京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/04
本日:count up2
昨日:56
総数:394960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新1年生児童対象「就学時健康診断」は11月28日(木)午後から実施します。

5年 算数【計算の見積もりをしよう】

画像1画像2
数を見積もって、大よその数で計算する練習をしています。
子供たちが苦手としやすい分野です。
しっかり学習して、できるようにしたいです。

5年 学活

画像1画像2
お楽しみ会の準備をしているところです。
グループに分かれて、出し物やゲームの進行をしていきます。
準備物を作ったり、ゲームのルールを説明するリハーサルをしたりしています。

2年 紙版画

画像1画像2
画用紙をちぎりながら、シャボン玉をふいている姿を版画にしていきます。
はさみで切るのではなく、手でちぎることでいい味がでます。

2年生活科 お雑煮作りに挑戦

画像1画像2画像3
菜園で育てていた、大根や人参を収穫して、お雑煮作りに挑戦しました。

農家をされている保護者の方から、「かしらいも」も大量にいただき
とっても美味しく食べることができました。

1年 「おいしさみつけをしよう!」

画像1画像2
栄養教諭の西川先生に、美味しくご飯を食べる秘密を教えてもらいました。

おいしさを見つけるためには
「目」「耳」「鼻」「舌」「歯」「心」
など、いろいろな体の部分を使うといいことを教えてもらいました。

今年最後の児童集会

画像1
今日は少し温かくて気持ちよい朝でした。
校長先生のお話を聞きました。
今日は今年を表す「新」という漢字のお話でした。
それから縦割りグループごとに写真を撮りました。

金属のかさの変化を調べよう【理科】

4年生の理科「温度を変えて,かさの変化を調べよう」の学習で,金属のかさの変化を調べました。初めは輪を通る金属の玉が,アルコールランプを使って熱せられると輪を通らなくなりました。金属もあたためるとかさが大きくなることが分かりました。
画像1画像2画像3

選んでみよう!!

画像1画像2画像3
たくさんのカバンの中から、
友だちが選んだカバンを探す、あてっこゲームをしました。

友だちが、選んだカバンを探すことを通して
友だちのことを考える時間を取りました。

色や形で「男用だから」「女用だから」という選び方でなく
自分の思いや価値観を大切にしていきたいです。

2年 学活「いろんな顔を描いてみよう」

画像1画像2
○の中に、いろんな表情の顔を書いてみました。

描いた後は切り取って、みんなでゲームをして遊びました。

1年 冬休みの宿題

画像1画像2
冬休みの宿題を説明しました。
全員の共通課題と、各自が選んでする課題があります。

また、普段使っている学習予定表に、冬休みの計画もはさんであります。
学校に来ているときと同じように、規則正しい生活をするために学習予定表を活用することをねらいとしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/23 本の会
2/24 クラブ(3年生見学) リサイクルおもちゃ大会(低学年)
児童集会
2/25 リサイクルおもちゃ大会(中学年)
2/26 リサイクルおもちゃ大会(高)
2/27 ありんこクラブ SOC柔道(耐寒柔道大会)
2/28 SOCサッカー練習試合 SOCバスケット練習試合

学校だより

学校評価

一般配布物

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp