最新更新日:2024/10/01 | |
本日:22
昨日:74 総数:440991 |
野菜の豊作
夏休みが終わり,学校が始まった8月末にみんなで野菜の収穫をしました。
すいか1個,かぼちゃ7個,ゴーヤ8個,きゅうり7本,とうもろこし10本 ミニトマトたくさん。みんな豊作でした。 かぼちゃはまずスープにしていただこうと決まりました。 ミニトマトはそのままぱくぱく食べました。甘くてとっても美味しかった。 もう水なんか怖くない!!
・水泳学習が始まった当初は,顔をつけたりもぐったりがとても怖かった子ども達でしたが,毎日の短い水泳学習で見る見るうちに上達しました。そして,夏のプール開放の最終日には,自分で顔をつけて泳げるようになりました。また,トンネルくぐりや碁石拾い,ビート板泳ぎもできるようになりました。
顔つけ練習や先生に抱かれて「もぐり」の練習は,苦手な子にはとても怖く勇気がいった学習だと思います。しかし,毎日のくり返しの学習で少しずつ出来ていき自身がもてた事が進歩の証しだったのでしょう。 今では「プール大好き,水大好き」で,水泳が楽しくプールで泳ぐのが大好きでたまらないくらいになりました。 夏休み1
子どもたちと春から育てていたオクラとホウセンカが,夏休みになりずい分大きくなりました。鉢植えは,根の育ちや肥料の関係からか,学年園の露地栽培に比べると少し貧弱の感は免れません。三年生の子どもたちを,広々とした畑の中で,しっかり教え,育みたいです。
小学校生活最後のプール気持ちよく泳いだ後は、体育館で組体操の練習をしました。夏休み中の筋トレが効果をあげているようで、見学にきてくださった教頭先生にほめていただきました。(^o^) ひまわりが咲いたよ
1年生の畑に,ひまわりの第1号が咲きました。5月末に植えた小さなたねから,2mをこえる大きな花に大変身です。花は校舎の方を向かって咲いており,職員室や教室の窓から運動場を見ると,目に飛びこんできます。「ひまわり」は1年生の学年通信の名前でもあります。ぐんぐんと成長するひまわりのように,健やかにあざやかに毎日を過ごしてもらいたいと思います。
理科学習を通して
ツルレイシ(沖縄ゴーヤ)の葉が茂るとともに立派な実をつけはじめました。
お店で売っているものと比べても決して見劣りしないようなできばえです。 苗を植え観察を始めた時には,「これ,ほんまに実がなるのかあ。」と不思議がっていた子どもたちもできたゴーヤの実を見てびっくりです。 想像もしていなかった大きさだったようです。 暑い夏の日の食卓に苦いゴーヤを加えた一品。いかにも夏のメニュです。 子どもたちといっしょにつくれば,子どもたちは大喜びのはず。 暑さに負けないよう体を! 心身を鍛えて過ごしましょう! 水泳記録会がんばりました!
今日は,京都アクアリーナで水泳記録会が行われ,本校6年生の16人も参加しました。この大会を目指し,夏休みに入ってから毎日猛練習にはげみました。苦手だった飛び込みも,見違えるように上手になりました。そして記録会当日,個人種目,団体種目とも,これまでの練習の成果をばっちり出すことができました!
何よりも,みんなで大きな声を出して応援する姿は,共に練習に明け暮れた仲間として,今までより一層友情が深まったことを物語っているようでした。 みんなよくがんばった!君たちのがんばりに拍手!パチパチパチ(^_^)v 賀茂なす収穫!
6年生の畑で,大きな賀茂なすができました!
お店に並べても,見おとりしないほど,立派な賀茂なすです。 隣に並べてあるのが,ピンポン玉ですので, 賀茂なすが,どのくらいの大きさか,想像していただけるのではないでしょうか。 さて,どんなふうに調理をすれば,一番おいしくいただけるでしょうね。 伊吹山ハイキング 〜植物観察会〜
今日,伊吹山でサマースクールの一環として自然観察会を行いました。
あいにくの霧の中の観察会(ハイキング)になりましたが,子どもたちの熱意にはあらためてすごいものを感じました。 対象は1〜6年生でしたが学年問わず熱心でした。今日は植物との出会いの指導に中心をおきました。植物の香りとか色など五感を多用するように心がけました。 テキストとして使った1枚ものの図鑑ですが,今咲いている主な植物を30種類ほどあげたもので,そのほとんどを子どもたちは観察することができました。 色で分類して自分でも植物名を確認できるよう指導をしましたが,色での導入はわかりやすいようです。 イブキボウフウ,カワラナデシコ,キバナノレンリソウ,キバナノカワラマツバ,キリンソウ,ワレモコウ,ミヤマコアザミ,ハクサンフウロ,イブキフウロ,シュロソウ,クルマバナ,コオニユリ,シモツケソウ,イブキジャコウソウ,キンバイソウ,オオバギボウシ,メタカラコウ,ノリウツギ,イブキトラノオ,ウツボグサ,キリンソウ,クサフジ,ヤマホタルブクロなどが観察できました。 引率には保護者のボランティアの皆さんには大変お世話になりました。 ありがとうございました。 学校のスズムシなど
夏休み中の子どもの関心事のなかに「セミとり」があります。本校でもピークを迎えるほどセミの数がふえてきています。
また,先日地域の方にいただきましたスズムシは順調に大きく育ってきました。エサの1つキュウリ。これは学校園の子どもたちがつくっているものを使っています。 サマースクールにくる子どもたちは,必ずスズムシを見ていきます。また,鳴く個体も出てきました。子どもたちは,鳴く様子にも関心があるようです。 鳴く虫を展示しても面白いかなと教職員で企画を相談しています。 |
|