京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up4
昨日:122
総数:427899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

ドッコイショー ドッコイショー

画像1画像2画像3
ソーランソーラン ドンドンドンドン と太鼓も入り,いよいよ完成間近です。もちろん衣装もピシっと決まり,子ども達の気持ちは一つです。足の踏ん張りや一つ一つの動きから,みんなの思いが伝わってきます。当日は,その頑張りをしっかり受け止めてあげてください。

パス パス!

画像1画像2画像3
初めてパスゲームをしました。コートの中は,大きなゼッケンが走っているようです。ゲーム開始の時はどちらのゴールにボールを入れたらよいかわからず,相手チームに入れてしまうことも。でもだんだんルールがわかり,終わりのころにはコートの中を走り回って,しっかりゲームをしていました。元気いっぱいの一年生です。

さらに ☆きらきら☆

画像1画像2画像3
いよいよ学芸会が近付いてきました。服を揃えて体育館で本番に近い状態で練習をしているので,子ども達の気持は今まで以上に高まってきて,歌も合奏も日に日に上手になってきました。さらに☆きらきら☆輝いています。学芸会まで,あと5日。もう少しお待ちください。

大好き粘土

画像1画像2画像3
1年生の子どもたちは粘土が大好きです。
「今日は粘土で好きなものを作ります。」
と言うと
「やったーっ!」
大喜びで作り始めます。
恐竜,自動車,お寿司にケーキ,ウエディングドレスの花嫁等等・・・
子どもたちの心の中に夢の世界が広がっていくようです。
夢中になって作りながら楽しい話もいっぱいしてくれます。
担任にとっても,素敵なひとときです。

学芸会の練習NO.3

画像1
学芸会の練習も佳境に入ってきました。
セリフを言う時の動作も上手になってきました。
もう一頑張り。
練習できるのもあと4日です。

よみがえった舞台

画像1画像2画像3
長年の使用により傷みの激しかった体育館の舞台の幕(ホリゾント幕と一文字幕)が,PTAのご協力により新調されました。また,同時に他の幕にたまっていたほこりの清掃を行い,すっかり舞台がよみがえりました。これで子ども達の演技にも,さらに力が入ってくると思います。来週の学芸会をお楽しみに!

給食完食!

画像1
今1年生は,給食を残さず食べようと頑張っています。
入学して半年,初めは,食べ慣れないものがあったり,給食の量が多かったりして,なかなか食べられず,残菜がたくさんありました。
給食にも慣れ,体もちょっぴり大きくなったこの時期,残さず食べることに取り組み始めたところ,どんどん残菜の量が減り,完食できる日が増えてきました。
給食調理員さんもとても喜んでくださっていますが,一番喜んでいるのは当の本人の子どもたちです。最近では毎日完食目指して頑張るようになっています。
うれしい成長です。

虹の向こうは…

画像1
11月2日(月)の3時少し前のことです。
「せんせえーっ!ちょっと来てえ。」
放課後まなび教室に行く前の1年生が呼びに来たので外に出てみると,なんと,東の空に虹が!
七色がはっきりと分かる,大きくて美しい虹でした。
子どもたちといっしょにしばらく眺めていると,幸せな気持ちに・・・
何かいいことありそうです。

11月の朝会

画像1画像2画像3
11月2日(月),今日は11月の朝会でした。
校長先生は,舞台上のスクリーンに大きな写真を映し出し,それを見せながら学校の中の自然についてお話をされました。
今日はチョウが中心だったのですが,数種類のチョウが校門付近を飛び回っていたことに気がついた人はいたかな。
それから,「めだかの学校」の歌とともに,ひょうたん池のメダカの紹介もされました。このめだかは「クロメダカ」といって,今では珍しいものだそうです。メダカの泳ぐ様子を見ながら「めだかの学校」を歌って,作者の思いにふれてみるのも楽しいですね。
街中の学校なので,自然がないように思いがちですが,気をつけてみるとたくさんの自然を発見することができます。
朱七校の子どもたちが,身の回りの自然に目を向け,様々なことを感じ取りながら,豊かな心情を育てていってくれることを願っています。

朱七子供フェスティバル(2)

画像1画像2画像3
およそ二時間の「朱七子供フェスティバル」でしたが,子ども達は時間の経つのも忘れて,20余りのお店やゲームコーナーを楽しく次々と回っていました。
北校舎では,京建労の方々にお世話になって,トンカチコーナーと丸太切りが行われました。
トンカチコーナーでは,木工細工の体験が行われ,「毎年作っています。」と楽しそうに釘打ちをしている姿が見られました。
反対に最も苦労していたのが丸太切り。直径10cmほどの丸太をどれくらいの時間で切れるか挑戦するものです。切るのに1分かからない早い子どももいましたが,のこぎりがまっすぐ引けずに四苦八苦し,中には汗びっしょりの子どももいました。でも,自分で切った木切れを手にした満足そうな顔が,とても印象的でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp