![]() |
最新更新日:2014/10/08 |
本日: 昨日:2 総数:84360 |
職場体験学習 3日目
今日は「いたわり」、「縁の下の力もち」、「平穏な未来を支える未来の顔」のコンセプトでルポします。
お世話になっています御事業所は、写真上(いたわり)は新道児童館、六原小学校、善立寺保育園、真覚寺保育園、清水児童館です。写真中(縁の下の力もち)はハッピー六原、全日空ホテル、新道小学校、六原小学校、東山郵便局です。写真下(平穏な社会・・)は東山消防署です。貴重な体験をさせていただきありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() カルタ大会 3年生
本日(3日)、入試まっただ中の3年生が、つかの間の大はしゃぎをしました。百人一首カルタです。上の句、下の句を完全制覇で覚えている人もいて、他の人が唖然とする一幕もありました。会場の多目的室からは大きな歓声やかけ声が響いています。
![]() 職場体験学習 2日目 「修行 ! !」
2日目の今日(2日)は、観光客で賑わう清水界隈からのルポです。
体験学習も始まったばかり、先ずは基礎的・基本的な心構えからスタートです。日常とはかけ離れた極度な緊張の世界かもしれませんが、だからこそ、日常が出ます。短期間ですが心も磨ける体験学習をありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 職場体験学習がスタートしました。
1日(月)、今日からいよいよスタートしました。朝から緊張の面持ちで直接、各職場に向かった2年生。写真は、上から順に三ツ星商会さん、東山小学校さん、小松谷保育園さん、清水児童館さん、新道児童館さん、東山消防署さん、チロルさんでお世話になっています生徒の様子です。明日以降も写真で紹介したいと思います。
お忙しい中、大変お世話になります。皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。 ![]() ![]() 学生ボランティアさんが授業に挑戦![]() 「自分次第ということ」 2年生Mくんの作文
本日(30日)、東山区総合庁舎の大会議室で行われた「第59回 社会を明るくする運動 作文発表会」で発表しました。オープニングはメープル・ミュージック・キッズ(一橋・月輪・今熊野小合同バンド)の演奏で、東山区の小学校と中学校の代表児童・生徒11名の作文発表と表彰がありました。
Mくんの発表には大きな拍手とともに「発表を聞いてジーンときました」、「つらいやろうな、けど偉い ! 頑張ろうなっ !」などの励ましのお声を、会場の多くの皆さんからいただきました。 作文はここをクリック ![]() 京菓子司 末富 山口富藏社長の授業を受けた生徒の感想です。![]() 中学1年生といえども、しっかり「大人」です。授業を受けて「もてなしのこころとは」、「誠意とは」、「季節感」など、微妙な和菓子の魅力や奥深さをしっかりとした感性でとらえています。 すばらしい授業にしていただきありがとうございます。心よりお礼を申し上げます。 生徒諸君の感想はここをクリック 熊本県の校長先生方と懇談しました。![]() 本校の学力向上に向けた取組や国際交流の実際、また京都市教育の重点施策などを説明して交流しました。遠方よりご来校いただきありがとうございます。 うれしい春の到来 第1号です。JR西日本 鉄道本部電気部 岡大輔氏の授業
本日(28日)、来週から始ります職場体験学習を前に、2年生が鉄道技術者の方から専門的分野の仕事等について学習しました。
本校が(財)京都高度技術研究所と教育委員会のご支援で進めているキャリア教育(早期工学人材育成事業)として、一昨年度から企画している学習です。授業は写真に掲載しました1〜4の内容で2時間にわたって展開していただきました。 全生徒が今日の授業で勉強したことを作文にまとめますので、完成しだい紹介したいと思います。 岡大輔氏の研究分野についてはここをクリック ![]() |
|