最新更新日:2024/10/03 | |
本日:84
昨日:74 総数:434777 |
消防分団
12月13日(日),朱七消防分団の方たちが,消防機具の点検に来られました。
運動場の南側にある消防分団の倉庫から,小型動力ポンプを出して,防火水槽にホースを入れ,放水できるか点検されていました。 このような点検は,毎月1回行っておられるそうです。 消防分団の方たちの,このようなご苦労によって,地域の安全が守られているのだと,改めて思いました。 消防分団のみなさん,ありがとうございます。 うれしい招待
2年生が,1年生を招待して,『あきだよ,みんなでフェスティバル』を開いてくれます。朝の会のとき,そのお知らせをしに,2年生の子どもたちが教室まで来てくれました。
「おみやげがあるので,このぐらいのかばんをもってきてください。」 2年生がかばんを見せながら説明すると, 「やったー!」 「何かもらえる!」 1年生から歓声が上がります。 どんなフェスティバルなのか・・・ 今からワクワクドキドキです。 先生に頼らずに行った社会見学
12月10日に京都市内の文化財や施設を見学しました。
子どもたちが約10人のグループに分かれて,それぞれ見学の順番を決めたり,その場所へ移動するための交通機関を調べたりして,自分たちで見学の計画をたてました。 初めての試みだったので,話し合いがうまくいかない時もありましたが,四つのグループ全てが目的の場所に行くことができ,見聞を広めることができました。 ぶんぶんごま
12月10日(木),今日の図工は「ぶんぶんごま」作りです。
「ぶんぶんごま,しってる!」 「ほいくえんでつくった!」 やる気満々の子どもたち。 ところが,ダンボールをハサミで切るのに四苦八苦。 それでも,何とか自分の思う形に切りました。 次の関門は,キリを使っての穴あけ! 心配しましたが,誰もけがをしませんでした。 色をぬって出来上がり。 「回った!」 「見て見て!」 あっちでもこっちでも,ぶんぶんぶんぶん回っています。 そのうちに,二つ目三つ目に挑戦する子も。 遊んでは作り,作っては遊び……。 そして作るたびに,少しずつ色や形に工夫が見られます。 あっという間に過ぎた2時間でした。 研究発表会その後2
12月4日(金)の研究発表会で参観いただいた4つの授業のその後をお知らせします。
4年生・・・『調べたことを,表やグラフにまとめて知らせよう「生活を見つめて」』 生活の中で疑問に思ったことを調べ,分かったことを知らせます。今,報告書の仕上げに取り組んでいるところです。 5年生・・・『目的に応じた伝え方を考えよう「工夫して伝えよう」』 学校や地域のニュースを伝える計画を立て,取材したことを基に放送原稿をまとめます。3年生に知らせるために,ニュース番組作りに取り組んでいるところです。 研究発表会その後1
12月4日(金)の研究発表会で参観いただいた4つの授業のその後をお知らせします。
3くみ・・・『ことばあそび「詩をつくろう」』 自分の大好きなことをカードに書いて,そのカードを並べて詩にしました。出来上がった詩は,人権集会で全校の前で発表しました。 2年生・・・『みじかいことばでかこう「見たこと,かんじたこと」』 見たことや感じたことを短い言葉で表す授業でした。その言葉を組み合わせて詩にしました。出来上がった詩はグループで交流しました。 心もゆったり 和楽器体験教室
6年生が,日本に古くから伝わる和楽器を体験して,その良さを味わおうと,「和楽器体験教室」をしました。尺八の体験では,なかなか音を出すことができず,「頭がくらくらする。」と言っている子もいました。今まで琴や尺八や三味線を,見たり聞いたりしたことはあっても,実際楽器に触れて感じ,間近にその音色を聴いて感じることは,ほとんどなかったと思います。それで体験する時も意欲的に,聴く時も音色に集中していたのでしょう。時間があっという間に過ぎていきました。日本の文化に触れるひとときでした。
学級会
自分たちの学級をよりよく,学級生活をより豊かなものにしていくのが学級活動の時間です。係活動もその一つですが,今,1年生では学級会(話合い活動)に取り組み始めています。
先日,話し合って決めたのは,学級のマークです。どちらのクラスも「こんなクラスにしたい」という子どもたちの願いのこもった素敵なマークが選ばれました。 今取り組み始めているのが,クリスマス会です。学級会では,「サンタクロースになりたいです」「クリスマスツリーを飾りたいです」「楽しいゲームがしたいです」楽しいクリスマス会にするために,たくさんの意見が出されました。この後,係を決め,準備を進めていきます。素敵なクリスマス会になりそうです。 朝から元気一杯
今日も,朝から小春日和。朝日にあたたかくつつまれて,子ども達が運動場いっぱい使って元気に遊んでいます。一輪車に,ドッジボールに,ハンドベースボール。男の子も女の子も,低学年も高学年も一緒になって,とっても楽しそうです。心の中まで,小春日和です。
コロコロ どこへいったかな?
4年生は,作品展に向けて,「コロコロめいろ」を作っています。「どんな仕組みを作って,どんなふうにころがそうかな?」子ども達の頭の中には,楽しい迷路が考えだされ,ビー玉がコロコロころがっています。工夫しながら作る,作っては試す,そしてまた工夫する。
このような繰返しを何度もしながら,子ども達の創造力が育まれていきます。 |
|