京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up5
昨日:64
総数:261574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

中川小学校との交流

5日(月)に、中川小学校の3、4年生が交流をしに朱六まで来てくれました。

2年生は、3、4年生のプレゼンのお話を聞きました。

中川小学校の3、4年生ははっきりとした声で、とても分かりやすい発表で学校の行事や、学校の周りにある杉の木や清滝川のお話もしてくれました。2年生も興味深くお話を聴きました。

中川小学校さんは、全校が11名の子どもたちだそうです。
2年生は、お話を聞くだけでしたが、自分の学校との違いも感じながら、話を聞いた
事で、どこか視野が広がったようです。


画像1

運動会

秋晴れの中、元気よく運動会ができました。
障害物走、80メートル走、
みつばちダンスやはちみつレースなど
2年生にとっては、たくさんの種目ができ、
とても楽しい運動会でした。

特に、ダンスは満足できるまで一生懸命練習しました。
いい演技ができてよかったです。




画像1画像2

ALTの先生に・・・

画像1

サインをお願いしています。

ALTの先生が,給食時間に3年生の教室に来てくださいました。
クラスのみんなは大喜び!たくさん話をしてもらいました。

給食後は,長蛇の列が!
いったい何をしているのかと思い近づくと,

「先生サインプリーズ」

先生にサインをお願いしていました。先生もたくさんの児童に快くしていただきました。



貴重な時間を過ごすことができました。
その勢いで,学習もがんばろうね。


やっぱり太陽が気持ちいい!

画像1画像2
今日は朝から晴れていたので,昨日部屋の中に干していた洗濯物を外に出しました。太陽にあたって,気持ちよく乾きました。

洗濯の実習をしました

家庭科の学習で,手洗いの実習をしました。「洗うの気持ちがいい」「きれいになった」などと言いながらみんな夢中で洗っていました。雨が降っていたので外に干せなかったのが残念でした。
画像1画像2画像3

頑張った運動会

「優勝は赤組!!」
と聞いた瞬間、赤組からは大きな歓声が。

3点差で負けた白組からも大きな拍手がありました。

26日は待ちに待った運動会。
天気にも恵まれ、運動会日和。

今まで練習した成果を発揮する日です。

痛い、怖いと思いながら練習した組体操。

走りきった100m走。

自分で歩幅を考え、工夫したハードル走。

思い返せは、大変だったな。
なんて思っている人もいるかもしれません。

でも、そんな苦労も吹っ飛ぶような成功!!!

頑張った!!!

よくやった!!!

感動した!!!

と言う声をたくさん聞きました。


頑張ってよかったね。大成功!!!


画像1画像2

自分の作ったエプロンで調理実習

画像1画像2画像3
自分の作ったエプロンで調理実習をしました。
おなべでご飯をたいたり,煮干しでだじをとりおみそしるを作りました。

運動会にむけて(和気あいあい)

画像1
26日(土)待ちに待った運動会です。9月に入って,子ども達は運動会に向けて演技や競技で一生懸命練習してきました。明日は練習の成果を存分に発揮して思い出に残る運動会になればいいなと思います。校長先生と教頭先生も1・2年生の団体演技「Honey Bee みつばちダンス〜とどけ はちみつレース」に出場するため気合十分でスタンバイされています。

使った後はきれいに!!

頑張って練習している組体操。

痛いのも我慢し、
砂まみれになりながらも
頑張っています。

背中についた砂が頑張った証拠。

その砂を落とし、また砂をつけて。

でも、落とした砂はきれいにします。

「ぞうきんがけレース。よーいどん!!」
画像1画像2

組体操を頑張っています。

初めて組体操をします。

慣れないことに
「痛い」
って思いながらも、頑張っています。

サボテンができたとき
扇ができたとき
ロケットができたとき

出来た!!
頑張ってよかったな。
と思いながら練習しています。

心を一つに、みんなで合わせて
頑張ります。


画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校評価22

学校経営方針

平成22年度 教員公募

平成24年度研究発表会案内

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp