![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:42 総数:350315 |
5年 体育 跳び箱運動
大人用の跳び箱、通称「モンスターボックス」が登場しました。
自信のある子は果敢にチャレンジしています。跳び箱は怖さとたたかい、 どんどんと失敗するつもりで、積極的に挑戦とする姿勢も大切です。 友だちが技を成功する姿を見て、刺激を受けながら取り組んでほしいです! ![]() ![]() 6年 平田オリザさんとの学習![]() ![]() ![]() 学習する機会がありました。 最初,子どもたちは緊張していましたが,5時間目の発表では 笑顔で発表する姿が見られてとてもよかったです。 改めて,自分の考えやおもいを表出することの大切さを 学ぶことができました。 6年 人権のゆかりの地![]() 柳原銀行記念資料館を見学します。 現地で,何を感じ,何を学ぶのか,一人ひとり受けとめ方は ちがうと思いますが,「人権」とは何なのか。 これまでの人とのかかわりと重ねながら考えられると よりよい学びになると思います。 有意義な「1日」になりますように。 6年 先輩の話から
1月29日の金曜日に,本校の卒業生で
今,岡崎中学校に通っている先輩から 「家庭学習と提出物」の話をしてもらいました。 来年度,自分たちに関わる事実ということで 真剣に話を聞く姿が見られました。 ![]() 6年 人物事典作り![]() ![]() ご覧頂いているノートからは,事実を確かにとらえよう としていることが見受けられます。 6年 感動を言葉に![]() 一人ひとり詩を書きました。 学校にお越しの際は,ぜひ,ご覧ください。 6年生教室前に今月末まで掲示しておく予定です。 5年 科学センター学習
京都市青少年科学センターへ行ってきました。
プラネタリウムでは、冬の星空の見方を教えてもらいました。 カシオペヤ座を利用した北の方角の見つけ方、オリオン座や冬 の大三角形の見つけ方、星の動き方など、たくさんのことを知 ることができました。 後半は、塩湖に生息するアルテミアを観察するグループ、発電 について学習するグループに分かれました。 アルテミアは、愛嬌のある泳ぎ方で「かわいい!」という声 もちらほら。双眼実体顕微鏡を使って細かい部分まで観察する ことができました。 発電では、火力や風力で実際に電気を作ったり、今、話題の LED電球を用いた実験をしたりと、さまざまな角度から電気に 触れることができたようです。 ![]() ![]() 1月22日 小数×整数の筆算を考えよう![]() ![]() ![]() 1.2×43を筆算するにはどうすればよいのか まずは1人で考え,次に2人組になって考え,発表しました。 個人やグループで考えた方法が周りの友だちと違っていても 友だちの話を聞いて納得し,自分のものにすることが出来ている子ども達が多かったです。 「なるほど。わかったぁ〜!!」 「ぼくの方法より,こっちの方がわかりやすい。」 などなど口々に話が出来ていました。 これからも続けていけると素敵な授業になるはずです。 退所式そして![]() そして,名残を惜しみつつ山の家を後にしました。 最終日![]() ![]() 朝食の後、思い出のキーホルダー作りをしました。それぞれ思い出のシーンを選んで絵にしていました。 そのあとお家の方からいただいたお手紙に返事を書きました。改めて自分が支えられていることを実感してくれたことと思います。 山の家最後の昼食を食べたら退所式。お世話になった山の家ともお別れです。 |
|