![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:40 総数:398846 |
月と太陽の表面を調べよう。![]() ![]() ![]() まず,遮光板で太陽を観察。すると・・・, 「何か動いている。」「黒いものだ。何だろう。」とつぶやいていました。 次に,コンピュータルームで月と太陽の表面の様子を調べました。 「月はクレーターというものがる。」「でこぼこだ。」 「太陽は,表面の温度が6000度もあるみたい。」「自分から輝いている。」 とちがいについてしっかり調べることができました。 3年生のときも太陽を見ているのに,子どもたちはとても喜んでいました。 身近なものをじっくり見るというのはいいことですね。 結晶ができるかな?![]() ![]() ミョウバンをとかし,冷まして結晶が出て来るところへ種結晶を入れます。 うまくいけば,種結晶に冷えて出てきた結晶がくっついて大きくなります。 自分でためしにやってみると,3日で1cmぐらいの結晶ができました。 果たしてみんなは上手にできるかな?2組は水曜日にします。 2年 学習発表会がんばろう。![]() ![]() 5〜8人のグループで、これまでに学習した歌や、合奏、詩の朗読、 九九の暗誦などを発表します。 グループごとに協力しあいながら練習を進めてほしいと思います。 3年 社会 「地いきにのこるむかし」
伝統文化保存会の方をお招きし,長年受け継がれている
北白川天神祭の儀式の一つ「高盛御供」について 作り方や受け継いでいる思いや願いを 聞かせていただきました。 その後,子ども達から たくさんの質問が出て,答えていただきました。 ![]() ![]() ![]() こおらせてみよう!とかしてみよう!そのとき温度は?![]() ![]() ![]() 運動場やプール,バケツの水などがこおっている様子から 「こおったりとけたりするのは,温度が関係しているのかな。」という疑問が 出てきました。今日は,水が氷になったり,氷が水になったりする温度を 調べました。 「すごい,こおった。」「あれ,0度からなかなかかわらないぞ。」 とこおる様子を見た後, 「とけてきた。」「こっちも0度からなかなかかわらないぞ。」 ととける様子を観察しました。 次回,結果を交流します。 2年 ボールけりゲーム(2)![]() ![]() 前期に一度やっているので、単元名のあとに(2)がついています。 2度目だけあって、最初にしたよりもボールの扱いも、 チームの動きも上手になっています。 寒い中、元気に活動しています。 2年 あしたへジャンプ!![]() ![]() インタビューをして分かったことを写真や絵を交えながらまとめます。 活動を通して、いろいろな人に支えてもらって大きくなったことに気が付いて ほしいと思います。 6年生と交流しました。
6年生と交流をしました。
一緒に「できるかな体操」を踊りました。 みんな上手に踊ることが出来ました。 「猛獣狩りに行こうよ」をして楽しみました。 6年生から素敵な歌のプレゼントがありました。 みんなで一緒に楽しく過ごすことが出来るのは、 とってもしあわせなことですね。 ![]() 絶対とんでやるぞ!![]() ![]() より高い段に挑戦しようと,みんな一生懸命。 「やったー。とべた。」「うーん,もう少しだなぁ。」とみんな楽しそう。 とびばこ運動は,1年から6年まで続けてあります。 今のうちに,とびばこに親しみ,どんどんいろいろな技や高さに挑戦してほしいです。 6年生になるころには,「こんなにできるようになったよ。」と 自信をもてるようになれるといいですね。 2年 合奏にむけて![]() 17日の参観日に上手に練習した成果が発揮できればいいなと思っています。 曲は「聖者の行進」です。 |
|