![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:33 総数:399182 |
うわ,へこんだ!![]() ![]() 今までの学習から,石灰水を使うことを知っているので,すぐに実験に 入ることができました。結果は予測どおり白くにごりました。 次に,炭酸水を本当につくれるのかということで,水に二酸化炭素をとかし, 本当に溶けるのか調べました。水に二酸化炭素を入れ,ペットボトルをふると・・ 「うわ,へこんだ!」「もっととけへんかな。」一生懸命ふっていました。 あとは,いろいろな水溶液調べ,水溶液の正体調べ,水溶液同士を混ぜると? を調べていきます。 水と空気のかさのふえ方を比べると?![]() ![]() ![]() 自分たちで実験用具を設置し,どうなるだろうとわくわくしていました。 「わぁ,あがってきた。」「ちょっとずつふえている。」 「空気の方はすぐにあがった。」など,あちこちで声があがっていました。 結果をまとめると一目瞭然。空気の方が水よりもかさの変化が大きいことが 分かりました。(3枚目の写真は,水のかさの変化の様子です。) この仕組みが,実は温度計に使われていることを伝えると, 子どもたちはびっくりしていました。 次は,金属のかさの変わり方を調べていきます。 水もかさがかわるの?![]() ![]() では,水はどうだろうということで,実験をしてみました。 予想では,「空気と同じだろう。」「空気とかわらないと思う。」 「あたためるとふえるけど,ひやしてもかわらないと思う。」といろいろな 考えが出てきました。 試験管に水を入れ,あたためたりひやしたりして様子を見てみました。 すると・・・,「ちょっとずつやけどふえてる。」「う〜ん,よくわからない。」 「かわってへんのとちゃう?」と様々。 結果がいろいろわかれたので,もっと分かりやすいように細い管でみてみることに。 「あ,あたためた方はふえてる。」「ひやした方は,ちょっとやけどへってる。」 あやふやだった結果も,みんなで共通のものを見て,分かることができました。 結局,水もあたためたりひやしたりするとかさがかわることが分かりました。 でも,空気とくらべて「ちょっと」「ほんの少し」と思っている子も・・・。 そこで,次は空気と水のかさの変わり方のちがいを調べていきます。 アルミニウムはどうなってしまったの?![]() ![]() ![]() 調べました。 まず,塩酸を蒸発させてみると,何も残らなかったことから「塩酸は気体が とけている水溶液だ」ということが分かりました。 次に,アルミニウムをとかした塩酸を蒸発させて見ると,白い粉が残りました。 この粉の正体をつきとめるために,もう一度塩酸にとかしました。 もし,元のアルミニウムなら前の実験みたいにあわを出してとけるはず。 結果は・・・・,あわを出さずにとけたり残ったりしました。 ということは,塩酸はアルミニウムをとかし,別の物にかえてしまうことが 分かりました。 子どもたちは一生懸命がんばって実験していました。 水溶液の性質が次々と分かってよかったですね。 2年 もっと町の人となかよくなろう☆その4
町探検に行きました。
昨日までは雨でしたが,今日はいい天気になってよかったです。 ![]() ![]() 金属は水溶液にとけるの?![]() ![]() ![]() を調べました。 塩酸と水酸化ナトリウムの水溶液にアルミニウム・鉄・銅を入れ,様子を観察 しました。 「あわがでてきた。」「すごい!」「とけてる。」と変化に興味津々。 水溶液には,金属をとかすものがあるということが分かりました。 次回は,この塩酸にとけたアルミニウムがどうなったのか,行方を追っていきます。 2年 もっと町の人となかよくなろう☆その3
町探検にむけて準備中です。
どんなことをするかや,どんなことを質問するかを グループごとに話し合っています。 どのグループも熱心に話し合っています。 ![]() ![]() 空気が温められると・・・?![]() ![]() ほとんどの子は, 「空気が温められるとかさが増えるだろう。」「冷やされるとかさがへるだろう。」 と予想していました。 課題を解決するためにグループで考えた実験方法で確かめていきます。 すぐに結果が出るグループ,なかなか結果が出ず困っているグループなど, 実験を一生懸命がんばっていました。 結果があらわれると,「すごーい。」「先生,見て見て。」と喜んでいました。 実験結果から,「空気は温められたり冷やされたりするとかさがかわる。」 ということが分かりました。 最後に,試験管に1円玉をのせ,ぎゅっとにぎってみると・・・。 なんと,1円玉が手もふれずに動くではありませんか。 これも科学。今日の学習が分かったからこそ原理が分かるのです。 また,お家でもやってみてください。 自然の川も同じだ!![]() ![]() ![]() その結果,流れる水のはたらきには, 「けずるはたらき」「運ぶはたらき」「積もらせるはたらき」があることが 分かりました。自分たちがつくった川だけでなく,自然の川も同じなのかなぁと いうことで,自然の川を観察しに行きました。 校区にある沈砂池には,川の流れがよく分かるところがあります。 ちょうどカーブしているところを見てみると,いろいろ発見できました。 外側の方が内側よりも速いこと,外側は速いので深くけずられていて, 内側はおそいので砂が積もっていたこと,などとても分かりやすかったです。 さらに,くわしく調べるために,教師が川の中に入って葉や砂を流したり, 板の上で砂や小石が運ばれていく様子を見せたりしました。 やはり,自然の川も同じはたらきが見られました。 体験をして,より確かなものにできたことと思います。 月の動き&秋の生き物 まとめ![]() ![]() ![]() 月は東から上って,西へ沈むというのを確認したあと, ちょうど満月から7日たった半月が西の空に見えました。 また,校門のサクラを観察し,新芽があることに気づくことができました。 冬に近づくにつれて,もう春の準備をしているのですね。 他にも,生命が輝いているものを見つけてみてください。 |
|