![]() |
最新更新日:2025/03/08 |
本日: 昨日:29 総数:347018 |
科学センター学習![]() ![]() ![]() 【写真】左…気圧を下げて物を持ち上げる実験 中…ろうの気体に火をつける実験 右…岩石の粒から金属鉱物を取り出す所 「大文字駅伝」大会出場について![]() 金箔押し体験![]() ![]() 半日入学・入学説明会
2月9日(火)午後2時から新1年生を対象に4つの教室で半日入学を行いました。また,体育館では,保護者の方を対象に入学説明会をしました。昨年までは,大切な話を聞いていただくだけでしたが,今年は,このHPで紹介してきた行事の写真をパソコンソフト(パワーポイント)で整理したものを最初に見ていただきました。遠足や運動会の様子,給食当番の活動など,勧修小学校の雰囲気を少し味わっていただいた後,学校長・現1年担任・養護教諭から具体的な話をしました。心配していたお天気もくずれることなく,開始時刻・終了時刻もほぼ予定通りで,しかも,参加していただいた保護者の方のマナーもすごく良くて感心しました。
6年後,子ども達が卒業するときに,「勧修小学校で良かった」と思っていただける学校にしていこうと思っています。 シャープ出前授業![]() ![]() ![]() 地球の温度が1度上がっても、大したことはないだろうとつい思っていましたが、キャスターの方の「もし自分の体温だったら?」という一言にははっとしてしまいました。子どもたちも、「テレビを見る時間を考え直します。」「冷蔵庫はあまり開けないようにします。」といった発言が出ていました。 1・2組と3・4組に分かれて2時間ずつの授業で、実験やクイズもあったり紫外線で色の変わるビーズをおみやげにいただいたりと楽しい時間を持つことができました。 学校長の授業![]() 大型スクリーンに映した資料は,迫力がありました。子ども達は,校長先生の話を聞きながら,一生懸命メモを取っていました。 2月の掲示板![]() そんな状況の中,担当者が頭をひねって考えて考えて2月の掲示板を作成しました。 ※自分の思いや気持ちを表現する方法には,言語以外にもあることを感じてもらえればと思っています。 『もちつき大会』−ふれあい土曜塾ー![]() ![]() ![]() 山科少年補導委員会勧修支部の方々を中心に,地域やPTAの方々がこの行事のために活躍してくださいました。子ども達の笑顔をいっぱい見ることができました。ご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。 ※この『もちつき大会』のために,金曜日の夜から家庭科室を使って準備を始め,土曜日も,そして日曜日早朝からもたくさんの方々が活動して下さいました。 1月28日(木)
冷たい雨でスタートした一日でした。衣服がぬれて登校した子がいるのではないかと思い,いつもより約十分早く教室の暖房を入れました。(こんなとき職員室の集中管理は便利です。)そんな中,3時間目に3年が洗濯板を使って洗濯をしていました。何の勉強かなと思ってたずねると,社会科で昔の道具の使い方を実際に自分達で確かめているとのことでした。今の洗濯機と比べ,冷たい水に手を入れて洗濯板を使った洗濯は,子ども達にとってつらかったのではないか,またいやだったのではないかと思い,手をグーにしてマイクを持っているかのように,何人もの子ども達にインタビューすると,予想に反して,笑顔で「楽しかった」「またやりたい」という声が返ってきました。
※大人の思いと子どもの思いは必ずしも一緒ではありません。洗濯に気付いたのが遅くて,写真は撮影できませんでした。 小中交流会![]() 初めに,勧修中学の生徒会の役員が,冊子(上の写真)に書かれている順番に「中学校での一日」,「学習内容」,「部活動について」,「通学時の服」,「生徒会年間行事」などを6年生の子ども達に分かりやすく説明してくれました。 次に,部活の様子をビデオで紹介する予定でしたが,機械の調子が悪く,吹奏楽部の生演奏になりました。(迫力があり,よかったです。) そして,最後に部活動の様子をビデオで見ました。 4月にほとんどの子が進学する勧修中学の様子を事前に知ることで,中学進学への不安が無くなり,希望が大きくふくらんだのではないかと思いました。 |
|