京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:39
総数:391741
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月23日(火)〜8月25日(日)夏休み

国語「じどう車くらべ」

画像1画像2画像3
いろいろな自動車を「しごと」と「つくり」は何か意識して学習してきました。
一人ひとり、図鑑や本からいろんな自動車を選んで、図鑑を作っています。
クレープ屋さんの自動車を選んでいる子もいました。

体育「跳び箱」

画像1画像2画像3
3年生の体育では、跳び箱をしています。

子供たちが挑戦しているのは
・横と縦のかいきゃく跳び
・横のかかえこみ跳び
・台上前転        

前半は自分が跳べる高さで跳び、そして綺麗に着地するのに挑戦しています。

後半は、自分が少しがんばったらできる高さでの、台上前転とかかえこみ跳びに
挑戦しています。

自主学習のコーナー

画像1
画像2
画像3
ずいぶんと自主学習が出来るようになってきました。
教室前の廊下に、自主学習をしてきたノートを掲示しています。

算数「文字を使って表そう」

画像1画像2
数字ではなく、文字を使って立式をする単元です。

今年度は、教科書の内容の移行期間になります。
昨年度の六年生で習う内容よりも多くの内容を学びます。
教科書以外に、移行期間用の補助教材を使って学んでいます。

ひょうたん

4年生の畑で育てていたひょうたんが実をつけたので,収穫しました。ドリルで穴を開け,しばらく水に浸しておきます。
画像1画像2画像3

おはなしの絵

画像1
画像2
画像3
絵本「ファーディのはる」のお話を聞いて、ストーリーをイメージした絵を描いています。

歯ブラシや、金たわしなどを使って、やわらかい背景にしています。

教室の鯉を放流したよ

4年生で去年から育てていた錦鯉の稚魚が大きくなったので,学校の池に放流しました。広い場所で,元気にもっと大きく育ってね。
画像1画像2

前期の振り返り

画像1画像2
学級目標に照らし合わせて、前期の振り返りをクラスで行いました。
後期は、より学級目標に近付くように、みんなで力を合わせようと思います。

初めての通知表

画像1画像2
小学校に入って始めての通知表をもらいました。
一人ひとり、担任の先生と通知表を見ながら、前期の振り返りをしました。

休まずに学校に来た子は、前期の皆勤賞をもらいました。

やっと できました!!

画像1画像2画像3
「ひょうたん」が、ようやく完成しました。
完成した「ひょうたん」に、うっとりしていました。

畑では、サツマイモが順調におおきくなっています。
このまま大きくなって、芋掘りができたらいいな!

もちろん、ダイコンも順調です。少し、虫に葉を食べられていますが・・・
こちらも、大きく、太いダイコンになってほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/26 リサイクルおもちゃ大会(高)
2/27 ありんこクラブ SOC柔道(耐寒柔道大会)
2/28 SOCサッカー練習試合 SOCバスケット練習試合
3/2 SOCお別れ試合1回目
3/3 児童集会 委員会(最終) ベルマーク集計
3/4 書写図工作品展 ALT

学校だより

学校評価

一般配布物

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp