京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up7
昨日:49
総数:563728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 道徳・さっちゃんのまほうの手 のつづき・・・ 2010/02/04

画像1
 昨日は参観・懇談,お忙しい中ありがとうございました。昨日は「さっちゃんのまほうの手」の前半をし,今日の朝,後半をしました。

 後半は,さっちゃんが幼稚園をお休みするところからはじまり,そこへ,さっちゃんがおかあさんになると言った時に「もうおとうさんやめた」と去っていったあきらくんがさっちゃんのもとへあるとどけものをします。そして,幼稚園の先生もさっちゃんのもとへ来て七夕のときにお星様の役をしてもらえないかと頼みます。
 そういうことがあり,さっちゃんは幼稚園に再びいけるようになり,みんなといっしょになかよく遊ぶことができるようになるというお話でした。

 今回の学習内容は1年生にとっては難しかったのではないかとおもいます。しかし,他人を外見だけで「○○できない」などと決め付けて仲間はずれにすることはいけないことで,みんななかよくしなくてはいけない,ということを,子ども達ながらにわかってくれただろうと思います。今すぐわからなくても,さまざまな場面において,今回学習した内容を思い返してくれて,誰とでも仲良くなれる人になってほしいなと思います。またおうちでも子ども達から今日のお話のことをきいていただけると幸いです。

4年 都道府県を覚えよう 2010/2/4

画像1画像2
全問正解者が増えてきました。
できた子は,県庁所在地をヒントに県名を答えるゲームをしたり,県の特産物をヒントに県名を答えるゲームをしたりして,難問に挑戦しています。

4年 図工展鑑賞 2010/2/4

画像1画像2画像3
校内図工展の鑑賞に行きました。
たてわりグループの同じ子がいたり,登校班の同じ子がいたりして,どの学年の作品を見るときも楽しそうでした。
来年はこんな作品を作るのか,そうしたらこのような物に仕上げたいなと来年のことを考えている子もいました。

5年 国語 物語を作ろう 2010/02/04

画像1画像2
ようやく構成メモが完成しました。今日は図書室に行き,様々な物語の書き出しを調べました。
「これおもしろそう!」
「読むのやめようかな…」
書き出しの一文は,読み手の気持ちを大きく左右します。「続きが読みたいな!」と思ってもらえる書き出しにするため,図書室で調べたものを参考に,自分で考えた書き出しを推敲します。推敲を重ね,書き出しが決まったらいよいよ物語を書き進めていきます。仕上がりが楽しみです。

5年 学力定着テスト 2010/02/04

画像1
今週は学力定着テスト実施期間です。
5年生は今日,算数のテストに取り組みました。明日は社会と理科です。最後まで集中して頑張ってほしいです。

★6年 作品展を見に! 2010/02/04★

画像1画像2
 今日の2時間目は,それぞれの学年が作った図工の作品を見に行きました!子どもたちは鑑賞プリントと鉛筆を手にしながら,それぞれの学年の作品をじっくり見ておりました。みんなの作品を見る姿がとても真剣で,キラキラと目を輝かせて見ており,工夫してあるところやおもしろいところなどを見つけてはしっかりと鑑賞プリントにコメントを書いていました。みんなのオルゴールは他の学年にはどのようにうつっていたのかな☆どの学年も素敵な作品でしたね。

校長室からこんにちは 10/02/04

画像1画像2
おはようございます!! 今日は立春です。春とは名ばかりの寒い朝です。昨日の参観・懇談には多数おこしいただき,ありがとうございました。作品展は,5日まで行われます。ぜひとも力作をご覧ください。PTAの学級委員さんによる新聞も掲示されています。。今日は1・2年を紹介します。

★6年・人権学習★2010/02/04

画像1
★6年・人権学習★2010/02/04
 昨日の授業参観への参加,ありがとうございました。
 <人間として生きる−基本的人権−>と題して,<識字学級>で文字の読み書きを獲得した方の作文を教材に授業をすすめました。
 学習のねらいは,<文字を奪われた人々が,識字学級で文字を獲得していく過程を知り,基本的人権の尊重について考える。>でした。
 授業後の<一人芝居>では,<識字学級>で学んだ方の出来事を題材にした内容が演じられました。6年の授業を参観された保護者の方には,より理解が深められたのではないかと思います。子どもたちにも鑑賞してもらいたい内容の一人芝居でした。
 とてもむずかしく,重要なテーマである<人権>。
 この機会に,今,一度,考えてみたいと思います。 ★彡!

1年生,参観・作品展に・・!2010/2/3

画像1画像2
多数の方が,来てくださり嬉しいです。有難うございます。

人権「みんな,なかよく」をテーマに「さっちゃんのまほうの手」の前半をお勉強しました。

皆担任の読みきかせを真剣に聞き,しっかり思いを受け止めてくれた様です。

明日,後半をお勉強します。

どんな結末を迎えるのか?大切にしなくてはいけないのは何なのか?

しっかり考えて,これからも仲良く元気に頑張りましょうね!

1年生,おやつの食べ方は・・?2010/2/3

ランチルームへ行く時は,栄養教諭と一緒に食のお勉強を4時間目にしてからむかいます。

今回は,正しいおやつの食べ方を色々お勉強しました。

今日は,おやつを食べ過ぎていませんか?

歯磨きもきちんとしてから,寝ましょうね!
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/9 6年 出前授業(福祉体験)
2/10 児童集会

おたより

学校だより

学校の紹介

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

学校評価

給食こんだて

★学習コーナー★

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp