最新更新日:2024/09/20 | |
本日:48
昨日:46 総数:403816 |
鉄心や導線を太くすると?
電磁石に興味をもって学習しています。
子どもたちの疑問「鉄心や導線を太くすると電磁石は強くなるのか?」という 課題に取り組みました。 条件をそろえるために,鉄を切って鉄心の太いものと細いものを用意しました。 また,導線の太いものと細いものを用意しました。 子どもたちはいろいろな根拠をもとに予想を立てていました。 さぁ,実験です。 「やっぱり予想通りだ。」「あれ,電流が大きいぞ。」 たくさんのちがいに気づきました。 実験から,「鉄心や導線を太くすると,電磁石は強くなる」ようだということが 分かりました。 最後に,生活に利用されている電磁石ということで,モーターや携帯電話, 電車やクレーンなど,様々なところで利用されていることが分かりました。 電磁石を上手に利用できるといいですね。 空気はどのようにあたたまるのか。
空気はどのようにあたたまるのだろうか。
金属みたいに?水みたいに?予想が分かれました。 線香の煙を使ったり,温度計ではかったりして,空気のあたたまり方を 調べました。すると・・・, 「うわ。煙が上に上がっている。」「上の煙は下におりてきたよ。」 「ぐるぐる回っているなぁ。」と結果をしっかりとらえていました。 温度計も,ストーブの横より上の方が早くあたたまっていました。 最後に,空気のあたたまり方を利用して,ゴミ袋で熱気球をとばしました。 「3,2,1,0。うわー,浮かんだ!」子どもたちは大喜び。 もっと大きな熱気球をいつかとばしてみたいですね。 スチューデントシティに行ってきた!6
ここでの経験を今後の総合的な学習の時間「北白川企画室」,
そして,これからの自分の生き方につながるといいね☆☆☆ スチューデントシティに行ってきた!5
まだまだ続く!この表情。
スチューデントシティに行ってきた!4
この真剣なまなざし!!
スチューデントシティに行ってきた!3
笑顔は自分も相手もすてきな気持ちに!
スチューデントシティに行ってきた!2
全部で12のブースが。「本物」です。
スチューデントシティ学習に行ってきた!
10時間の事前学習を経て,京都学びの街生き方探求館内にある
スチューデントシティに行ってきました。 働くこと「を」学ぶのでなく,働くこと「で」学ぶ経験です。 5年の子どもたち一人ひとりは,何を学ぶことができたのでしょう。 事後学習で整理していきたいと思いますが。 ただ,とにもかくにも,この子どもたちの様子から,確かな学び・経験が できたこと言うまでもありません。 今日1日,気を張って,大変疲れたことでしょう。お疲れ様☆☆☆ 水のあたたまり方
今日は,水のあたたまり方について学習しました。
自分たちが考えた実験方法ですすめていきます。 結果,水は金属とちがって,上の方からあたためられることが分かりました。 サーモインクやサーモテープの色が熱せられているところよりも, 上の方から色が変わっていく様子を見て, 「えーっ。何でなん?」「すごい,上から変わっていく。」 「動いているみたい。」「冷たい水が下の方に動いていって・・・。」 などいろいろつぶやいていました。 では,水はあたためられるとどう動くのかを確かめるために,みそを入れた水を あたためました。すると・・・,みそが上の方へ動いていくのが見えます。 「なるほど!分かった。」と子どもたちは納得した様子。 次は,空気のあたたまり方を調べます。 2年 『思い出いっぱい 楽しいフェスティバル』(第2部)
4時間目の第2部は,1年生を招待して行いました。
だんだん疲れてきた子たちでしたが, 最後まで(片付けまで)しっかりやっていました。 準備や店番は大変でしたが 自分達の手で作ったお祭りに,たくさんの方が来てくれて, とても充実した取組になったと思います。 第2部にも,保護者や地域の方にたくさん参加していただきました。 ありがとうございました。 |
|