京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up12
昨日:51
総数:599434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童対象の就学時健康診断は、11月26日(火)に実施いたします。

2年 国語科「漢字の復習」

画像1
画像2
画像3
夏休みまでに行ったICT活用実践パート2です。
これまでに習った漢字を復習できるサイトで,学習しています。

1年 生活科「あさがおびっくりニュース」

画像1
画像2
画像3
夏休みまでに行ったICT活用実践パート1です。
1年生が育てているあさがおの観察した「びっくりニュース」をプロジェクターに映し,みんなで交流しています。

7月27日(月)の午後の予定です!

 午後のプール 高学年 については実施します。(開始時刻に大雨や雷警報などが出た場合には中止となります。)

メダカ教室がんばっています! 7/22

画像1画像2
夏休み初日,今日と明日のプールはメダカ教室です。今日は,先生とマンツーマンで教えてもらったり見本を見せてもらったりして,25mが泳げるように練習しました。何とか泳げるようになろうと子ども達も一生懸命です。

6年着衣水泳 7/17

画像1
画像2
 6年生がプール学習の締めくくりとして着衣水泳をしました。「服を着て泳ぐと重くて泳ぎにくいよ」「お腹の所に空気を入れると浮きやすいね。」おぼれている人にペットボトルを投げ入れてあげたり,袋に空気を入れて浮き輪代わりにしたり救助の仕方も実践してみました。

「もうすっかり慣れました。」1年生プール学習 7/16

画像1画像2
「1・2・3」先生の合図で水の中に入り,プールの中を大きく歩いて「洗濯機」。今日は水が深い目で最初は恐る恐る歩いていましたが,少し進むともうそんなことはお構いなし。「プカプカ」とうまくバランスをとりながら水流に逆らって逆まわりに歩くこともできました。「ロケット発射」は水の中から高く高く飛び上がって大歓声でした。

今日(7/8)から個人懇談会です・・7/8(水)〜7/10(金) <訂正版>

今日から個人懇談会が始ります。

4月以来の学習や生活を振り返って,いい話し合いができればと思います。学校からは,学習面でのがんばったところや生活面での様子についてお話しますが,家庭での子たちの様子についてご相談したいことは遠慮なく積極的に出し合っていただき,ともに次のがんばりへの意欲につなげていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。


<共通の話題>

【プール開放】//////////////低学年・高学年の二部制です///////////
 7/24(金)〜8/5(水)
*午前の部・・・10:00〜11:30   《水泳帽・チェックカードがないと,
   *午後の部・・・13:30〜15:00           プールには入れません≫

【メダカ教室】//////////////4,5,6年生が対象です//////////////////
7/22(水)〜7/23(木)
*午前の部・・・10:00〜11:30  ≪参加児童には,担任より
   *午後の部・・・13:30〜15:00            連絡します≫

【課外学習】 ///////////////各教室で行います///////////////////
 7/22(水)〜7/31(金) 8:40〜9:50
*出欠日の希望を取ります。
*引き続きてプールに入る場合には,プールの用意を忘れずに!

【図書開館日】////////////////毎週金曜日です////////////////////
  *開館時間・・・9:00〜11:30
   *8/7(金)・・・大石進先生の読み語りがあります。

【登校日】///////////いずれも8:40〜9:50で,各教室です////////////
  *7/27(月)・・・2年
  *7/30(木)・・・1,4,5年
  *7/31(金)・・・3年
  *8/ 4(火)・・・たいよう学級,6年

【チャレンジ教室】///////////4,5,6年生対象です///////////////////
  *7/28(火) 10:00〜12:00
  *申込締切日・・・・・・・7/10(金)

【ザ・かつらまつり】////////桂小学校コーナーもあります/////////////
  *8/2(日)・・・オープニングセレモニーには金管クラブが花を添えます。
  *桂小コーナーには,たいよう学級のお友だちも参加します。

【学校閉鎖日】///////////終日です///////////////////////////
  *8/10(月)〜8/14(金)

&&&&&&&&&&&&&&&&【夏休み中の門の開門時間】&&&&&&&&&&&&&&&&
  
    *1回目・・・ 9:30〜 9:45
    *2回目・・・11:45〜12:00
    *3回目・・・13:00〜13:15
    *4回目・・・15:15〜15:30

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&


7/6 学校保健委員会開催

画像1
画像2
画像3
平成21年度学校保健委員会が開催されました。学校医や歯科医の先生方とPTA保健体育委員の皆さん,学校からは,学校長・教頭・養護教諭・保健・給食・体育・安全の各主任が出席して行われました。学校保健の本年度の活動計画についてと春の定期健康診断の結果から子どもの健康の様子について話し合われました。また,子どもの健康Q&Aや新型インフルエンザについてなど興味深い話もありました。

7/2 かがやき事業「華道教室」

画像1画像2
 6年生がかがやき事業の「華道教室」を体験しました。「茶道教室」と同様に室町時代の文化を学びました。前田先生と地域の方からお花を生ける時の基本の形やお花の名前を教えていただき,思い思いの生け方で仕上げていきました。出来上がりの生け花に大満足の様子でした。

7/2 かがやき事業「茶道体験」

画像1画像2
 6年生が,かがやき事業の「茶道教室」を体験しました。茶道クラブの3人の先生方から,お茶の歴史やお話をうかがい,お手前を見せていただきながらお茶の作法を学びました。その後,自分達で,お茶を点てたり,いただいたりして,室町時代の文化を体験しました。お菓子をこぼしそうになったり足がしびれて立てなかったり,和やかな雰囲気で1時間が終わりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/10 ともだちの日 5年みそ汁作り フッ化物洗口
2/15 学校安全日 クラブ活動
2/16 半日入学・入学説明会
京都市立桂小学校
〒615-8075
京都市西京区桂巽町75-5
TEL:075-391-1331
FAX:075-391-1587
E-mail: katsura-s@edu.city.kyoto.jp