最新更新日:2024/09/25 | |
本日:14
昨日:55 総数:427620 |
しっかりと見えていますか? 〜全校 視力検査〜
10月1日(木)より順次学年毎に視力検査を行っています。当然の事ながら,しっかりと見えていないと黒板の文字や絵などが見えにくく,学習にも影響してきます。
視力検査の結果,医師の診察等が必要な場合については学校よりプリントをお渡ししています。そういった場合には,できるだけ早く診察を受けていただく様ご協力をお願いします。 また,黒板の文字等が見えにくい場合については,自分自身で「見えにくい」と担任の先生に伝える事も大切です。そういった場合には,「黒板に書く文字を大きくする」とか「座席を変更する」などの配慮を学校では行っていきたいと考えております。 後期のメンバーでの委員会活動 〜5・6年生〜
前期終了まで残りわずかとなりました。少し早いですが,10月5日(月)は,委員会のメンバーを後期に向けて再編成し,そのメンバーでの委員会活動が行われました。
それぞれの委員会で,後期の活動計画を立て,常時活動できる内容を検討したり,当番の割当てが早速行われていました。 委員会活動は,学校をよりよくする為にできる事を提案したり,実践する場です。従来行われてきた活動も大切にしながら,更に新しい事を実践してくれる事を期待したいです。 30人31脚予選会 〜5年生〜
9月26日(土)以前から5年生が取り組んできた30人31脚の予選会が大阪で行われました。残念ながら予選を通過することはできませんでしたが,完走することができ,子ども達は満足そうでした。この日に出た記録は2クラスとも練習を上回るベストタイムでした。
しかし,この結果で満足してはいけません。中には月曜日から来年度に向けた練習をしたいという人もいます。来年のこの時期まで目標意識を持続させ,是非,来年度にもチャレンジして欲しいものです。 〜訂正とお詫び〜 先日,ホームページにUPしていた記述は以下の通りでした。 「予選を通過したのは6年生のチームで,予選会に参加していた5年生のチームの中では,本校の2クラスが1位・2位という結果でした。」 この記述に誤りがありましたので,以下の通りに訂正します。 「5年生のチームの中では,本校の2クラスが2位・4位という結果でした。」 ホームページをご覧の皆様には,間違った情報をお伝えし,ご迷惑をお掛けしました。心よりお詫び申し上げます。 風やゴムのはたらきを調べよう 〜3年生 理科〜
子ども達は,帆掛け舟の様な「帆掛け車?」を持っています。10月1日(木)作った車を体育館で風の力を使って車を走らせる日がやってきました。
やはり,強い力であおいで,車を速く走らせる事が面白いようで,どの子も必死になってあおいでいました。子ども達は体験的に強い風だと速く進むという事を感じていたようですが,次はゴムの力で走る車を作成する予定です。 さて…どんな工夫をすればゴムの車は速く走る事ができるのでしょうか?子ども達の発想を期待したいものです。 カタカナの学習開始 〜1年生 国語〜
一年生では,カタカナの学習も進めています。カタカナを覚え始めた頃は,どんな場面でカタカナを用い,どんな場面で平仮名を用いると良いのか…。この区別が大変難しいのではないでしょうか。
日常生活において,カタカナが用いられているところはたくさんあります。私達大人は,生活の中で様々な場面でカタカタを読んだり,書いたりする経験を積んだからこそ,適切な使い方ができるようになったのではないでしょうか。 子ども達と一緒に,生活の中でカタカナが使われている場をいろいろと探してみてはどうでしょうか。 教育実習の先生と 〜6年生 道徳〜
約1ヶ月間,本校に教育実習の先生が来られていました。その実習もいよいよ終盤を迎え,本日6年2組で道徳の授業が行われました。
授業では物語を通して,「利害や損得にとらわれずに誰に対しても親切にしようとする気持ちを育てる」事が学習のねらいでした。子ども達との会話を聞いていると,時々「この前〜してやったし,○○してや!」こんな話が聞こえてきます。 利害に関係なく,相手を思いやった上で,親切な行動をするという事は大変難しいことですが,やってみると案外気持ち良いのではないでしょうか。 |
|