![]() |
最新更新日:2025/03/03 |
本日: 昨日:62 総数:413829 |
養徳生け花教室![]() ![]() かわいいかごの中においたオアシス(水を含んだスポンジ)に,盛花を生けました。バラを,3本生けました。続いて,白いストック,ピンクのカーネーション,小さなピンクのワックスフラワー,ルスカス(葉)の順に生けました。 子どもたちからは,「楽しかった」「今日は,剣山と違って生けやすかった。」「できあがってみると,きれいでうまく生けることができた。」「先生に教えていただいたり,助けていただいたりしたので,上手に生けられた。満足です。」「また,やってみたい。」などの感想が聞かれました。 鍵型廊下に展示し,みんなに見てもらいます。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/mi... 社会見学3年2組 聖護院ハツ橋総本店![]() ![]() 聖護院ハツ橋総本店では,主に生ハツ橋,『聖』製造しておられるそうです。創業(元禄2年1689年)当時は,焼いた八ツ橋だけだったそうですが,だんだん改良され,今ではいろいろな商品を製造しておられるそうです。 焼いた八ツ橋と生八ツ橋では,米粉の原料は同じですが,砂糖の種類やニッキ(シナモン)の種類が違うそうです。生八つ橋は,米粉をお湯で練り合わせ,蒸気で蒸します。上白糖と液体ニッキを入れて,だんごを薄くのばし,両面にきなこをまぶして,あんこを入れ、機械でカットし,2つに折ると,『聖』の完成だそうです。この過程をみせていただき,ていねいに説明していただきました。 『聖』は,祇園一力亭で誕生したそうです。祇園祭宵山の日に,表千家のお茶会のお菓子として出された生八ツ橋にあんこをまいたものが出されたのが始まりで,それが改良され,三角形の僧侶のぼうしの形にして,たかいくらいのそうりょにつけられる名前『聖』にしたそうです。 作り方の説明を聞いた後,工場を見学するグループとビデオで歴史や製造過程をみるグループ2つのグループに分かれました。見学するグループは,米粉を蒸すところから,砂糖を混ぜるところなどいろいろな過程を見学しました。途中で,味見もさせていただきました。見学とビデオの後,いろいろな質問をしました。ていねいに答えていただきました。最後におみやげまでいただき,ほくほく顔で満足して帰ってきました。 お忙しいところ,子どもたちのために時間を割いていただきありがとうございました。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/ga... 学校評価公表7月![]() ![]() 本校では,児童一人一人を大切にした教育活動を目指し,学校・家庭・地域の連携のもと取組を展開しています。「学校評価システム」の活用は,日々の取組について互いに点検・評価し,学校教育の充実や子どもたちの教育環境の充実・改善のため,学校や家庭・地域など子どもに関わる大人が子どもたちの健やかな成長のために,課題を共有し,さらに連携を深めた取組を目指すための契機の一つと考えています。どうぞ,今後もご協力をお願いいたします。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/hy... 学校運営協議会発足式![]() ![]() 開式の辞の後、本校校長のあいさつ・学校指導課長様のごあいさつの後,ご来賓の方の紹介がありました。京都市教育委員会から学校長へ指定書を交付していただき,続いて,10名の理事の方へ任命書の交付をしていただきました。学校運営協議会役員の紹介の後,会長よりあいさつしていただき,最後に本校の教職員が自己紹介をしました。 発足式終了後,4部会の役員の方と本校教職員の顔合わせをしました。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy... 社会見学3年1組 聖護院ハツ橋![]() ![]() 京都のみやげとして親しまれている八ツ橋。八ツ橋と名前のつく会社だけで15社もあるそうです。元禄2年に創業された聖護院八ツ橋,320年前から続いているそうです。八ツ橋のいわれは,箏曲の祖といわれる「六段の調べ」などの作曲で有名な八橋検校のお墓が黒谷,金戒光明寺にあります。元禄2年(1689年)に,八橋検校の墓参りにこられる方に,琴の形に焼いたお菓子「八ツ橋」を八橋検校の弟子が販売を始めたのが現在まで続いているそうです。 作り方の説明を聞いた後,工場を見学するグループとビデオで歴史や製造過程をみるグループ2つのグループに分かれました。見学するグループは,米粉を蒸すところから,砂糖を混ぜるところなどいろいろな過程を見学しました。途中で,味見もさせていただきました。見学とビデオの後,いろいろな質問をしました。ていねいに答えていただきました。最後におみやげまでいただき,ほくほく顔で満足して帰ってきました。 お忙しいところ,子どもたちのために時間を割いていただきありがとうございました。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/ga... エコライフチャレンジ事後学習6年![]() ![]() 7月10日に行っていただいた事前学習で学習したことをもとに,エコライフチェックをしました。夏休み前と後でどのように変わったかを記入しました。記入したことから診断書を作成していただきました。 最初に,その診断書についてのお話があり,友だちと比べたり,平均値と比べたりするのではなく,夏休み前後で,どうなっているかをみることが大切で,よりエコな行動ができるようになることが必要で,アドバイスも,よく読むように,というお話がありました。 「エアコンのコンセントが差しっぱなしになっていると,待機電力がかかるので,必要がないコンセントは抜くように,冷蔵庫の設定温度は,夏には低く,強になっていたと思いますが,冷やす物も減ってきたので,上げて,弱にしましょう。」というお話もありました。 その後,みんなが飲む飲み物はどんな容器に入っているかを,もう一度考え,エコな順に並べ替えました。 これから,エコライフを当たり前にするために,グループ学習も行いました。最後に,グループで目標を決めて,なぜその目標に決めたのか,どのように達成するのかを発表しました。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/ka... 秋の遠足6年 大阪方面![]() ![]() 叡山電車で,茶山から出町柳へ,京阪電車に乗り換えて,京橋まで行きました。徒歩で,大阪城まで行き,天守閣の8階から見学をしながら下りてきました。大阪城公園で,お弁当を食べた後,パナソニックセンターを見学しました。中では,環境に関する学習をしました。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy... 秋の遠足5年 比叡山![]() ![]() 叡山電鉄で,茶山から修学院まで行き,いざ比叡山へ,きつい坂を登り続けて,ようやく元スキー場へたどり着きました。昨日からの雨で,ぬかるみを心配していたのですが,たいしたこともなく,いいうるおいで,木漏れ日も差し込み,自然の感覚を楽しむことができました。途中で,京都市内も見渡すことができました。 元スキー場では,お弁当を食べた後,走り回って遊ぶことができました。 帰りのケーブルには,ワクワクしながら乗っていました。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy... 秋の遠足4年 南禅寺方面![]() ![]() 学校から東へ,琵琶湖疏水第一分線を南禅寺方面へ歩けるところまで行きました。南禅寺水路閣を見学したり,インクラインを見学したりしました。疏水公園で,お弁当を食べました。その時,雨が降り出しどうなることかと思いましたが,たいして濡れもせず,予定の夷川ダムも見学することができました。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy... 秋の遠足3年 御室八十八カ所![]() ![]() グループで,88番札所まで,ウオークラリーをしながら,行きました。ウオークラリーでは,「7番札所のお寺の名前を書きましょう」「札所10番と札所11番の間のおじぞうさまが,てつのぼうを持っているのは,右手?左手?」「くさりを持って登るのは何番の札所でしょう」など,11問を解きました。 ウオークラリーの答え合わせの後,お弁当を食べました。お弁当の後,楽しく遊びました。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy... |
|