最新更新日:2024/10/04 | |
本日:2
昨日:56 総数:394960 |
図画工作「コロコロガラード」
4年生の図画工作科では,「コロコロガラード」を作っています。ビー玉をころがして遊べるしかけを工夫しています。
スライドショー
玄関前にコンピュータを一台設置しました。
学校での学習や行事の写真をスライドショーにして流しています。 分数の学習2
算数では,分数の学習をしています。今回は,「分数ものさし」を作って,いろいろなものをはかりました。
2年算数 「10000までの数」
数直線を使って、1万までの数を表す学習をしました。
日本の伝統文化 茶道体験をしました!
前回の華道に続いて、茶道を体験しました。子どもたちは正座や礼儀作法にとまどいながらも楽しみました。
1年国語 「ものの名前をつけよう」
お店屋さんごっこをする計画を立て、お店の名前や商品の名前を内容に適した
ものをグールプで考えてつけていました。 3年 理科 磁石の力を調べよう
校内で砂鉄があるかどうか調べました。
下駄箱の近くや砂場に砂鉄がありました。 伏見めぐり1
2月9日(火)に4年生が総合的な学習の時間ですすめている「伏見の町に残る伝統を調べよう」で伏見めぐりをしました。竹田駅から自分たちで切符を購入し,桃山御陵前駅まで行きました。そこからもグループで町を探検しました。寺田屋や酒蔵など,自分たちのくらす町に残る伝統をたくさん見つけました。その第1弾です。
伏見めぐり2
2月9日(火)に4年生が総合的な学習の時間ですすめている「伏見の町に残る伝統を調べよう」で伏見めぐりをしました。竹田駅から自分たちで切符を購入し,桃山御陵前駅まで行きました。そこからもグループで町を探検しました。寺田屋や酒蔵など,自分たちのくらす町に残る伝統をたくさん見つけました。その第2弾です。
伏見めぐり3
2月9日(火)に4年生が総合的な学習の時間ですすめている「伏見の町に残る伝統を調べよう」で伏見めぐりをしました。竹田駅から自分たちで切符を購入し,桃山御陵前駅まで行きました。そこからもグループで町を探検しました。寺田屋や酒蔵など,自分たちのくらす町に残る伝統をたくさん見つけました。その第3弾です。
|
|