京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up103
昨日:118
総数:884070
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

3年 藤ノ森小学校の校区は どんなところ???

 これまで、社会科を中心に校区を「ふしぎたんけん」してきました。各クラスで、たんけんしたことをまとめ、学年全体で交流しました。3つの地図から、「駅が3つもある」ということに気づきました。
 もう一歩、踏み込んで考えてみると、C:「駅が3つもあるし、どこにでも行ける」T:「ってことは?」C:「便利なところや!」というやりとりがあり、他にもないか考えました。すると、「家がいっぱいあるから、人がたくさん住んでるところ」「銀行が4つあるから、安心できるところ」「お店がたくさんあるから、くらしやすいところ」といった考えが出てきました。
 このような活動を通して、校区に愛着をもち、地域を大切にできるように育てていきたいと思います。

画像1画像2画像3

2年 水遊びが始まりました

画像1画像2
いよいよプール学習が始まりました。あいにく,お天気は曇り空で,少し肌寒い日でしたが,子どもたちは元気いっぱい水遊びを楽しみました。まだ低水位ですが,カエルになったり,ワニになったり,水をかけあったり…。これからのプール学習がとっても楽しみです。

5年 山の家体験活動(4日目)

画像1画像2
退所式を行い,4日間の体験活動が終わりました。
花背山の家での宿泊学習を終え,みんな一回り成長したことと思います。
楽しかった思い出といっしょに元気な笑顔で帰ってきて下さい。

5年 山の家体験活動(4日目)

画像1
画像2
画像3
最終日,みんなが楽しみにしていた最後の活動です。
冒険の森のアスレチックはスリル満点です。
楽しい思いでいっぱい作って帰ってきてね。

5年 山の家体験活動(4日目)

画像1画像2
あっという間に4日目の朝を迎えました。
朝の集いで学校紹介をしました。
今日は冒険の森でアスレチックを楽しみます。
みんな元気に帰ってきてね。

5年 山の家体験活動(3日目)

画像1画像2
宿泊最後の夜は,キャンプファイヤーで盛り上がりました。
ゲームやフォークダンスをみんなで楽しみました。

1年 アサガオを育てています!

アサガオの種を植えました。小さな小さな種を大切に土の中に植えました。
「大きく育ってね!」「何色の花が咲くのかな・・・?」など、とてもウキウキしながら、その成長を見守っています。水やりも頑張っています!これから楽しみですね!
画像1
画像2

アゲハに変身(観察日記42日目)

画像1
画像2
画像3
朝くるとびっくり!
アゲハに変身していました。
羽をかわかして大空に飛んでいきました。
元気でね。

5年 山の家体験活動(3日目)

画像1画像2
お昼ご飯は,焼きそばを作りました。
みんなで仕事を分担し,手早く作ることができました。
協力して作った焼きそばの味は,格別ですね。
野外炊事がすっかり上達したようです。

5年 山の家体験活動(3日目)

画像1画像2
午前中の活動は,フライングディスクゴルフにチャレンジです。
まっすぐ飛ばすのは,なかなかむずかしいなぁ。
山あり,谷あり大変だけど,みんなでワイワイ楽しいよ。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/16 造形展(18日まで)
1・2・3年参観・懇談会
5・6持久走大会
2/18 4・5・6年参観・懇談会
2/20 土曜部活動
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp