![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:84 総数:401257 |
市内めぐり 出発![]() ![]() 班毎に田中大久保町から,北へ南へ東へと出発しました。班で協力して,無事に帰ってこれるか,初めてのことなのでみんなドキドキしながら出発しました。 算数科研究授業1年![]() ![]() 1組は,『ひきざん』の第1時で,数図ブロックを使って,繰り上がりのある減法の計算の仕方を考えました。2組は,第2時で,数図ブロックを使って,十進構造の仕組みのよさに気づき,繰り下がりのある減法の仕方を考えました。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/ke... 後期総会 11月2日![]() ![]() ごみのないきれいな学校にしたい。 えがおいっぱいのみんなが楽しめる学校にしたい。 みんな仲のいい思いやりのある学校にしたい。 笑いの絶えない明るい学校にしたい。 全校で元気にあいさつのできる学校にしたい。 みんなで助け合える学校にしたい。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/ji... 朝会 11月2日![]() ![]() 引き続いて,児童会の後期総会がありました。新しく学級代表・本部役員になった人から,めあてと自己紹介をしました。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy... 秋の遠足のHPをUPしました![]() ![]() 秋の遠足のトップページはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy... 1年生の様子はこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy... 2年生の様子はこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy... 3年生の様子はこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy... 4年生の様子はこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy... 5年生の様子はこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy... 6年生の様子はこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy... ようとくっ子発表会プログラム![]() ![]() 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy... 学校だより11月号養徳生け花教室![]() ![]() かわいいかごの中においたオアシス(水を含んだスポンジ)に,盛花を生けました。バラを,3本生けました。続いて,白いストック,ピンクのカーネーション,小さなピンクのワックスフラワー,ルスカス(葉)の順に生けました。 子どもたちからは,「楽しかった」「今日は,剣山と違って生けやすかった。」「できあがってみると,きれいでうまく生けることができた。」「先生に教えていただいたり,助けていただいたりしたので,上手に生けられた。満足です。」「また,やってみたい。」などの感想が聞かれました。 鍵型廊下に展示し,みんなに見てもらいます。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/mi... 社会見学3年2組 聖護院ハツ橋総本店![]() ![]() 聖護院ハツ橋総本店では,主に生ハツ橋,『聖』製造しておられるそうです。創業(元禄2年1689年)当時は,焼いた八ツ橋だけだったそうですが,だんだん改良され,今ではいろいろな商品を製造しておられるそうです。 焼いた八ツ橋と生八ツ橋では,米粉の原料は同じですが,砂糖の種類やニッキ(シナモン)の種類が違うそうです。生八つ橋は,米粉をお湯で練り合わせ,蒸気で蒸します。上白糖と液体ニッキを入れて,だんごを薄くのばし,両面にきなこをまぶして,あんこを入れ、機械でカットし,2つに折ると,『聖』の完成だそうです。この過程をみせていただき,ていねいに説明していただきました。 『聖』は,祇園一力亭で誕生したそうです。祇園祭宵山の日に,表千家のお茶会のお菓子として出された生八ツ橋にあんこをまいたものが出されたのが始まりで,それが改良され,三角形の僧侶のぼうしの形にして,たかいくらいのそうりょにつけられる名前『聖』にしたそうです。 作り方の説明を聞いた後,工場を見学するグループとビデオで歴史や製造過程をみるグループ2つのグループに分かれました。見学するグループは,米粉を蒸すところから,砂糖を混ぜるところなどいろいろな過程を見学しました。途中で,味見もさせていただきました。見学とビデオの後,いろいろな質問をしました。ていねいに答えていただきました。最後におみやげまでいただき,ほくほく顔で満足して帰ってきました。 お忙しいところ,子どもたちのために時間を割いていただきありがとうございました。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/ga... 学校評価公表7月![]() ![]() 本校では,児童一人一人を大切にした教育活動を目指し,学校・家庭・地域の連携のもと取組を展開しています。「学校評価システム」の活用は,日々の取組について互いに点検・評価し,学校教育の充実や子どもたちの教育環境の充実・改善のため,学校や家庭・地域など子どもに関わる大人が子どもたちの健やかな成長のために,課題を共有し,さらに連携を深めた取組を目指すための契機の一つと考えています。どうぞ,今後もご協力をお願いいたします。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/hy... |
|