがやってきました。今日から,低学年の水遊びが始まりました。2年生のお兄さん,お姉さんと一緒に,初めてのプールに入りました。水に入ると気持ちいいな。

楽しい水遊び2

画像1画像2画像3
今日は,膝上くらいまでの浅い水深のプールでした。準備運動と水慣れをしたあと,プールの中を歩いたり,カエルとびやワニ歩きなどをしました。今年初めてのプールの感触を楽しみました。今年は,どれだけ泳げるようになるか,今から楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/28 鼓笛フェスティバル(外大)
京都市立清水小学校
〒605-0862
京都市東山区清水二丁目204-2
TEL:075-561-0979
FAX:075-561-0944
E-mail: kiyomizu-s@edu.city.kyoto.jp