京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/04
本日:count up2
昨日:56
総数:394960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新1年生児童対象「就学時健康診断」は11月28日(木)午後から実施します。

社会見学に行って来ました

9月9日にホンダ自動車工場鈴鹿工場へ見学に行って来ました。自動車が組み立てられていく様子を工場で見学したり,ビデオをみたりしました。午後は鈴鹿サーキットで楽しんできました。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて その1

画像1画像2
運動会に向けて、赤組、白組の応援団が、休み時間に練習をしています。
とっても威勢のいい声で、毎日練習をしています。

9月7日の給食メニュー

画像1
牛丼
キャベツのお味噌汁
ほうれんそうのおかか煮
牛乳

部活動見学

画像1画像2画像3
6年生が、藤森中学へ行って部活動を見学してきました。
「来年入学したら、どのクラブに入ろうかな?」
「どんな練習をしているのかな?」
と、わくわくしながらの見学でした。

中学校のお兄さん、お姉さんから丁寧に練習方法を教えてもらっていました。

また、春まで竹田小学校に在籍していた子供たちも、すっかり中学生の雰囲気でした。

運動会に向けて1

4年生では,今年もソーラン節にチャレンジしています。今週から練習を開始し,どんどんレベルアップしています。
画像1画像2

保育所見学

画像1画像2
小学校入学前の子供たちがどのように一日過ごしているのか、
校区内にある保育所に、職員研修として見学させてもらいました。


道徳 スゴロクで話そう

画像1画像2画像3
スゴロクを使って、夏休みに体験したことや、面白かったこと、残念だったことなど
楽しく遊びながらみんなで交流しました。

学級目標に向けて、もっともっと友だちと仲良くなっていければと思います。

振り返りのプリントでは、
「ちょっと話すのがはずかしかったけど、友だちの話を聞けてよかった」
「自分の話を聞いてもらえて嬉しかった」
など、書かれていました。

学校の消防設備を調べよう

4年生が社会科の学習で消防設備について調べました。学校の中には消火栓や消火器,非常ベルなど様々な設備があることを知りました。
画像1画像2画像3

ツルレイシの観察

理科の時間にツルレイシの観察をしました。色が変わって種が出てきている様子や葉っぱの色,大きさ,また新しくでき始めた実などを観察しました。たくさんの気付きがありました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/9 幼稚園・保育園交流給食(1年) 6年社会見学 4年社会見学(伏見港)
2/12 漢字検定 6年茶道教室
2/13 伏見人権のつどい

学校だより

学校評価

一般配布物

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp