最新更新日:2024/07/03 | |
本日:11
昨日:78 総数:429891 |
寒くても 元気一杯
いよいよ,本格的に冬がやってきました。今朝,子どもたちが登校してきたときの気温は4度。寒さで顔が固まっています。でもランドセルを置くと,元気に運動場へ。
中間休みの気温は,5度。日差しが弱く,気温が上がりません。それでもやっぱり,子どもたちは元気に運動場へ飛び出していきました。 毎日元気な子どもたちです。 あつまれ,ふゆのことば
1年生は,国語で,「ふゆ」という言葉から浮かんできた言葉を集めて,「ふゆのことばかるた」を作りました。
「ふゆやすみ」「クリスマス」「おとしだま」「ゆきがっせん」・・・ 「ふゆ」は寒いけど,言葉集めをしてみると,うれしいことがいっぱいです。 楽しいかるたができました。 さっそくみんなでかるた遊びを楽しみました。 北風に負けるな!
1年生は今体育で,「かけあし」と「なわとび」に取り組んでいます。
「かけあし」は,2分間で100メートルのトラックをどれだけ走れるかを計ります。同じペースで走るのが,1年生の子どもたちにとっては,とても難しいことです。 「なわとび」は,まえとび,うしろとび,かけあしとび,あやとびなど,いろいろな跳び方に挑戦しています。手首をうまく使って回すのが,なかなか難しいです。 どちらも,やってるうちに,体がぽかぽかしてくる運動です。教室を出て行くときにはジャンバーを着ている子も,帰ってくるときには,体操服1枚になっています。 冬にぴったりの体育の学習です。 まかせてね!きょうのごはん
12月15日(火),楽しみにしていた調理実習の日です。
家庭科で,主食や汁物,おかずなどを組み合わせ,いろいろな種類の食品をバランスよく食べることが,健康のために必要であることを学習しました。 今回は,グループで食品の組み合わせを考え,1食分の食事計画を立てました。そして,その計画に沿って,買い物から準備,実習,試食,後片付けまで,協力して行うことができました。 さすが6年間慣れ親しんできた仲間です。どのグループも息の合った活動ぶりです。卒業の2文字を意識し出した子どもたちの思いが,楽しそうに活動する様子から伝わってきました。 卒業まであと3か月です。 気分はニュースキャスター
5年生は,学校や地域のニュースを3年生に伝えようと,ニュース番組づくりに取り組んできました。
まず,自分たちが興味があるだけでなく,3年生にとって知りたい情報なのかどうか,伝える相手を意識して話題を選ぶことから始めました。「二宮金次郎」「西新道商店街」「壬生寺」「カレー屋さん」等々・・・グループごとに企画書を作り,取材を進めます。そして,集めた情報を編集し,発表原稿を書いたり,絵や写真,グラフなどの用意をしたりしました。どうしたら3年生に分かりやすく伝えられるか・・・5年生が常に意識し,工夫したポイントです。 12月15日(火),いよいよ本番の日です。興味津々の3年生を前に,いつもテレビで観ているニュース番組さながらに,5年生のニュース番組が始まりました。原稿を読む子も,すっかりニュースキャスターの気分です。やはり,一生懸命聞いてくれる聞き手の存在は大きいです。 明日,3年生が感想を書くそうですが,どんな感想が寄せられるのか,とても楽しみです。 二人で発表
「きいろいおちば さかなのかたち・・・」
お友だちの鍵盤ハーモニカの演奏に合わせて,『おちば』の歌を歌います。 隣の席の子との二人組みで,全員がみんなの前で発表できました。 とてもほほえましい光景でした。 体育館工事中
体育館の工事が始まりました。
体育館の照明を明るいものに変える工事です。 12月24日まで,体育館は使えません。 新しい年は,明るい照明に生まれ変わった体育館で, 子どもたちも思いっきり活動できることでしょう。 消防分団
12月13日(日),朱七消防分団の方たちが,消防機具の点検に来られました。
運動場の南側にある消防分団の倉庫から,小型動力ポンプを出して,防火水槽にホースを入れ,放水できるか点検されていました。 このような点検は,毎月1回行っておられるそうです。 消防分団の方たちの,このようなご苦労によって,地域の安全が守られているのだと,改めて思いました。 消防分団のみなさん,ありがとうございます。 うれしい招待
2年生が,1年生を招待して,『あきだよ,みんなでフェスティバル』を開いてくれます。朝の会のとき,そのお知らせをしに,2年生の子どもたちが教室まで来てくれました。
「おみやげがあるので,このぐらいのかばんをもってきてください。」 2年生がかばんを見せながら説明すると, 「やったー!」 「何かもらえる!」 1年生から歓声が上がります。 どんなフェスティバルなのか・・・ 今からワクワクドキドキです。 先生に頼らずに行った社会見学
12月10日に京都市内の文化財や施設を見学しました。
子どもたちが約10人のグループに分かれて,それぞれ見学の順番を決めたり,その場所へ移動するための交通機関を調べたりして,自分たちで見学の計画をたてました。 初めての試みだったので,話し合いがうまくいかない時もありましたが,四つのグループ全てが目的の場所に行くことができ,見聞を広めることができました。 |
|