京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up4
昨日:47
総数:351062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 健康や安全に気をつけて、素敵な夏休みを過ごしてください。

4年生 国語「新聞記者になろう」

画像1画像2画像3
国語の新しい単元「新聞記者になろう」です。
自分たちがよく知っている新聞から,そのいい点を見つけ出し発表しました☆

「字の大きさをかえているのは,見やすくするためかなぁ〜」
「写真とかカラーになっているし,説明も書いてあるやん」
「日付がついてる」                などなど

話し合いの中で,たくさんの意見が出てきました!
子どもたちは,新聞のよさに気づくことができたようです♪

遠足で梅小路公園に行ったよ♪  6月2日

画像1画像2画像3
前回,雨で延期になった遠足がありました。

当日は前回と全く違い雲一つない晴天となりました。
初めにグループに分かれて,子どもたちだけでウォークラリーを行いました。地図を手がかりにしてがんばって回っていました。

「写真とってもらう先生は○○先生やと思うなぁー」
「この問題はラリーせんでも,公園にある看板見たらわかるわ!!」

など,子どもたちなりに考えて問題を解いていました。

子どもたちが班でしっかり協力できていたので,こちらが予想していたより早くラリーを終えることができていました。


早く終わったグループから広場のアスレチックを使って遊んでいました。

昼からは蒸気機関車館へ行き本物のSLに乗ったり,展示してあるものを見たりして過ごしていました。

今回の遠足を通して,みんなで楽しむことの大切さを感じているように思いました。
これからもみんなで協力してがんばろうね!!

5年 めだかのたまご観察

画像1
画像2
 学校で飼っているめだかが、5月に入ってから
なぜかピッタリとたまごをうまなくなったので
家でめだかを飼っているクラスの子から、いくつか
たまごをもらってきました。
 顕微鏡でみると、大きな目がよーく見える!中には
血液の流れや心臓の動きが見えたという子も!?
 みんな無事に生まれるといいね。

5年体育 走り幅跳び

どんな工夫をすれば遠くへ跳ぶことができるかな?
本時間は高く跳ぶことを意識して練習をしました。
その結果、前時間よりも記録が飛躍的に伸びた子も
多く見られ、次時に意欲を見せる姿もありましたよ。
画像1画像2画像3

3年生 「1年生お迎え朝会」

画像1画像2
25日の1限に「1年生お迎え朝会」がありました。
3年生は、歌と詩の朗読です。

詩は、まきたしんじの「教室はまちがうところだ」というものです。
内容はその題名の通り、教室は間違ってもいい、ということを伝えた詩です。

ある2年生の男の子が、教室で間違ったことを友だちに指摘された時、
「教室は間違ってもいい所なんだよ。朝(お迎え朝会)も言っていた!」
と言っている場面を見ました。

1年生では無かったのですが、みんなの言葉はしっかり伝わっているなあ、と実感した場面でした。


苦労した「くす玉」も大成功!

練習の成果が発揮された、とても良い発表でした。

2年生 遠足

画像1画像2
6月2日、遠足がありました。
2年生は「宝ケ池 子どもの楽園」です。

本日は遠足日和のいいお天気。
前回、雨で延期になっていたので、今日はみんなが待ちに待った遠足になりました。

午前中は、班に分かれてウォークラリーを楽しんだ後、自由に遊具遊び。
午後からは、楽園に設置されていた水遊び場で大騒ぎ!
服をビショビショにして楽しんでいました。

大きなけがもなく、とても楽しい1日になりました。

修学旅行を終えて

画像1
画像2
画像3
修学旅行を終えて学んだこと,感じたことを作文にしました。
いつまでも「心」に残る思い出になるといいですね。

社会科調べ学習

画像1
画像2
画像3
社会科「聖武天皇と奈良の大仏」の学習で,グループごとに考えた学習問題に基づいて
調べ学習をしました。
この後の全体交流では,どのような学習問題が,学びを深めるものになるのかに
気づくことができればと考えています。

1年生と共に

今日,1年生と共に岡崎動物園に行きました。
6年生と1年生が関わる姿がとてもよかったです。
今後の学校生活でも仲良く過ごしていけるといいなと思います。
画像1画像2画像3

5年遠足 嵯峨野巡り!

春ではなく初夏の京都の風景を楽しむことができました。
じりじりと太陽は照っていたのですが
元気いっぱいで嵯峨野のよさにふれることができたのではないでしょうか。
グループで地図を見て、協力しながら歩くことが楽しかったようです。
またみんなで遠足に行きたいですね!

画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

学力向上プラン

みやこレインボー・スクール

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp