最新更新日:2024/09/20 | |
本日:41
昨日:28 総数:403763 |
歯みがき指導
10月29日(木)、歯科衛生士の安井清美先生による「歯みがき指導」がありました。
歯科健康診断の結果、むし歯は少なくなってきているものの、歯垢や歯石、歯肉炎などが多くみられています。 6年生では、歯科衛生士さんより、歯周病についてのお話をきき、歯みがきのしかたを教えていただきました。 30日(金)に配布したほけんだより「すこやか」のカラーテスターをつかってみがき残しがないか調べてみるのもいいかと思います。 なぜ,水が飛び出るの?
「噴水みたいや〜。」
子どもたちは,目の前に起こっている現象にびっくり! フラスコの中の水がなぜでてきたのだろう?みんなで考えてみました。 「空気が温められると,空気のかさがふえるんじゃないかな?」 「空気がおしちぢめられるけど水はおしちぢめられないから,空気が水を おして出てきたと思う。」など,いろいろな考えが出てきました。 そこで,この学習問題を解決するために実験計画を立てました。 次回,実験をして確かめたいと思います。 2年 もっと町の人となかよくなろう☆その2
3回目の町探検。
そろそろ,どこに行くのかが決まりそうです。 来週はグループごとに,活動計画を話し合います。 ※写真は春の「町たんけん」の様子です。 水溶液の性質
6年の理科では,「水溶液の性質」の単元に入りました。
まず,5年で学習した水溶液についておさらいしました。 そして,「ある水溶液を金属に落とすとどうなるだろう」という問題を 解決するために実験を行いました。 変化の様子を子どもたちはじっくり観察していました。 少したつと,あわが出たり音が聞こえたり・・・。 「うわ,すごい!」「アルミはくがとけた。おもしろい。」と 子どもたちの反応は様々。でも,やっぱり実験は楽しいようです。 楽しいだけでなく,真剣に集中して実験を行えるのもさすが6年生。 水溶液の中には,金属を溶かすものもあると分かり子どもたちはびっくり。 この実験から調べていきたいことがたくさん出てきました。 子どもたちの疑問をこれから一つずつ解決して行きます。 この単元の学習は,化学薬品を使います。安全に実験が行えるよう十分注意して 指導していきたいと思います。 月を探して3000秒!その2
あきらめかけたそのとき,ふと大文字山に目をやると,
いつのまにか月がでているではありませんか。 急いで4年生に降りてきてもらいました。 「どこどこ?」「あった!」「木の上。」「ほんまや!あった!」 待ちに待った月を見ることができて,子どもたちは大喜び。 早速観察カードに記録しました。 また,今日の家庭学習で午後4時以降の月も観察してもらうようにしました。 お家でのご協力お願いします。(無理ない範囲で結構です。) 月や星の単元は直接体験が大切です。 少しですが,自分の目で見ることができたのは大きな経験だと思います。 3枚目の写真は,月の位置を分かりやすく合成しました。 月を探して3000秒!その1
今日から4年生は「星や月(2)月は動くのだろうか」という単元に
入りました。この単元は,実際に見ることが難しくタイミングが勝負です。 今日が一番学習するのにいい月だということで,探しました。 でも,大文字山が高くなかなかでてきません。 なんとか見えないかと,屋上に上って探して見ました。 しかし,見えません。せっかく上ったので普段撮れない風景を撮りました。 左は屋上から撮った運動場,右は大文字山です。 少し見る角度が違うと,別のものに見えますね。 2年 もっと町の人となかよくなろう
生活科の学習では,春・夏に続き,秋にも「町たんけん」をする予定です。
今回の学習は,北白川地域の人とかかわったり, 秋の町の様子に気が付いたりすることをめあてに活動します。 実際に探検に行くのは,11月になってからになります。 ※写真は春の「町たんけん」の様子です。 ICT機器の活用〜火山の活動調べ〜
どの教科でも,ICT機器を活用して授業を進めています。
黒板に画像をうつしたり,映像を見たり,自分で調べるために インターネットを使ったり。 ICT機器を効果的に活用して,子どもたちに役立てていきたいと思います。 今日は,6年生が「土地のつくりと変化」で調べ学習をしました。 火山活動が土地の変化にどう関係しているか,インターネットで調べました。 直接体験できにくい内容であっても,画像や文献を見ることで, 解決できるのはとてもありがたいです。子どもたちは一生懸命調べていました。 明日は,地震と土地の変化の関係について調べます。 2年 昼休み外では,総合遊具で遊んだり,一輪車の練習をしたりしています。 台風と秋の天気 まとめ
理科では,単元の最後に映像でふりかえるようにしています。
視覚的に訴えることで,知識を定着させていきます。 今日は,台風と秋の天気の様子をふりかえりました。 みんな,食い入るように映像を見ています。 その後,パソコンルームに移動して外国の台風や天気に関する言葉を調べました。 また,まとめでは,気象情報が毎日の生活に生かされていることを学びました。 例えば,持ち物や服装,行事,旅行,行動などです。 学んだことを生活に生かしていくことができるといいですね。 |
|