![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:59 総数:400706 |
2年 ぐんぐんがんばる2年生![]() ![]() ![]() 学習課題が早く終わった時にすることがあります。 どのプリントをするか,自分で選んでやっています。 今,学習している内容の復習をしたり,上の学年の問題に挑戦してみたり 自分なりに考えて取り組んでいます。 今日は,ローマ字にチャレンジしている子がいました。 すごい! 2年 大すきな,お話をしょうかいしました。
国語の学習で,好きなお話の紹介をしました。
選んだ本に付せんを貼って,思ったことをメモしてあるので しっかり紹介できました。 聞く人を変えて,何度か行ったのですが, 回数を重ねるたびに,上手になる様子に感心しました。 ![]() ![]() 金属ってどうあたたまるの?![]() ![]() ![]() 課題に取り組みました。 あたたまり方がはっきり分かるように,サーモインクという薬品を金属の棒に ぬって色の変化を確かめました。 青色からじょじょにピンク色になっていくにつれて,子どもたちからは 「お〜。」「すごい!」「やっぱり順にあたたまっている。」と予想通りに なり喜んでいました。 「金属は,熱せられたところから遠くの方へじゅんにあたたまっていく。」と いうことをみんなで確かめることができました。 でも,はしの方は色が変わらないことに気づく子もいました。 「はしまではあたたまっていないのかな?」「長いからかな?」という 疑問から,次回は「金属の板ならどうあたたまるだろう。」という 課題に取り組みます。 2年 中間休み![]() ![]() 週に1度のみんな遊びですが, 係りを中心に,みんなで遊ぶことを楽しんでいます。 2年 ロボットが出来たよ。
空き箱やプリンカップなどを使って,作っていた
ロボットが完成しました。 今日は,ロボットに手製の説明書をつけて,展覧会をしました。 教室にロボットがずらり並ぶと迫力がありました。 友だちの作品を見て,よいところに感心していました。 その後は,ロボットで遊んだり,さらに改良したりして楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 2年 みんなでつくろうフェスティバル
生活科の学習では,フェスティバルに向けて準備が始まりました。
コーナーごとに分かれて活動しています。 お客さんが楽しんでくれるようにするには どうしたらいいか考えながら,がんばっています。 フェスティバルは来週の金曜日にする予定です。 ![]() なかよし運動会
育成学級左南支部の「なかよし運動会」がありました。
うちゅうたんけんたい ではロケットになって力いっぱい走り、 メダルをもらいました。 むしとりにいこう では4分間走り続けました。 なかよしフォークダンス では「明日があるさ」の歌に合わせて踊りました。 他にもたくさんのプログラムに参加して、会場校である錦林小学校の友だちと交流しました。 ![]() もののあたたまり方って?![]() ![]() ![]() 生活経験の中で,料理や風呂,ストーブなどいろいろなところで ものがあたたまる様子を見ています。 そこで,今日は卵焼きが焼ける様子から,もののあたたまり方について 調べていくことにしました。 「火をつけたところからかたまった。」「じょじょに広がってかたまっていった。」 「しわのようなものが広がっていった。」「かたまる早さにちがいがあった。」 など,たくさんの発見がありました。 発見したことをもとに,これから「もののあたたまり方」について 調べていきます。 すう空気とはいた空気って同じ?![]() ![]() ![]() 人間が生きていくためには,食べ物や空気が必要であることを話し合ったあと, 学習問題をつくりました。そして,まずは呼吸について調べることにしました。 「すう空気とはいた空気は同じか?」という課題を調べました。 きっとちがうだろうということは分かっていても,どうちがうかということは なかなか表現できません。そこで,確かめていくことにしました。 確かめるために,子どもたちはすぐに「石灰水」と「気体検知管」を使うことが 頭に思い浮かんだようです。今までの学習が生きていますね。 早速調べてみると・・・。石灰水の結果はすぐに分かりました。 気体検知管は結果がわかりにくかったので,教師の演示でみんなで確かめました。 実験を行うことで,「たぶん〜」が「〜だった。」と確かなものになります。 さらに,課題を追求していきたいと思います。 電磁石で魚つり![]() ![]() ![]() 「スイッチを入れると魚がつれた。」「もっとつってみたいなぁ。」 子どもたちは遊びの中にもいろいろなことを考えています。 今日は,電磁石を体験するために,魚つりゲームをとり入れました。 普通の永久磁石のつりざおと比べ,どのようにちがうか確かめました。 磁石のつりざおは,鉄やクリップの魚はつれるけれど,アルミや銅,紙はつれない, もうひとつのつりざおも,磁石と同じ性質はもっていたけれど, なかなかつれないようでした。 気づいたことから,「電磁石ってどういう性質なのだろう?」 「もっと強くするにはどうすればいいのかな?数?巻き数?」 とこれからの学習課題をつくることができました。 最後に,これから実験で使う100回巻きのコイルと200回巻きのコイルを つくりました。これからの実験が楽しみです。 |
|