![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:33 総数:399176 |
空気はどのようにあたたまるのか。![]() ![]() ![]() 金属みたいに?水みたいに?予想が分かれました。 線香の煙を使ったり,温度計ではかったりして,空気のあたたまり方を 調べました。すると・・・, 「うわ。煙が上に上がっている。」「上の煙は下におりてきたよ。」 「ぐるぐる回っているなぁ。」と結果をしっかりとらえていました。 温度計も,ストーブの横より上の方が早くあたたまっていました。 最後に,空気のあたたまり方を利用して,ゴミ袋で熱気球をとばしました。 「3,2,1,0。うわー,浮かんだ!」子どもたちは大喜び。 もっと大きな熱気球をいつかとばしてみたいですね。 スチューデントシティに行ってきた!6![]() ![]() ![]() そして,これからの自分の生き方につながるといいね☆☆☆ スチューデントシティに行ってきた!5![]() ![]() ![]() スチューデントシティに行ってきた!4
この真剣なまなざし!!
![]() ![]() ![]() スチューデントシティに行ってきた!3![]() ![]() ![]() スチューデントシティに行ってきた!2
全部で12のブースが。「本物」です。
![]() ![]() ![]() スチューデントシティ学習に行ってきた!
10時間の事前学習を経て,京都学びの街生き方探求館内にある
スチューデントシティに行ってきました。 働くこと「を」学ぶのでなく,働くこと「で」学ぶ経験です。 5年の子どもたち一人ひとりは,何を学ぶことができたのでしょう。 事後学習で整理していきたいと思いますが。 ただ,とにもかくにも,この子どもたちの様子から,確かな学び・経験が できたこと言うまでもありません。 今日1日,気を張って,大変疲れたことでしょう。お疲れ様☆☆☆ ![]() ![]() ![]() 水のあたたまり方![]() ![]() ![]() 自分たちが考えた実験方法ですすめていきます。 結果,水は金属とちがって,上の方からあたためられることが分かりました。 サーモインクやサーモテープの色が熱せられているところよりも, 上の方から色が変わっていく様子を見て, 「えーっ。何でなん?」「すごい,上から変わっていく。」 「動いているみたい。」「冷たい水が下の方に動いていって・・・。」 などいろいろつぶやいていました。 では,水はあたためられるとどう動くのかを確かめるために,みそを入れた水を あたためました。すると・・・,みそが上の方へ動いていくのが見えます。 「なるほど!分かった。」と子どもたちは納得した様子。 次は,空気のあたたまり方を調べます。 2年 『思い出いっぱい 楽しいフェスティバル』(第2部)
4時間目の第2部は,1年生を招待して行いました。
だんだん疲れてきた子たちでしたが, 最後まで(片付けまで)しっかりやっていました。 準備や店番は大変でしたが 自分達の手で作ったお祭りに,たくさんの方が来てくれて, とても充実した取組になったと思います。 第2部にも,保護者や地域の方にたくさん参加していただきました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 2年 『思い出いっぱい 楽しいフェスティバル』(第1部)
いよいよフェスティバルの日となりました。
3時間目の第1部は,いずみ保育園と北白川幼稚園のみなさんを迎えて行いました。 たくさんのお客さんに,2年生は大忙しでした。 それでも,みんなが喜んでくれてうれしいと 忙しさを楽しんでいました。 他にも,町探検でお世話になったお店の人や,児童館の職員さん 保護者の方にも来て頂きました。 ![]() ![]() ![]() |
|