京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:50
総数:893332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体育科学習発表会10月10日(木) 令和7年度入学 就学時健康診断11月20日(水)

1年 生活「ともだち いっぱい つくろうよ」

 学校の中には,生きものがたくさん!ウサギやカモ,インコにメダカ・・・みんなと仲よくなりたい!子どもたちはそんな思いで,どうすれば仲よくなれるか,生きものと友だちになる方法を調べて,グループごとに発表し合うことにしました。
 6年生の飼育委員さんに,食べ物や育て方を聞きにいったり,分かったことを紙芝居やクイズにしたりして,発表に向けて準備を進めています。
画像1
画像2

藤ノ森っこタイム

今回で4回目となる藤ノ森っこタイムは,全校でフォークダンスを行いました。
兄弟学級で円をつくり,音楽に合わせてダンスを楽しみました。
手と手を取り合い,みんなのにこにこ笑顔があふれました。
画像1
画像2
画像3

後期始業式

すばらしいお天気のなかで,後期始業式をおこないました。
そのあと,PTAから空きかん,ペットボトルのリサイクル収益で購入したエプロンの贈呈がありました。
これからも大切に使っていきたいですね。

画像1
画像2
画像3

前期終了式

前期103日間が終わり,終了式がありました。
後期も102日間,みんな元気にがんばりましょう。

画像1
画像2
画像3

5年生 お話を絵にしました!

画像1
5年生は、クラスごとに「ゆらぎの詩の物語」「葉っぱのフレディ」「ほこらの神様」の話を読んで、感じたことを絵にしました。すばらしい作品が完成!!参観懇談会の時、各教室に展示するので、是非見に来てください。

自己紹介シートを作りました!!

画像1画像2
総合「コンピュータ学習」で,自己紹介シートを作りました。国語で学習したローマ字を使いながら,入力をしました。自分の名前や紹介することなどを打ちこんでいきました。文字の大きさや色を変えて,楽しみながら進めました。

運動会ラスト

今年は大接戦の末,青組が優勝しました。
どの組もみんなで力を合わせ,運動会を盛り上げてくれましたね。
今年も,みんなでつくり上げたすばらしい運動会でした。
画像1
画像2
画像3

運動会パート9

運動会最後の種目6年生の組体操です。
「I can do it! 〜やれば できる〜」
夏休み以降がんばってきた成果が出せました。
見ていた人全員に感動をあたえることができました。
6年生ありがとう!
画像1
画像2
画像3

運動会パート8

5・6年エントリー種目「4色リレー」は,さすがに迫力がちがいます。
コーナーでの競り合い,直線でのスピード,バトンパスがすごいです。

画像1
画像2
画像3

3年生 大成功!!「京炎 そでふれ!」

画像1
画像2
 運動会に向けて、京都学生祭典の大学生に指導を受けながら、ずっとがんばってきた「京炎そでふれ」。その成果を発揮しようと本番当日も、子どもたちは、ドキドキしながらも、元気いっぱいの笑顔で踊りきってくれました。保護者の方からもあたたかい声援を送っていただき、ありがとうございました。たくさんの方々に見守られ、心一つにがんばった「京炎そでふれ」の経験をこれからの活動にも生かしていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/25 新入生半日入学
3/1 委員会活動
6年身体測定
3/2 5年身体測定
3/3 3・4年持久走大会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp