最新更新日:2024/06/20 | |
本日:4
昨日:33 総数:399152 |
2年 たくさん来てくれるといいなあ。
フェスティバルの名前が決まりました。
1組と2組の意見をあわせて,「思い出いっぱい 楽しいフェスティバル」です。 ちょっと長いなあと言う子もいましたが, すてきな名前になったのではないかと思います。 生活科の時間にかかわりのあった人達に,招待状を書きました。 お店の人や,幼稚園・児童館の人,1年生に渡します。 2年 フェスティバル準備中
今日は,それぞれのコーナーが
お客さんに楽しんでもらえるように出来ているか 確かめるために,コーナー同士で見せ合いました。 実際に遊んでもらうことで うまくできていないところを見つけたり 他のグループのよいところに気が付いたりすることができました。 2年 ぐんぐんがんばる2年生学習課題が早く終わった時にすることがあります。 どのプリントをするか,自分で選んでやっています。 今,学習している内容の復習をしたり,上の学年の問題に挑戦してみたり 自分なりに考えて取り組んでいます。 今日は,ローマ字にチャレンジしている子がいました。 すごい! 2年 大すきな,お話をしょうかいしました。
国語の学習で,好きなお話の紹介をしました。
選んだ本に付せんを貼って,思ったことをメモしてあるので しっかり紹介できました。 聞く人を変えて,何度か行ったのですが, 回数を重ねるたびに,上手になる様子に感心しました。 金属ってどうあたたまるの?
前回,卵焼きのやけ方から,「金属はどのようにあたたまるのか。」という
課題に取り組みました。 あたたまり方がはっきり分かるように,サーモインクという薬品を金属の棒に ぬって色の変化を確かめました。 青色からじょじょにピンク色になっていくにつれて,子どもたちからは 「お〜。」「すごい!」「やっぱり順にあたたまっている。」と予想通りに なり喜んでいました。 「金属は,熱せられたところから遠くの方へじゅんにあたたまっていく。」と いうことをみんなで確かめることができました。 でも,はしの方は色が変わらないことに気づく子もいました。 「はしまではあたたまっていないのかな?」「長いからかな?」という 疑問から,次回は「金属の板ならどうあたたまるだろう。」という 課題に取り組みます。 2年 中間休み週に1度のみんな遊びですが, 係りを中心に,みんなで遊ぶことを楽しんでいます。 2年 ロボットが出来たよ。
空き箱やプリンカップなどを使って,作っていた
ロボットが完成しました。 今日は,ロボットに手製の説明書をつけて,展覧会をしました。 教室にロボットがずらり並ぶと迫力がありました。 友だちの作品を見て,よいところに感心していました。 その後は,ロボットで遊んだり,さらに改良したりして楽しみました。 2年 みんなでつくろうフェスティバル
生活科の学習では,フェスティバルに向けて準備が始まりました。
コーナーごとに分かれて活動しています。 お客さんが楽しんでくれるようにするには どうしたらいいか考えながら,がんばっています。 フェスティバルは来週の金曜日にする予定です。 なかよし運動会
育成学級左南支部の「なかよし運動会」がありました。
うちゅうたんけんたい ではロケットになって力いっぱい走り、 メダルをもらいました。 むしとりにいこう では4分間走り続けました。 なかよしフォークダンス では「明日があるさ」の歌に合わせて踊りました。 他にもたくさんのプログラムに参加して、会場校である錦林小学校の友だちと交流しました。 もののあたたまり方って?
4年生は,「もののあたたまり方を調べよう」の単元に入りました。
生活経験の中で,料理や風呂,ストーブなどいろいろなところで ものがあたたまる様子を見ています。 そこで,今日は卵焼きが焼ける様子から,もののあたたまり方について 調べていくことにしました。 「火をつけたところからかたまった。」「じょじょに広がってかたまっていった。」 「しわのようなものが広がっていった。」「かたまる早さにちがいがあった。」 など,たくさんの発見がありました。 発見したことをもとに,これから「もののあたたまり方」について 調べていきます。 |
|