京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up37
昨日:40
総数:650339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期のスタートは8月26日(火)です。夏季休業中は、健康第一・安全第一!生活リズムを整えて過ごせるようにしましょう。

うーん!トイレのスリッパが??

 トイレのスリッパをそろえられる人は,友達を大切にできる人ではないでしょうか?人を気持ちよくさせるマナーは,人の人権を大切にできる人ではないでしょうか?今,人権月間中です。
画像1
画像2
画像3

町別児童集会

12月17日(木)
 5校時に町別児童集会がありました。冬休み前に集団登校の反省,そして「冬休みのくらし」について話し合われました。各地域委員のお母さんも参加してくださいました。終了後,一斉に集団下校をしました。
 今日は,大変寒い一日になりました。放課後,元気に外遊びすることはいいことですが,風邪やインフルエンザにかからないように,防寒着を着て,そして家に帰ったら「手洗い・うがい」を忘れないようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

人権月間 あいさつ運動!

12月16日(水)
 友だちの人権を大切にすることは,自分の人権を大切にすることにつながります。その基本は「あいさつ」です。あいさつをしっかりすることによって,人を気持ちよくします。人権月間の取組の一つとして,今日から「あいさつ運動」がはじまりました。
画像1
画像2

3年のページ 人間バスケット?

12月16日(水)
 6時間目,体育館で人間がゴール(バスケット)になった人間バスケットボールをしました。しっかりルールを守って,みんなで楽しみました。
画像1

4組のページ 玉ねぎの苗を植えたよ!

12月16日(水)
 今日は,午後から他校の先生が授業を観に来られ少し緊張しましたが,そのあと,畑に行って玉ねぎの苗を植えました。
 中山保育園の園長先生から,たくさんの苗をいただきました。ありがとうございます。大きく成長したら,みんなで収穫してカレーを作りたいです。
画像1
画像2

6年のページ  年末クラス対抗綱引き大会

12月16日(水)
 6校時に年末クラス対抗綱引き大会をしました。とてもなごやかなムードで楽しく取り組みました。今年の6年生は,男女ともとても仲がいい学年です。さて勝敗は??
画像1
画像2
画像3

「みんなの約束を」を今一度みつめなおしましょう!

12月16日(水)
 まもなく冬休みに入ります。冬休みは,クリスマスやお正月など楽しいことがいっぱいですね。病気やけが,事故にあわないように十分注意して,楽しい冬休みを過ごしてほしいと願っています。

 さて,最近「学校のきまり」や「みんなの約束」(4月に配布)が守られてなくて,友だち同士トラブルになったり,注意を受ける人が多くなっています。
 冬休み前に,今一度「学校のきまり」「みんなの約束」を見直してほしいと思っています。

 特に
・帰宅時間(冬時間5時厳守)
・お金の貸し借り(厳禁)
・自転車の乗り方(交通ルールを守る)
・携帯電話の使い方(保護者の責任の下で使用状況を管理)
・染髪,ピアス(健康,安全面から認めていません)


 ご家庭,地域でも,声かけをよろしくお願いいたします。
 

葉ボタンの季節です

画像1
 玄関前の花壇が「葉ボタン」に変わりました。きれいに並べられ植えられた葉ボタンがきれいな模様を作っているようです。
 ある子どもが,「玄関にキャベツができている!」と言っていましたが???

1年のページ  そうじが上手になりました。

 6年生の指導ですっかり掃除が上手になりました。最近では,ほとんど6年生の手を借りなくても自分たちで掃除ができるようになっています。
 今年の6年生は,自主的に1年生の掃除を手伝ってくれています。やさしい6年生に,1年生の子どもたちはべったりです。
画像1
画像2

5年6年 科学センター学習に行ってきました。

12月15日(火)
 今日は,5年生6年生がバスに乗って,藤ノ森にある青少年科学センターに行き,クラス毎に実験・観察学習をしました。
 6年生は実験学習で,「大豆の知識」「炎の知識」そして5年生は,展示学習とプラネタリウム学習をしてきました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/6 土曜学習会
2/8 委員会活動   作品展(〜10日) 中間マラソン開始
2/9 授業参観・懇談会   6年日本料理に学ぶ・食育授業公開
2/10 預かり金銀行引落日
2/11 建国記念日(祝日)

学校だより

学校評価

おしらせ

わたしたちのやくそくについて

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp