![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:26 総数:435582 |
校舎内でも安全に過ごそう 〜1年生 学活〜![]() ![]() さて,11月13日(金)1年生は安全ノート(左の写真)をもとに,教室や廊下ではどの様な過ごし方をしたらいいのかを学びました。子ども達は,「走ったら他の人とぶつかるので危ない」「教室から出るときに気をつけないといけない」などと発表をしていました。 また,学校以外の場においても危険な場所は考えられます。どんな所が危険なのか今一度,ご家族で話し合われてみてはどうでしょうか。 鉄棒 〜2年生 体育〜![]() ![]() マット運動や鉄棒運動など個人で行う運動は,やはりたくさん練習して「新しい技ができた!」という時に喜びが感じられます。鉄棒は,学校以外にも公園に設置されていることも多いのでそういった場も活用して練習してみてはいかがでしょうか? ただし,鉄棒は危険も伴うので練習をする時には,鉄棒の握り方をしっかりと意識して練習しましょう。 学芸会が延期になっても熱い!
学級閉鎖が相次いだ為に学芸会は残念ながら12月1日に延期されることになりました。延期が決まった時点では,練習期間が長くなりすぎて,子ども達が練習を嫌いになってしまうかも?といった恐れもありましたが,今のところ心配無用のようです。
子ども達自信が練習を楽しんだり,道具作りに励んだりしています。また,担任の方も気合が入り,先生自身が道具作りに凝っているという学級もあります。 しかし,いくら良い道具があっても,やはり舞台の上で堂々と表現する姿に勝るものはありません。本当なら11月11日,今日が本番でした。練習期間が延びた分,より豊かな表現ができる事に期待したいと思います。 ![]() ![]() ![]() 金箔を使った工芸に挑戦! 〜5年生 総合学習〜![]() ![]() ![]() 作り方は,次の通り。 (1)下絵を描く (2)下絵を銅版に写す。 (3)線に従って金具を打ちつけ,銅版に凹凸をつける。 (4)金箔を貼って,作品を整える。(完成!) 子ども達は,上記の過程の(1)〜(3)を自分達で行い,最後に金箔が貼られる様子を目前で見ることができました。 今回の経験から一つの商品が作られるまでの苦労や完成した時の喜びを感じることができたと思います。 みんななかよし 〜1年生 道徳〜![]() 11月6日(金)1年生は学年目標「みんななかよし」について考えてみました。友達にしてもらって嬉しかった事を振り返りながら,これから,友達に対してどう接するのかを学びました。 子ども達は, ・友達が遊ぼうと誘ってくれたこと。 ・公園でみんなで遊んだこと。 ・友達がたくさん話をしてくれたこと。 などが嬉しいと感じた様です。こういった経験をもとに,今後は ・自分が悪いときにはすぐに「ごめん」という。 ・友達ともっといっぱい話す。 ・何かを決める時にはきちんと話し合う。 この様なことを意識しながら生活をしていきたいという意見が出されました。 さて,ご家庭ではどうでしょうか? 〜保護者の方へ〜 1年生では,「なわとび」に取り組んでいます。子ども達も練習を楽しみにしているようです。せっかく練習するのであれば,やはり効率良く練習したいと思います。今一度,縄の長さが適切かどうかご確認ください。(長さは,縄を足で踏んで上に引っ張ると肩の辺りにくる程度が適切です。) 学級・学年閉鎖に伴う学芸会日程の変更のお知らせ
11月2日(月)現在,残念ながら新型インフルエンザによる欠席児童が多いため,2年・3年・5年においては学年閉鎖,さらに4年2組・6年2組を学級閉鎖とさせていただきました。
それに伴い,11月11日(水)に予定しておりました学芸会を12月1日(火)に延期いたします。ご理解の程よろしくお願いします。 ちょっとしたこと(2)
大変残念なことにインフルエンザが本校でも流行し,欠席者が多いという日々が続いています。
5・6年生は全員が委員会に所属し,ほとんどの委員会では毎日何らかの仕事を行わなければなりません。しかし,欠席者が多いという状況ですので仕事がやりにくいという状況も出てきました。 そんな中とても気が効く人がいたので紹介します。 給食委員の人は,毎日給食室への返却物がきちんと揃っているか3名で点検をしています。ところが,この日当番の人が1名欠席で,なかなか仕事が上手くいかないようでした。この日当番をしていたK君は,何とかしようとこの日当番ではないN君に仕事を手伝うよう声を掛けていました。声を掛けられたN君も快く返事をし,仕事を手伝っていました。 自分達がやらなければいけない仕事を何とかスムーズにしようと同じ委員会の人に声を掛けようと思いついたこと,そして自分の役割として定められた当番の日でも無いのに仕事を手伝っていたこと共に素晴らしい行動だと思いました。 歯科検診 〜全学年〜![]() 学校では,フッ化物洗口を行っていますが,やはり「しっかりと歯磨きができている」ということが前提として大切なことです。ご家庭での歯磨きの状況はどうでしょうか? 安全マップ作り 〜3年生 総合学習〜![]() ![]() ![]() まず,校区内の道を歩き危険な場所が無いのか確認していきます。そして,大人の視点からも危険かどうかアドバイスしていただきました。危険な箇所については,地図上に印をつけていきます。 学校にもどってからは,マップ作りです。危険な場所はどの様に危険なのか具体的にまとめたり,「〜なればもっと安全なのに…」という思いで提案も考えました。できあがったマップは「小学生のぼうさい探検隊マップコンクール」に応募する予定です。 大変お忙しい中,ご協力していただいた地域の方々,保護者の方々ありがとうございました。 チューリップの球根を植えました 〜1年生 生活科〜![]() チューリップはいつ芽を出すのでしょう。その日を楽しみにしながら水やりをしたり様子を観察していきたいと思います。 |
|