京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up4
昨日:122
総数:427899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

がんばった学芸会<3くみ>

画像1画像2
『すてきな部屋をしょうかいします』
セリフがしっかり言えました。
踊りものびのびと踊れました。
手伝ってくれた3年生もとても楽しそうでした。

学芸会の練習NO.5〜リハーサル〜

画像1画像2
今日はリハーサルです。
衣装もお面も本番通り,先生も何も言いません。
幕の中で待つ様子もいつもより神妙です。
歌もセリフもいつもより上手です。
幕が降りるまで「気をつけ」の姿勢で待てました。
なかなかの出来です!
この調子で明日も頑張ってね。
いよいよ明日は本番です。

コーラ とは?

画像1画像2画像3
これは、飲み物ではありません。仲の良い友達同士が、金貨をもとにけんかをしてしまいます。それをコーラという少年が、見事解決してくれる話です。子ども達も、この劇を通して自分を振り返り、じっくり考え取り組んできました。また一歩、子ども達の中学へ向けての成長が感じられると思います。大作です。お楽しみください。

学芸会の練習NO.4

画像1画像2画像3
11月9日(月),最後の練習です。
初めて動物のお面をつけた子どもたち,ひな壇に並ぶとかわいい動物の森の出現です。
セリフを言う声も大きくなってきました。
ただ,一番ノリノリで歌っている歌は,伴奏を聴けずにドンドン速くなるのでちょっと心配。本番大丈夫かなあ・・・。
明日はいよいよリハーサルです。

ヤマト発進!

画像1画像2画像3
たくさんの楽器を使っての合奏は、そろえるのが大変です。でも朝の練習を繰り返し、日ごとに音がまとまるようになって来て、演奏に迫力が出てきました。歌も美しくそろってきました。さすが5年生。出港が間近です。

朱七ソーラン 大漁です

画像1画像2画像3
もう11日まで待てません。子ども達のパワーは全開。大漁です。大漁旗も大きくはためき、みんなを守ってくれています。ご期待ください!

☆きらきら☆ ジブリを奏でます

画像1画像2画像3
子ども達は、映画に出てくる音楽を歌ったり合奏したりと、毎日楽しく取り組んできました。その思いが、子ども達の様子から、いっぱい伝わってきます。その☆きらきら☆をいっぱいつかんであげてください。

寿限無寿限無、五劫の擦り切れ……タイトルに入りません

画像1画像2画像3
寿限無、寿限無、五劫の擦り切れ、海砂利水魚の水行末 雲来末 風来末、食う寝る処に住む処、やぶら小路の藪柑子、パイポパイポ パイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助
長〜い長〜いセリフを覚えて、みんな頑張っています。当日をお楽しみに!

みんなで準備

画像1画像2
「よいしょ,よいしょ。」
重いゴールをみんなで運びます。
「えーとっ,これでいいのかな。」
得点板の用意もみんなでします。
11月6日(金),今日は初めてパスゲームをする日です。前回決めたチームごとに,さっそく協力して準備をする子どもたちの様子に驚きました。
子どもたちがつけなければならない大切な力を,体育の学習を通してつけていっている,その様子を目の当たりにできたこと・・・うれしい瞬間でした。

ランチルーム

画像1画像2画像3
先週と今週はランチルームの割当が1年生でした。
栄養教諭の中野先生のお話を食い入るように聞いていた子どもたち。
食事(給食)の大切さを感じたようでした。
中野先生の励ましもあり,野菜の苦手な子も頑張って食べられました。
普段は使えない陶器の食器で食べる給食の味は格別です。
楽しいランチルームでの給食となりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp