最新更新日:2024/10/04 | |
本日:2
昨日:56 総数:394960 |
うっすら雪化粧
2月6日と7日には,京都にも今年初めての積雪がありました。竹田小学校の校庭もうっすらと雪化粧。
2年 奈良に行こう2そのあと、グループ遊びや、クラス遊びをしました。 鹿せんべいを鹿にあげることもしました。 寒い中でしたが、お弁当も楽しく食べました。 持ってきていたお弁当の中には、写真のように可愛らしいお弁当がたくさんありました。(鹿をモチーフにしたお弁当もたくさん見ました) 2年生 生活科 奈良へ行こう奈良駅についてすぐ、たくさんの鹿を発見!! 子ども達は、鹿がすぐそこにたくさんいるので大興奮でした。 学活【バイキングを楽しもう】
4年生が,バランスのよい食事についての学習をしました。紙に描かれたメニューを自分の好きな分だけとり,それを自分のお皿に整理していきました。
肉ばかり選んだ子ども,野菜をたっぷり選んだ子ども・・・ いろいろな選び方をしていましたが,その後に「主食・主菜・副菜」のバランスについて考えました。 これから食事をする時には,バランスに気をつけていきたいです。 算数【変わり方】
4年生の算数で「変わり方」を学習しました。今回は18本の棒を使って,長方形のたての長さと横の長さの変わり方のきまりを見つけて式に表わしました。
3年 漢字の意味
「人形にはなをつける」という言葉を聞いて、どんな人形を想像するかな?「花」をつけるのか「鼻」をつけるのか、これだけではわかりません。漢字を使うことで、文章の意味がわかりやすくなります。ほかにも「は(歯・葉)がきれい」や「ひ(日・火)にあたる」などの例文を見ながら、漢字の意味について学習しました。
最後には、国語辞典などを使って、同じ読み方でも意味のちがう漢字を探しました。 理科クラブ
スライム、カルメ焼き、プールで空気圧の実験など、楽しい科学に関する実験や工作をしています。
この日は、少し変わった形のたこを作っていました。 2年道徳 きもちを言葉にすると
前回の続編で、「気持ち」に関する学習をしました。
いろいろと表情がある挿絵に、二人組みで相談して噴出しに言葉をいれました。 また、気持ちに合った色を二人で相談して決めました。 授業の最後には、その日の二人の作業にいて感想を伝え合いました。 人権学習をしました。
6年生は、人権学習【外国人問題】に関する学習で、在日韓国・朝鮮の人たちの思いについて考えました。
この問題には、韓国・朝鮮と日本との歴史的な背景があります。そこで、一度社会で学習したことをふり返り人権に関することを出し合いました。 歴史的なできごとから100年という年月がたったものの、今もなお日本で暮らしている人たちがいます。その人たちの人権を考え、さらに将来どのような社会にしていくべきか話し合いました。 これからの社会に向けて、みんなが平等で仲良く暮らせるように、そして、自分自身は差別を許さない人になりたいという感想が出ました。 中学校に向けて、大人に向けて、この思いを忘れずに成長してほしいと思います。 となりの国の遊びを知ろう
2年生は人権学習で韓国・朝鮮の遊びについて学習しました。
はじめに、韓国・朝鮮の遊び歌「モリ・オッケ・ムルップ・パル」を歌いました。 次にユンノリ遊びをしました。「チーファージャー」のかけ声で4つの「ユッ」という木の棒を投げて模様の出た組み合わせでこまを進めていきます。 日本でいう「すごろく」にとても似た遊びです。 「初めてユンノリをしたけど、すごろくに似ていて、とても楽しかった。」 「韓国語の遊び歌はおもしろかった。」 と、子どもたちの感想がありました。 これからも韓国・朝鮮、そしていろいろな国の文化に興味を持ち、大切にしていってほしいと思います。 |
|