最新更新日:2024/06/03 | |
本日:4
昨日:59 総数:349669 |
ペットボトル灯籠
ペットボトル灯籠づくり
6月23日(火)ペットボトル灯籠づくり(1年生〜3年生)を行いました。 昼休み体育館に集合し,思い思いの絵を描いて灯籠作りをしました。 講師には,市教委や地域のボランティアの方に教えていただきました。1年生〜3年生の90人の子ども達が参加しました。子ども達は思い思いの絵をペットボトルに描きました。時間の足りない子は教室で今も作っています。これに灯がともり,飾られる「水と光のシンフォニー」がとても楽しみです。 ふれあい土曜塾
お茶教室・グランドゴルフ教室開講
6月20日土曜日,ふれあい土曜塾のお茶教室とグランドゴルフ教室(第三土曜日)が,開講しました。 すでに始まっている大正琴教室・囲碁教室(第1土曜日)と共に4つの教室が始まりました。 地域の女性会・老友会やPTAの方々のお世話で,普段できない活動に,子ども達は緊張の中,楽しそうでした。より多くの子ども達が,参加してくれていろいろな経験をしてほしいモノです。 5月朝会と醍醐タイム(5月1日)
★5月朝会
○保護者と学校長の対談 ・保護者の願い ・学校の働き ・友達の関わり など熱く語られました。 ★醍醐タイム(5年) ○全校合唱練習 ・「裸の大将」の寸劇 ・今年の児童会行事のメインテーマ「野に咲く花のように」の練習 目指す子ども像と学校像
◇学校教育目標
『よく学ぶ醍醐の子』の育成 〜確かな見取り,豊かな実践〜 ◎目指す子ども像 1 学び続ける子 2 「いつでも,どこでも,誰に対しても」 「かしこさ・やさしさ・たくましさ」を発揮できる子 3 心と体と命を大切にする子 ◇学校像 ◎「あ(挨拶)・い(生き生き)・う(美しさ)・え(笑顔)・お(思いやり)」の校風 ◎あいさつがひびき合う学校 1 課題を教育活動に変える学校 〜一人一人の個性・特性・状況をとらえた指導・学級経営を進める〜 2 子どもの姿を具体的にとらえ,実践で検証する学校 〜授業のプロ・指導のプロを追究する〜 3 子どもの姿を保護者や地域に示していく学校 〜ゆるぎない信頼を得る学校・教職員を目指す〜 5月20日 本日遠足です
本日晴天に恵まれ,遠足があります。
修学旅行 帰校途中
午後8時20分 朝食 数人体調不良を訴える子はいる。 雨
午後10時50分 渦の道 ややつかれている者もいるが全員活動に参加。小雨 午後1時 食後、バター作りをしています。この後は乳搾りです。天気は雨です。 午後2時 乳搾り体験です。天気は小雨です。 午後2時30分 京都に出発しました。小雨 午後3時50分 現在 中国自動車道 宝塚を走行中 順調 混んではいないそうです。 午後4時8分 現在 名神 吹田 渋滞なく予定通り到着?! 午後4時40分 東インターを出ました。5時到着予定です。 午後5時 帰校 全員無事に帰ってきました。 |
|