![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:33 総数:399148 |
2年 もっと町の人となかよくなろう☆その3
町探検にむけて準備中です。
どんなことをするかや,どんなことを質問するかを グループごとに話し合っています。 どのグループも熱心に話し合っています。 ![]() ![]() 空気が温められると・・・?![]() ![]() ほとんどの子は, 「空気が温められるとかさが増えるだろう。」「冷やされるとかさがへるだろう。」 と予想していました。 課題を解決するためにグループで考えた実験方法で確かめていきます。 すぐに結果が出るグループ,なかなか結果が出ず困っているグループなど, 実験を一生懸命がんばっていました。 結果があらわれると,「すごーい。」「先生,見て見て。」と喜んでいました。 実験結果から,「空気は温められたり冷やされたりするとかさがかわる。」 ということが分かりました。 最後に,試験管に1円玉をのせ,ぎゅっとにぎってみると・・・。 なんと,1円玉が手もふれずに動くではありませんか。 これも科学。今日の学習が分かったからこそ原理が分かるのです。 また,お家でもやってみてください。 自然の川も同じだ!![]() ![]() ![]() その結果,流れる水のはたらきには, 「けずるはたらき」「運ぶはたらき」「積もらせるはたらき」があることが 分かりました。自分たちがつくった川だけでなく,自然の川も同じなのかなぁと いうことで,自然の川を観察しに行きました。 校区にある沈砂池には,川の流れがよく分かるところがあります。 ちょうどカーブしているところを見てみると,いろいろ発見できました。 外側の方が内側よりも速いこと,外側は速いので深くけずられていて, 内側はおそいので砂が積もっていたこと,などとても分かりやすかったです。 さらに,くわしく調べるために,教師が川の中に入って葉や砂を流したり, 板の上で砂や小石が運ばれていく様子を見せたりしました。 やはり,自然の川も同じはたらきが見られました。 体験をして,より確かなものにできたことと思います。 月の動き&秋の生き物 まとめ![]() ![]() ![]() 月は東から上って,西へ沈むというのを確認したあと, ちょうど満月から7日たった半月が西の空に見えました。 また,校門のサクラを観察し,新芽があることに気づくことができました。 冬に近づくにつれて,もう春の準備をしているのですね。 他にも,生命が輝いているものを見つけてみてください。 月の動き方が分かったよ!![]() ![]() ![]() 3時ごろ東の空に見えた半月は,5時ごろには少しずつ西の方へ動き, 位置も高くなっていくのが分かりました。 そして今週,家で満月を観察してもらいました。 今日,結果を交流してみると,「同じ時刻でも日によって位置がちがう。」 「どの日の月も東の空から上って,右上の方に動いている。」 「太陽や半月の動きと同じだ。」ということが分かりました。 月の観察の仕方は個人差があるために,先生が撮影した月の動き方をみんなで 見ることにしました。すると,やはり同じ結果でした。(1枚目の写真) ICT機器を活用すると,こんなことにも役立ちます。 子どもたちは,「他の月も見てみたい。」「もっと調べたい。」と言うので, インターネットで調べることにしました。視覚的に訴えることができ, 子どもたちも満足しているようでした。また,お家でも月を見てみてください。 あきをみつけにいったよ!![]() ![]() リトマス紙で水溶液の性質調べ![]() ![]() ![]() ついて調べることにしました。そこで登場するのが「リトマス紙。」 まずは,水・塩酸・水酸化ナトリウムの水溶液を調べました。 リトマス紙の色の変化から,酸性・中性・アルカリ性の3種類にわけられること が分かりました。そこで,今まで学習につかった水溶液や身近な水溶液を さらに調べることにしました。 どの水溶液も酸性・中性・アルカリ性にわけられました。 これで,水溶液を見分ける方法をまた一つ学習することができました。 水曜日は2組が同じように実験をします。 流れる水のようすを調べよう![]() ![]() ![]() 学習問題を前回の授業でつくりました。今回は,それを確かめていきます。 課題別グループで計画した実験を行いました。 「外側の方がよくけずれている。」「水が流れる速さがゆるやかだと砂が積もる。」 など,体験を通して様々なことに気づきました。次回,まとめていきます。 水曜日には2組も同じように実験をしていきたいと思います。 歯みがき指導![]() ![]() 歯科健康診断の結果、むし歯は少なくなってきているものの、歯垢や歯石、歯肉炎などが多くみられています。 6年生では、歯科衛生士さんより、歯周病についてのお話をきき、歯みがきのしかたを教えていただきました。 30日(金)に配布したほけんだより「すこやか」のカラーテスターをつかってみがき残しがないか調べてみるのもいいかと思います。 なぜ,水が飛び出るの?![]() ![]() ![]() 子どもたちは,目の前に起こっている現象にびっくり! フラスコの中の水がなぜでてきたのだろう?みんなで考えてみました。 「空気が温められると,空気のかさがふえるんじゃないかな?」 「空気がおしちぢめられるけど水はおしちぢめられないから,空気が水を おして出てきたと思う。」など,いろいろな考えが出てきました。 そこで,この学習問題を解決するために実験計画を立てました。 次回,実験をして確かめたいと思います。 |
|