京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up5
昨日:56
総数:372652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

5年生宿泊学習「楽しみな夕食です。」

 今から夕食のバイキングです。みんな元気に「いただきます。」をしました。
 
 この後予定が変わってお風呂です。その後ナイトゲームの予定です。今のところナイトゲームもできそうです。
 
 今日の更新はここまでです。また明日ご覧ください。
画像1画像2

5年生宿泊学習「国立若狭湾青少年自然の家」に到着

 3時25分に自然の家に到着です。出発の時よりオールが揃っていたように思います。途中で越前クラゲとの出会いがあったようです。
画像1画像2画像3

5年生宿泊学習 「カッター出発」

 カッターに乗って港を出港しました。
 「ソーレ!」と大きな声をそろえて進んでいきます。

 天気は,くもりのままです。
画像1画像2画像3

5年生宿泊学習 「釣姫漁港」につきました

 今,「釣姫漁港」につきました。
 これから,みんなでお弁当です。
 海の波音を聞きながらグループで仲良く「いただきます」をしました。

 天気は,「くもり」です。雨は大丈夫です。

画像1画像2

5年宿泊学習 「出発式」

10月6日(火)

 今日6日(火)〜10日(土)にかけて4泊5日の長期宿泊学習を行います。
 9時から体育館前で出発式を行いました。5年生全員元気に学校を出発しました。
 
 学校前からバスに乗車し,「国立若狭湾青少年自然の家」に向かっています。
 
 お見送りありがとうございました。
画像1画像2画像3

前期終業式

画像1
9月18日(金)

 前期が終了しました。

 校長先生から,読書ノートをがんばって100冊を超えたお友達の話やメジャーリーグのイチロー選手の話を交えながら,「日々努力することの大切さ」と「努力の成果」についてのお話がありました。

紫竹タイム(2年)「ザリガニについて」

画像1画像2画像3
9月16日(水)
 今年4回目の紫竹タイムです。2年生は,生活科の時間に育てた「ザリガニ」についてや,賀茂川の「ザリガニ」のことや,その他の「ザリガニ」のことについて発表しました。賀茂川には「ニホンザリガニ」が生息していることや,「アメリカザリガニ」だけでなく,「ヨーロッパザリガニ」や「ウチダザリガニ」などの種類がいることなども紹介してくれました。
 発表を聞いていた子ども達からは,「ザリガニは何年ぐらい生きるのですか。」や,「ザリガニのことをたくさん教えてもらったので,よかったです。」などの感想が出されました。2年生からは,「ザリガニは3年ぐらい生きます。」や「発表がしっかりできてよかったです。」などの答えが返ってきました。

 さて,2年生のザリガニですが,現在「タマゴ」を産み,ふ化を待っています。「2年ザリガニ」がどんどん増えていく予定です。

地域行事「敬老の日を祝う会」

画像1画像2画像3
 13日(日)の午前中,紫竹小学校の体育館で紫竹社会福祉協議会主催の「敬老の日を祝う会」が行われ,4年生が出演しました。4年生の琉球民舞「ウマチー・エイサー」に,地域のお年寄りの方々も大きな拍手をしてくださいました。

日曜参観&PTA親子スポーツ大会

画像1画像2画像3
9月6日(日)に日曜参観を行いました。
 各学年,道徳の授業を公開しました。4年生では「旬」について外部講師をお招きしお話を聞きました。各学級ともたくさんの保護者の方に参観していただきました。
 午後からは,PTA主催の親子スポーツ大会が行われました。子ども達と保護者・教職員チームに分かれてドッジボールをしました。みんなでたのしく爽やかな汗をかきました。

紫竹タイム(1年)「アサガオとエダマメ」

画像1画像2画像3
 今年3回目の紫竹タイムです。1年生は,生活科の時間に育てた「アサガオ」と「エダマメ」発表をしました。種をまいたところから始まり,大きく成長するまでの記録を詳しく発表しました。そのときどきの気持ちや感動も一緒に伝えてくれました。
 また,収穫したアサガオの種は「来年の1年生にプレゼントしたい」という話もありました。発表を聞いた他学年の児童から,「アサガオとエダマメも育てたなんてすごいですね。」や「来年の1年生のためのを考えているのはすばらしいですね。紫竹小学校の伝統にしたいです。」などの感想が聞かれました。
 1年生からは,「上手に発表できてよかったです。」や「練習よりもうまくいってうれしかったです。」など,自分達のがんばりに拍手を送る感想が出されていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校評価

保健だより

アクセス

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp