京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:27
総数:359365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成23年度以降のトップページは,空になっています。ホームページの記事は,年度別に分かれています。左下の「過去の記事」の各年度をクリックしてご覧いただくか,右上のカレンダーから記事をご覧ください。

今日から 「夏休み」 なんですが… (3年生)

 本校では今日から「夏休み」なんですが,子どもたちは午前9時までに集団登校をして,約1時間30分から2時間の「チャレンジ学習」に励みました。初日の今日の「チャレンジ学習」の参加率は,ほぼ100パーセントでした。この「チャレンジ学習」は29日(水)を除く31日(金)までの5日間実施し,子どもたちは国語と算数を中心とした学習にがんばって取り組みます。

 3年生は漢字の学習に,がんばって取り組んでいました。担任の先生がつくった「漢字なぞなぞ」プリントには10問の問題があり,少し難しそうでしたが真剣にプリントとにらめっこしていました。
画像1画像2

今日から 「夏休み」 なんですが… (4年生)

 本校では今日から「夏休み」なんですが,子どもたちは午前9時までに集団登校をして,約1時間30分から2時間の「チャレンジ学習」に励みました。初日の今日の「チャレンジ学習」の参加率は,ほぼ100パーセントでした。この「チャレンジ学習」は29日(水)を除く31日(金)までの5日間実施し,子どもたちは国語と算数を中心とした学習にがんばって取り組みます。

 4年生は国語の漢字や算数の計算問題に,がんばって取り組んでいました。1枚のプリントが終わると,担任の先生の所へもって行って丸付けをしてもらい,間違ったところはしっかりと直して,次のプリントに挑戦していました。
画像1画像2

今日から 「夏休み」 なんですが… (5年生)

 本校では今日から「夏休み」なんですが,子どもたちは午前9時までに集団登校をして,約1時間30分から2時間の「チャレンジ学習」に励みました。初日の今日の「チャレンジ学習」の参加率は,ほぼ100パーセントでした。この「チャレンジ学習」は29日(水)を除く31日(金)までの5日間実施し,子どもたちは国語と算数を中心とした学習にがんばって取り組みます。

 5年生は算数の計算プリントを中心に,復習の学習をしていました。かけ算やわり算の計算を,間違えないように真剣にしっかりと解いていました。
画像1画像2

今日から 「夏休み」 なんですが… (6年生)

 本校では今日から「夏休み」なんですが,子どもたちは午前9時までに集団登校をして,約1時間30分から2時間の「チャレンジ学習」に励みました。初日の今日の「チャレンジ学習」の参加率は,ほぼ100パーセントでした。この「チャレンジ学習」は29日(水)を除く31日(金)までの5日間実施し,子どもたちは国語と算数を中心とした学習にがんばって取り組みます。

 6年生は国語の漢字や算数の計算の復習プリントを,がんばって行っていました。真剣に黙々と問題をこなす姿は,さすがに最高学年の6年生,担任の先生の丸付け待ちに行列ができていました。
画像1画像2

7月の 「新道タイム」 を実施しました (4年生)

 7月23日(木)4時間目に,7月の「新道タイム」を講堂で実施しました。7月の発表は3年生と4年生でした。

 4年生の発表は,7月9日(木)から11日(土)に2泊3日で行った「みさきの家」での活動の様子を,そのときの画像をスクリーンに映しながら紹介しました。カレーがとってもおいしかった「野外炊事」や,すごく怖かった「きもだめし」,平成23年4月に統合する東山開睛館開睛小学校5校合同で行った「キャンプファイヤー」など,楽しく過ごした「みさきの家」での思い出を,4年生の子どもたち一人一人がしっかりと,分かりやすく発表していました。4年生の発表を聞いた1〜3年生の子どもたちは,4年生のなって「みさきの家」へ行くことが,とても待ち遠しく感じたようです。ところで,みさきの家で学んだことの一番は,「チームワークの大切さ」だったそうです。

 統合する5校とは,「白川」,「新道」,「六原」,「清水」,「東山」の5小学校です。

 みさきの家での4年生の活動の様子は,8月からホームページの4年生のページで順次お伝えします。
画像1
画像2
画像3

明日から 「夏休み」 ,「夏休み前集会」 を実施しました

 本校は,明日7月24日(金)から「夏休み」が始まります。夏休みを前に4時間目後半に,「夏休み前集会」を実施しました。夏休み前集会では最初に校長先生から,「32日間の夏休みの間,いろいろなことに挑戦して,夏休みが終わったらこんなことができるようになったと報告してほしい」や「交通事故や新型インフルエンザに気をつけ,自分の体は自分で守りましょう」などのお話がありました。

 校長先生のお話に続いて担当の各先生から,「夏休み中のプール開放の注意事項」や「夏休み中のくらしや登校する際の注意」,「放課後まなび教室の取組」などのお話があり「夏休み前集会」を終えました。

* 夏休み前集会の前に,「7月の新道タイム」を実施しました。7月の新道タイ
 ムは3年生と4年生が発表しましたが,その様子は明日お伝えします。
画像1
画像2
画像3

新道小学校の 「夏休み」 は … 2

画像1
 昨日(22日(水)),新道小学校の「夏休み」中の取組を紹介しましたが,その追加分をお知らせします。


【 放課後まなび教室 】

 7月27日(月) 午後2時30分〜4時30分 夏休みの課題など

    29日(水) 午後2時30分〜4時30分 夏休みの課題など

    30日(木) 午後2時30分〜4時30分 夏休みの課題など

 8月 3日(月) 午前10時00分〜12時00分 作法室で「茶道教室」

     5日(水) 午前10時00分〜12時00分 夏休みの課題など

     6日(木) 午前10時00分〜12時00分 
                        ふれあいサロンで「生け花教室」

【 部 活 動 】

 7月24日(金) 午後4時00分〜5時00分
    25日(土) 午前9時00分〜11時00分
    27日(月) 午後4時00分〜5時00分
 8月 3日(月) 午前8時00分〜9時00分
     4日(火) 午前8時00分〜9時00分
     5日(水) 午前8時00分〜9時00分
     6日(木) 午前8時00分〜9時00分
     7日(金) 午前8時00分〜9時00分
     8日(土) 午前9時00分〜12時00分
    17日(月) 午前8時00分〜9時00分
    18日(火) 午前8時00分〜9時00分
    19日(水) 午前8時00分〜9時00分
    20日(木) 午前8時00分〜9時00分
    21日(金) 午前8時00分〜9時00分
    22日(土) 午前9時00分〜12時00分

* 部活動の服装と持ち物は,体操服,帽子,タオル,水筒です。


【 ホームページの更新について 】

 本校のホームページは,平日は「朝」,「昼」,「午後」の3回又は,「午前」か「夕方」をプラスした4回の更新を,土・日曜日及び休日は1日1回の更新を行っていますが,夏休み中につきましては1回のみの更新とさせていただきます。また,8月8日(土)から16日(日)につきましては,更新を休止させていただきます。ご理解とご協力をよろしくお願いします。
 なお,旧ホームページにつきましては,平日2回,土・日曜日及び休日1回の更新を行っていますが,夏休み中につきましては平日1回のみの更新とさせていただきます。また,新ホームページと同じく,8月8日(土)から16日(日)につきましては,更新を休止させていただきます。ご不便をおかけしますが,ご了承願います。

明日から 「夏休み」 ,1年生の教室では…

 本校は,明日7月24日(金)から「夏休み」が始まります。夏休みを前に1年生の教室で3時間目に,4月の学年始めから夏休み前までの学習の状況を記した「副票」が,子どもたち一人一人に担任の手から手渡されました。副票の内容は,「国語」と「算数」の評価と,各教科の学習状況の文章による所見です。副票で,どんな点がよく理解できていて,どんな点が理解できていなかったのかを確かめ,長い夏休みの復習に役立ててもらいたいと思っています。
画像1画像2

平成21年度第1回 「学校評議員の会」 を開催しました

 平成21年度第1回「学校評議員の会」を,一昨日7月21日午後7時から「ふれあいサロン」で開催しました。

 学校評議員の会は,学校長の「統合に向けての取組」や「新型インフルエンザ対策」,「放課後まなび教室立ち上げのお礼」などの報告を兼ねた挨拶から始まりました。その後,本校の子どもたちの現在の様子について,4月から夏休み前までの児童の自己評価結果を報告し話し合いました。「すべての項目で数字的に,大変よい傾向が見受けられる」や「学校の雰囲気がよい方向に変わってきている。子どもたちのやる気も出ている。」などの意見が出るとともに,「朝,登校する子どもたちを見ていると,学校へ行く子どもたちが生き生きとしていて,とても元気がいい。また,積極的に声をかけてくれる。」という,子どもたちの様子をしっかり見ていただいているご意見もありました。
 続いて今年度から実施している,「放課後まなび教室」についての報告があり,子どもたちの参加率の高さやスタッフの多さに,驚きの声が上がっていました。
 最後に「「閉校に向けての取組」を,学校評議員さんを中心にすすめていただきたい」という学校長のお願いがあり,今年度第1回目の「学校評議員の会」は終了しました。
画像1画像2

「新道 学校だより」平成21年7月5号 本日発行

画像1
 長期休業期間中を除き,毎週発行している「新道 学校だより」の最新号,平成21年7月5号(第233号)を本日(7月23日(木))発行しました。右下の「配布文書」の「学校だより」からご覧いただくことができます。また,平成17年度〜20年度の「学校だより」につきましては,「リンク」の「旧新道小学校ホームページ」の中の,「学校だより」をクリックしていただくとご覧いただけます。

[平成21年7月5号の記事内容]
  ・ 合同ハイキング   ・ 鴨川の環境学習
  ・ 放課後まなび教室開講式   ・ 歯磨き巡回指導

☆ 次号(平成21年9月1号)は,8月25日(火)に発行の予定です。

☆ 8月号につきましては,夏季休業中のため発行しません。ご了承下さい。

 〈画像は,2年生の育てている「キュウリ」です。〉

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/16 後期自由参観日1日目
作品展2日目
2/17 後期自由参観日2日目
ルンルンタイム(中間休み)
作品展3日目
朝の読み聞かせ(5年)
2/18 作品展4日目
朝の読み聞かせ(1年)
2/19 スケート教室(午前)
全校体験活動(午後)
作品展5日目
2/22 作品展搬出(1・2時間目)
クラブ活動(6時間目)
朝の読み聞かせ(2年)

お知らせ/ご案内

学校だより

学校評価

京都市立新道小学校
〒605-0811
京都市東山区大和大路通四条下る4丁目小松町130
TEL:075-531-0196
FAX:075-531-0197
E-mail: shinmiti-s@edu.city.kyoto.jp