京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up27
昨日:69
総数:427476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

陶芸教室

画像1画像2画像3
10月16日(金),5年生を対象に陶芸教室を行いました。
陶芸家小山晶之先生の教えのもと,焼き物作りに挑戦しました。土粘土の感触に初めは戸惑う様子を見せた子どもたちも,どんどん扱いが大胆になり,その独特の感触を思う存分楽しんでいるようでした。
黒,黄,緑,白など,希望の色を付けて焼いてもらうので,出来上がってくるのがとても楽しみです。
作品は,図工展に出品しますので,ぜひご覧ください。

お茶会をしました!

画像1画像2画像3
10月15日(木)に朱雀の間で日本の伝統文化「茶道」を体験しました。
初めて知る「お茶の心」や「静の世界」を知り,一人一人が自分について考えることができました(?)。苦いと思っていたお茶も案外おいしく飲むことができ,「深い味わいがあります。」と感想を言っている子もいました。中には正座にたえられない子も何人かいましたが,「またしてみたい」「もう一度やりたい」などの言葉が出てきて,茶道に興味をもつことができたようです。

観察池

画像1画像2
10月14日(水)朝,池の周りに子どもたちが集まっています。
「わあー,大きなコイ!」
実は,昨日保護者の方から,コイをいただいたのです。その中にとびきり大きなコイが1匹。
観察池では,夏に地域の方からいただいた小さな金魚もすくすく育っています。以前からいる大きく育った金魚,そして昨日仲間に加わった巨大なコイ…いろんな大きさの魚たちが泳ぐ様子を飽きずに見ている子どもたち。
時間がゆっくり流れていきます。

後期開始

画像1画像2画像3
10月13日(火)いよいよ後期のスタートです。
今日の始業式は,秋晴れの空の下,運動場で行いました。清清しい空気が,後期をスタートさせようとしている子どもたちの心を引き締めます。
校長先生は,植物園で見たヘブンリーブリッジを「みんなが幸せになりますように」という願いを込めて紹介された後,「出会いを大切にした前期からさらに後期はよく考えて行動しよう」というお話をされました。そして,朝礼台の上から,やる気いっぱいの子どもたちの写真を撮られました。
その後,転校生の紹介,そして委員会からの読書週間や環境の日の取組のお知らせがありました。児童会が朱七校を動かしています。頼もしい高学年です。
「後期もがんばるぞ!」という子どもたちの思いが天まで届きそうな青い空でした。

学校運営協議会

画像1画像2
10月9日(金),学校運営協議会の総会及び企画推進委員会を行いました。
 総会 1.平成20年 会長あいさつ     
     2.学校長あいさつ           
     3.平成20年 活動報告       
     4.平成21年 組織と活動予定   
     5.平成21年 構成メンバー     
     6.平成21年 会長あいさつ     
 企画推進委員会(ふれあい活動・安心安全・学校環境・放課後まなび教室)
     1.委員長あいさつ
     2.今までの活動を振り返って
     3.今後の活動予定
昨年11月に発足した学校運営協議会もほぼ1年を迎え,今までの活動を振り返り,そして,今後の充実した活動に向けて総会を開きました。また,今回新たな委員会として学校環境委員会を設け,4つの委員会を再構成しました。
総会のあと,企画推進委員会が行われました。普段から,様々なところで学校教育にご協力いただいている方々ばかりで,どの委員会も和やかな雰囲気で意見交流が行われていました。
運営協議会の皆さんはもちろんのこと,地域の多くの皆さんに支えられて,朱七の子どもたちが健やかに育まれているのだとあらためて感じました。
感謝申し上げますとともに,今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

前期終了

画像1画像2
10月9日(金),前期終業式がありました。
朝,体育館に並んだ子どもたち,4月の頃に比べると,ぐんとたくましくなったような気がします。
「出会いを大切に!」という校長先生の願い通り,多くの人,様々な体験,そして素敵な本との出会いが,子どもたちを成長させた半年間でした。
教室で,お待ちかねの通知票を手にした子どもたち,ドキドキしながらそっと開きます。どうだったかな…
前期,みんなよく頑張りました。
後期の成長に期待がふくらむ前期終了の日でした。

台風一過

画像1画像2画像3
10月8日(木),朝のうちに台風は過ぎ去り,3時間目からの登校となりました。
朝,いつもより家でゆっくり過ごしたせいでしょうか。眠そうな顔をした子は一人もなく,笑顔いっぱい元気に登校してきました。みんな学校が好きなんだ,とうれしくなります。
今日の給食は,台風用献立,炊き込み五目ごはんとみそ汁・牛乳です。いつもはごはんをおかわりしない子が,大盛りのおかわりをしていました。
台風一過の校庭で楽しそうに遊ぶ子どもたち。水溜りがキラキラ輝いていました。

保健だより

画像1
 新型インフルエンザの集団感染について新聞記事が毎日出ています。本校では、単発的には出ているものの、現在インフルエンザの集団感染は発生していません。これからは、季節性のインフルエンザの発生も予想されています。今までと同じように、手洗い・うがい、そして十分な睡眠とバランスのとれた栄養を摂ることなどで免疫力を高め、風邪やインフルエンザを防ぎましょう。
 万一、急な発熱、のどの痛み、せきなどの症状が出たら、かかりつけの医院や病院などに事前に電話で相談し、指示を受けてから受診するようにしましょう。

秋見つけ

画像1画像2画像3
10月6日(火)4時間目のこと,校庭を2年生の子どもたちが走り回っています。
「何してるの?」
「生活科の秋見つけ!」
おとといはあんなに暑かったのに,昨日から急に涼しくなって,今日は秋見つけにぴったりの日です。
草むらに頭を突っ込んで「バッタがいた!」
池を覗き込んで「夏にいたカエルはどこ行ったのかなあ?」
全身で秋を感じようとしている子どもたちに,うれしくなって思わずシャッターを切りました。
いっぱい秋を見つけてね!

エコライフチャレンジをまとめたよ!!

7月にエコライフチャレンジの学習をして,地球温暖化を知った4年生の子どもたちは,夏休みの間に自分たちに出来るエコライフを実践しました。そのまとめの学習を今日しました。エコライフが出来た事と出来なかった事をグループでまとめ,今後の目標をグループで決めました。一人一人発表すると出来た事や出来なかった事がよく分かり,食べ物を無駄にしていることを反省したり,電気をまめに消すことを今後も続けようとしたりと,様々な意見が出てきました。ご家庭でも,エコライフについて子どもたちと一緒に話し合っていただき,身近なエコライフに挑戦して,地球温暖化防止へむけての一歩をスタートしてみてください。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp