![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:39 総数:391741 |
図工 秋見つけ![]() 人権学習のあしあと![]() 今週は「男女平等」について学習しています。 今年の学習の足跡を、放送室横に掲示してきています。 だいぶ学習の足跡が増えてきました。 アクアリュウム前のコーナー![]() ![]() 教頭先生が、そのコンピュータに水槽で飼っている魚についてのクイズを作りました。 子ども達は、休み時間にクイズをしながら、魚について親しんでいます。 わたしのランドセル
男の子と女の子のちがいってなんだろう。
力が強いのが男の子?赤ちゃんをうめるのが女の子! という子どもたちの考えがでてきました。 その後、「わたしのランドセル」というお話を読みました。 転校生の女の子は青いランドセルを背負っていました。 「女の子なのに青色だ!」と言われます。 「女の子でも青色はおかしくない」 「考えると、女の人でも力の強い人はいる」と子どもたちから思いがでてきました。 男の人と女の人は「体のちがいはあるけれど、すきなことや思いは同じ」 ということを学習しました。 ![]() 自分の好きな色![]() ![]() 女の子のうさぎさんは、自分の好きな青色の折り紙を選びます。 すると、たぬきくんやきつねさんが、「青は男の子の色だよ。変だよ」とばかにしました。 みんななら、うさぎさんになんと言ってあげますか? 「気にしなくていいよ。自分の好きな色でいいんだよ。」 「男の子の色とか、女の子の色なんてないよ。ランドセルだっていろんな色があるよ。」 男の子も、女の子も、色や遊びなど、好きな思いは同じであるということを学習しました。 5年 朝ごはんについて考えてみよう![]() ![]() ![]() 栄養バランスを考えながら、冷蔵庫にある食材をつかって朝ごはんのメニューを考える授業です。 京の巧【京版画】
12月9日(水)に,4年生が京版画にチャレンジしました。竹笹堂の方にお越しいただき,ていねいに教えていただきました。使い始めたばかりの彫刻刀を使い,来年のえとである「寅」の文字を彫って,はがきに刷りました。みんなすてきな作品を作ることができました。
![]() ![]() ![]() たがいに協力し合うこと![]() ![]() 家の中の仕事について出してみると、そうじ・洗たく・ごはんを作る・おふろ洗い・ごみ出しなど、たくさん出てきました。 これらの仕事をだれがやっているか考えたところ、もちろんおうちの人みんなでやっているけれど、お母さんが一番多いような結果になりました。 「私のお母さんは働いているから、みんなでやっているよ!」 「お父さんの作るごはんはおいしいよ」 「赤ちゃんはお母さんしかうめないけど、めんどうは自分たちだってみれるね」 というように、自分たちでも何かできることがたくさん見つかりました。 男女ともに生きる社会について![]() ![]() 同じ仕事を同じだけしていても、男性と女性とでは給料が違う・・。 「そんなのおかしい!同じだけの給料であるべき」と子どもから意見が出ました。 男女が、平等に生活し、助け合っていけるような社会をつくることが大切だと考え、今まで学んできた歴史学習の内容もふまえ、これからどのような社会を目指すべきなのかを話し合いました。 楽しく歌おう!!![]() ![]() ![]() 「どんぐり ころころ」 「あめふり くまのこ」 「もみじ」 の三曲を、学習しています。 歌詞をおぼえて 楽しく歌っています。 畑の大根は、まだ元気がありません。 どうしましょう? |
|