最新更新日:2019/03/22 | |
本日:1
昨日:5 総数:222262 |
向島4小学校合同 育成学級社会見学 4・5組
11月27日(金)向島4小学校の育成学級の友だちと一緒に,植物園に行きました。
3つのグループに分かれ,ウォークラリーを楽しみました。 まずは,校長先生とじゃんけんをしてシールをもらいました。いくつかの問題に答えた後,ゴールは「未来くん広場」です。楽しい遊具がいっぱいあって,みんな仲良く遊ぶことができました。 赤や黄色に色づいた木々がとても鮮やかで,お天気もよく気持ちのいい一日でした。芝生広場でのお弁当もとってもおいしかったです。 大文字駅伝大会への出場が決まりました。6年生が一丸となって自分達の目標に向かって精一杯走る姿は,全校児童のあこがれです。お互いに励まし合いながら,真剣に練習に励んできた成果が見事に発揮されました。 予選会当日,会場整理に当たっていただきましたPTA役員の皆様,大きな声で応援していただきました保護者,地域の皆様どうもありがとうございました。本選での応援もどうぞよろしくお願いいたします。 スチューデントシティ 5年 その2
上京区にある「学びの街生き方探究館」で,5年生の児童が学習します。12のブースに分かれ一日大人として働く体験をしました。
それぞれのブースごとに制服や着物,はっぴなどを着せてもらいました。企業ボランティアの厳しい指導を受けながら,大きな声であいさつをしたり,書類を書いたり,電子マネーで売り買いをしたり,とても忙しくそして楽しい一日でした。 ボランティアとして当日参加していただいた保護者のみなさん,どうもありがとうございました。 スチューデントシティ 5年 その1
スチューデントシティとは,航空会社,、警備会社,コンビニエンスストア,銀行,区役所などの並ぶ架空の町で,それぞれの企業で働く会社員役と,電子マネーを使って買い物をする消費者役の両方を体験し,子どもたちが社会や経済の仕組みを学ぶことを目的としています。
流れる水のはたらき 5年
5年生全員で宇治川の河原へ理科の実験、観察に行きました。
まず,ひもをつけたペットボトルを流し,川の内側と外側の流れ方の違いを比べました。次に川の流れの速いところと,緩やかなところに板をたて,手応えの違いを調べました。最後に,板の上に大きさや重さの違う石や砂をのせ,流れの速さによって板の上の石や砂の流れ具合を観察しました。 実際の川で実験をし自ら体験することで,教室で学んだことをしっかりと,そして楽しく理解することができました。 人権のひろば
12月の人権月間をひかえ,身の回りにある様々な人権問題に目を向け,理解を深めていけるように,本校では11月16日から20日までを人権週間と位置づけ,いろいろな取組を行っています。
その一つとして人権週間の期間中,昼休みに中庭や第2音楽室のまわりで人権のひろばを開いています。「点字コーナー」「外国のあそび体験」「人権カルタ」などがあり,高学年リードのもと,みんな楽しく活動しています。 また,スペースの関係で全員ではありませんが,第2音楽室には各学年の人権に関する絵画や標語も掲示しています。 なお,17日(火)と18日(水)は人権に関する参観と懇談がありますので,多数ご参観ください。 少補ハイキング
11月8日(日)少年補導主催のハイキングに,およそ80名の子どもたちが参加しました。行き先は大阪市立科学館です。
中書島から,中之島行きの快速急行に乗って出かけました。 科学館の中では4〜5人のグループに分かれ,少年補導委員さんと一緒にいろいろなコーナーを回りました。回転たまごやスピードスピン,サイクリング発電など体験型が多く,みんな夢中になって活動していました。 プラネタリウムでは,学芸員の方から星座を紹介してもらったり,星空の見方を教えてもらったりした後,とってもリアルな宇宙体験も楽しみました。お天気がよかったので,お弁当は屋外広場で食べました。 科学のことを色々知ることができた,楽しい一日になりました。 少年補導委員の皆さん,どうもありがとうございました。 社会見学 4年
琵琶湖の水に毎日お世話になっている私たち。
水道の蛇口をひねれば,きれいな水が出ることを当たり前のように思っています。けれどもそれは,120年前の先人たちのおかげなんですね。 そのことを4年生の社会科では学習しています。その一歩として,蹴上の水路閣やインクラインを自分たちの目で見て歩いてきました。 社会見学で調べたことをもとに「琵琶湖疏水」の大切さについて考えていきたいと思います。 朝鮮半島のことを知ろう 2年
11月6日(金)9日(月)の2日間、講師の先生をお招きして、朝鮮半島のことについての学習をしました。
「朝鮮半島と日本との距離はどのくらいかな?」「朝鮮半島の形は何の動物に似ているだろう?」など、子どもたちが興味をひくような話をしていただき、朝鮮半島のことをたくさん知ることができました。 二日目は、女の子にチマチョゴリを、男の子はパジチョゴリを着て一人一人写真を撮りました。今度の参観日で保護者の方に発表したいと思っています。 理科支援員紹介
本校では高学年の理科学習において、特に実験や観察では、大学生の理科支援員とともに、授業を進めています。
グループごとの実験がスムーズに行えるよう、授業が始まるまでに必要な用具をセットしてもらえるため、子どもたちは今まで以上に生き生きと実験、観察に取り組んでいます。また、ちょっとした疑問を、気楽にたずねられるのもいいところです。 自然に親しみ、科学に興味関心をもつ子どもが、少しでも増えてくれることを期待しています。 |
|