京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up64
昨日:29
総数:351669
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> 自ら学び 自ら律し ゆめに向かって たくましく 共に生きる子の育成

なかよし小さな巨匠展鑑賞

画像1画像2画像3
 1月29日金曜日になかよし学級で京都市美術館別館に「小さな巨匠展」を見にいきました。
 大きなドラゴンの置物,馬の乗り物,版画,絵,トンネル,パチンコ台,モザイクアートなどユーモア溢れる様々な作品が数多く展示されていました。
 作品で遊んだり,自分の作品を探して一緒に写真を撮ったりして,なかよし学級のお友だちもとても楽しく鑑賞することができました。

小さな巨匠展

 1月28日〜1月31日まで京都市美術館別館で「小さな巨匠展」が行われています。京都市の小学校や中学校の育成学級,総合支援学校の子どもたちのパワーあふれる作品が展示されている作品展です。
 なかよし学級も京極小学校に上京支部合同作品作りに集まり、輪投げを作りました。白い紙を貼ったダンボールの大きな箱に,絵を描いたりシールや色紙で飾ったりして,とても鮮やかな輪投げの台やねんどやシールなどで飾り付けられたピンなど素敵な作品ができました。
 入場料は無料です。子どもたちの素敵な作品が数多く展示されているので,是非足をお運びください。
画像1

なかよし陶芸教室

画像1画像2画像3
 陶芸家の生駒啓子先生にゲストティチャーとして来ていただき、全2回のなかよし陶芸教室の取組を行いました。色々な道具や方法で、コップや大きなお皿、アンパンマンのお皿、バスの置物、パズルなど、思い思いの作品を楽しく作ることができました。子どもたちは、今から焼き上がりをとても楽しみにしています。個性あふれる素敵な作品ができることと思います。3月の校内造形展で展示します。楽しみにしておいてください。

新年の集い

画像1画像2
1月18日(月)5校時『新年の集い』と題して,お正月遊びを実施しました。すごろく・福笑い・こま・けんだま・かるた・百人一首などの遊びで,楽しいひと時を過ごしました。自由参観の期間中でもあり,保護者の方にけんだまやこまの回し方などを教えてもらっている光景も見られました。特に,教えてもらってこまがうまく回った子どもの喜びが印象的でした。

雅楽鑑賞教室

 1月18日(月)地域の方々にお世話になり5・6年生を対象に雅楽鑑賞教室を実施しました。りゅうてき・しちりき・しょうなどの楽器や雅楽について分かりやすく説明していただきました。また,その説明の後,代表の児童,学校長,担任が教えをこいながら実際に楽器を使わせていただき,素晴らしい音色?を奏でていました。また,日本の楽器とキーボード(キーボードは,調をかえて演奏しなければならないそうです)を使って素晴らしい演奏を聴かせていただきました。子どもたちの心も安らいだことでしょう。貴重な体験ありがとうございました。
画像1
画像2

仁和タイム〜縦割り遊び〜

画像1画像2
12月18日の仁和タイムでは,6年生から1年生が縦割りグループに分かれて,ジャンケンいすとりゲームをしました。真ん中にいるおにの人とジャンケンをして,負けた人とあいこの人がいすを移動します。最初は,いすとりに遠慮がちだった子どもたちも,盛り上がってくるにつれて空いているいすを真剣な顔つきで探していました。6年生は下級生たちを上手にリードして,みんなのステキな笑顔が見られた仁和タイムでした。6年生にとっては残り少ない学校生活でもあり,下級生にとっては6年生と一緒に過ごす大切な時間になりました。

校内持久走記録会

画像1
画像2
12月14日(月),先週の金曜日に雨で延期になっていた校内持久走記録会を実施しました。校内1週300mのコースを,高学年は20分間,中学年は15分間,低学年は10分間,自分のめあてをもって走りました。大変いい天気で,また寒くもなく暑くもなく,走るのには最高のコンディションでした。多くの保護者の皆様の声援もあり,みんながんばって走り,これまでの記録を上回る子も多かったようです。子どもたちの顔にも満足感があふれていました。

仁和児童公園を掃除しました!

画像1画像2
 12月7日(月)に,地域の鳳寿会の方々と一緒に,仁和児童公園を掃除しました。公園は落ち葉がいっぱいで,地域の方々に掃除の仕方を教えてもらいながら,楽しく掃除をすることができました。子どもたちの中には「公園がきれいになって楽しい」という声も聞くことができ,有意義な時間を過ごすことができました。
 掃除の後には,お芋を焼いていただき,みんなで食べました。仕事をした後の焼き芋はまた格別で,とても良い思い出になりました。

秋たんけんに行きました!

画像1画像2
 12月2日(水)に,北野天満宮へ秋たんけんに行きました。北野天満宮は,紅葉真っ只中で,赤いもみじの葉っぱや,黄色いイチョウの葉っぱのほか,ドングリや松ぼっくりも落ちており,子どもたちは夢中で拾っていました。
 今後,拾った秋の植物を使って,服を作ったり,おもちゃを作ったりして,秋を楽しみたいと思います。

学習発表会 ご来校ありがとうございました

画像1
12月1日(火)・2日(水)の2日間にわたって学習発表会を行いました。各学年・学級,今までの練習の成果を発揮してしっかりと発表をすることができました。とくにひとりひとりが,ひとつひとつの言葉を大切にして発表することができていたように思います。今年は,新型インフルエンザによる延期・発表形態を変更して実施したにもかかわらず,大勢の地域の皆様・保護者の皆様にご来校いただき,あたたかい拍手をいただいたことを大変感謝いたしております。ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/6 育成会おもちつき
2/8 リラクセーション クラブ活動 部活A
2/10 心を見つめる日 銀行振替日 図書室開放(2:00〜4:15)
2/12 フッ化物洗口
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp