京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up15
昨日:77
総数:397337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

蒸散の実験

画像1画像2画像3
6年生の理科では,ホウセンカを使って蒸散の実験を行いました。

朝一番にホウセンカにふくろをかぶせ,葉から水蒸気が出るかを観察します。

数分したらすぐに結果に違いがあらわれてきました。

4時間目に結果を見ます。どうなっているか楽しみです。

人の誕生や成長を調べよう

画像1画像2画像3
5年生はメダカの学習が終わり,今度は人の誕生について調べます。

課題別にグループをつくり,本や映像,実際に聞きにいくなどして,

課題を解決しようとしています。

メダカの学習を生かして,これからいろいろ調べてみてくださいね。

毎日みがいてピカピカに

画像1画像2
歯の磨き方の学習をしました。
 
保健室の鈴木先生に、
 
食べカスがたまりやすいところや、磨きにくいところを

教えてもらいました。
 
歯みがきの仕方も聞いて、みんなで実際に磨く練習をしました。
 
みんなしっかり磨けるようになりました。
 

2年生学年交流会

今日は、2年生の学年交流会がありました。
 
体育館で、子どもと保護者が集まって、運動をしながら交流を深めました。
 
しっぽ取りゲームと、ボール運びリレーをしました。
 
ルールが面白く、子どもも大人も楽しい時間を共有することができました。
 
これまで準備をしてくださった学年委員さんをはじめ、保護者の皆さまありがとうございました。 

画像1
画像2

3くみとの交流会

画像1画像2画像3
今日の3時間目に,3くみの子どもと5年生で交流会を行いました。

まず,3くみの子どもが見本になり,音楽に合わせて体を動かしました。

次に,もうじゅうがりをしました。言葉の数に合わせてグループをつくります。

3くみの子どもも5年生もみんな混ざって楽しそうに活動していました。

最後に5年生の方から歌のプレゼントがありました。

これからもお互いに声をかけあい,仲良くできるといいですね。

5年生との交流会

画像1画像2画像3
今日の3時間目に,3くみの子どもと5年生で交流会を行いました。

まず,3くみの子どもが見本になり,音楽に合わせて体を動かしました。

一生懸命体を動かすと,5年生の子どもたちも大喜び。

次に,もうじゅうがりをしました。言葉の数に合わせてグループをつくります。

3くみの子どもも5年生もみんな混ざって楽しそうに活動していました。

最後に5年生の方から歌のプレゼントがありました。

歌を聞いた後,「ありがとうございます。とてもきれいな歌声でした。」

と感想を言っていました。

これからもお互いに声をかけあい,仲良くできるといいですね。

子メダカが大きくなっています。

画像1
5年生の理科で育てた「myたまご」からうまれた子メダカが

親メダカと一緒の水槽で元気に泳いでいます。

まだ数週間しかたっていないのに,すごいですね。

これからも生命をつなげていけるといいですね。


緑で囲んだメダカが親メダカ,黄色で囲んだメダカが子メダカです。

大きさのちがいがわかりますか?

やさいをそだてよう

2年生では、生活科の学習でやさいを育てます。
 
今年の2年生は、春からミニトマト、ダイズ、トウモロコシ、ナス、キュウリ、サツマイモを育てています。
 
子どもたちの「おおきくなれ」という願いと、太陽の暖かい光を浴びて、ぐんぐん育つ野菜たち。
 
世話は大変ですが、曜日ごとに担当をきめて、水やりや雑草取りをがんばっています。
画像1画像2画像3

大きくなあれ

画像1画像2
花壇で育てている小カブとかぼちゃが大きくなってきました。

左の写真は小カブです。土から実がのぞいています。

右の写真はかぼちゃの花です。普通より大きい実ができる品種なので,

花も普通より大きめです。実になるのが楽しみです。

楽しいお話だったよ。

画像1
画像2
今日は、1組のよもよもタイムでした。

朝のクレッシェンドタイムに、

PTAの図書ボランティアの方が教室や図書室で読み聞かせをしてくれています。

子どもたちは、お話を聞きながら笑ったり、つぶやいたり、驚いたり。

本の世界にたっぷり入りこみ、物語を楽しんでいました。

明日は2組、図書室で読み聞かせをしていただきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/8 クラブ・なかよしグループ(2校時)
2/9 フッ化物洗口・創立記念行事
2/10 創立記念日・4年蒔絵体験学習
2/11 <建国記念日>
2/12 支部統一研修会・6年日本語文化学校交流

学校だより

保健室だより

給食室

研究発表案内

学校評価

緊急時の非常措置

その他

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp